Archives

You are currently viewing archive for August 2012
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
8、3、1 でや、さ、い の日だそうです。
ニュースを見て初めて知りました。

ママウエの念願だった家庭菜園で今夏、野菜が連日続々と収穫されました。
トマト、きゅうり、インゲン、ゴーヤ、なすび、オクラ等々。

ご近所さんも野菜を作っておられるので、お互いに差し上げたりいただいたり。
会社にも何度かお裾分けで持参しました。

もちろん、離乳食にも大活躍。
毎朝、その日一日食べる分を作っております。
たくさん食べてくれるのでなかなか作りでがあるのですが、食べすぎではないのかとヒソヒソと囁かれております(笑)。

カーチャンのゴハンが美味しいことにしといて!

いや絶対に満腹中枢が破壊されている!

ヨーグルトや果物は完全に別腹みたいなんですよね。
今からこんなでいいのかと思いますが(笑)。マイッカ

そういえば、週明けに急遽日帰り旅行に行くことになったのですが。
伝い歩きをし出した倅オフロスキー氏、今履ける靴がないことに気付き、今日慌てて買いにいきました。

お買い得でした!

プーマのサンダルですが、シーズン終わりで値札を二度見してしまうほど安く買うことができました…。ウレシイ

いただきもののニューバランスのスニーカーもあったのですが、まだ大きすぎてすぐに脱げてしまうサイズでございました。

ま、まだ暑いですしね。
素足で履けるサンダルが重宝すること間違いなし!

石田琴路(また報告しまーす)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
タブレットPCを買おうか買うまいか、実はしばらく悩んでおります。

スマホ(この言葉、初めて使いました(笑))は使っているのですが、おそらくサクサク使いこなしているとは言い難い現状です。

メールして、電話して、ネットして。
その頻度は決して高いとは言えず。
使っているアプリもほんのわずか。
郵便番号検索とか、乗換案内とか、何の色気もない(笑)。
随分前に画像の顔を美肌に加工できるというアプリを入れてみましたが、一度も使ったことがありません。トホホ

前向き?に、

何かこう、育児に役立つ使い方はないものか?

とない知恵絞っていろいろと可能性を探っております。

今使ってるスマホ、ちょーだい。
ことじは新しいの買えばいいやん。

と家人様に事あるごとに言われております。
真意はよくわかりません(笑)。
使いなれている経験者がいると安心、ということでしょうか。

言うほど使いなれてはいないのですけどね。

私の生活スタイルに合う、身の丈に合ったモバイルライフをまだしばらくは模索してみるつもりです。
背伸びせず、無理せず、マイペースでぼちぼちと。
今の生活が、少しだけ快適になればいいな、と。

さて、いつのことやら(笑)。

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
倉庫の一角です

まだまだ残暑が厳しいですが、倉庫内では帽子も少しずつ入れ替えをしています。

まだしばらくは気候に合わせた素材をご紹介しておりますが、秋色のものをセレクトしたり、合い物としてお使いいただける素材を増やしたり、もちろんニット素材のものもこれから少しずつご紹介していきます。

暑くてまだまだニット素材なんて!

と思っていても、そのうち必ず涼しくなるのが毎年のこと。
この時間の経過が年を追うごとに早く感じるんですよね~。

ええ、わかっております、その理由(笑)。

皆様は秋冬のおしゃれ計画は立ててますか?

私はココットに合わせるべく、ニットとレザー(もしくはファー)を合わせたコンビ素材のグローブで欲しいものがあるのですが。
はてさて、店頭に見に行けるか否か。

気がつけばシーズンが終わってた!

…なんてことになってませんように。ホホ…

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
…大変失礼しました(笑)。

そうそう。
最近、よく困っている我が家の重鎮です。

花も恥じらう16歳!?

我が家の新入りに歩行器もしくはハイハイにて

きゃー!
かわいいニャンコ!(と想像(笑))

と追いかけられ、毎度毎度ほうほうの体で逃げております。

かと言って、どうも彼のことは嫌いではない様子。
猫らしく、密かにツンデレ?なのかもしれません。

何かの拍子に彼が泣き叫ぶと心配そうに近寄ってきたりするので、もう少ししたらまた関係にも少し変化が出てくるかもしれません。

でもまあ、そのころには彼女はヨボヨボのおばあちゃんになっていると思われます(笑)。

石田琴路(しまったしまった島倉千代子~)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
もう8月も最終週。
宿題はないはずなのに、いまだに夏が終わりそうな時期はなんとなく心が焦ります(笑)。

まだまだ残暑は続くと思いますが、花壇の枯れたひまわりになんとなく秋の気配を感じますね~。

早く涼しくなーれ~!

果物も夏の終わりということで、ラストスパートです。

オフロスキー氏が桃をお気に召したようなのですが、なんせ季節はもう終わり。
良さそうなものがあれば買うのですが、値段も状態もマチマチでまるでくじを引いているよう(笑)。
ブドウも美味しそうに食べてくれたので、そちらにシフトしようかと画策中です。

ありがたいことに、好き嫌いもほとんどなく、驚くほどよく食べます。
というより、食べすぎかもしれません…。ハハ…

動くようになって随分と細身になったんですけどね。

先日の健診でも、問題なしの太鼓判。
発育も早めだそうです。

生き急がなくていいのよ~!
もっとゆっくりで~!

バブバブをもっと堪能したいんでございます(笑)。

石田琴路
Category: メディア情報
Posted by: ishidaseibou
読みづらくてすみません

今朝の山陽新聞の笠岡・井原面にイベントの記事が掲載されております。

週末のお出かけのご参考にぜひぜひ♪

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
咳込むと脇腹に激痛が走るようになってしまいました。

それは肋間神経痛だ!

と背後から経験者の声がします…。

夜になると咳がひどくなるのですが、病院で処方された咳止めの類ももう既に飲み終わってしまいました。
のどと咳だけの症状でも、夏風邪なんでしょうかね?

早くよーくーなーれ~!ゲホゲホアイタタ~

そういえば、友人からタイミングよく、のどを痛めているのを見越してか(笑)スヌードが送られてきました。

ボリューミィ!

スヌードとは、筒状のストール風首巻きとでも言いましょうか。
数年、買う勇気が出なかった代物です(笑)。

涼しくなったらこれを首に巻いて、もう風邪は引かないぞ~!

いやしかし。
やっぱり風邪なんですかね???

石田琴路コレマタシカシ
Category: お知らせ
Posted by: ishidaseibou
本日8月23日(木)~29日(水)まで、東急百貨店札幌店「全国職人の技展」に出展しております。
弊社 石田勝士 が伺います。

今すぐお召いただける天然素材のものから、あいものとしてお使いいただけるリボン素材、いち早く秋冬素材のものまで、多数の帽子をご用意しております。
サイズやフィッティングのご相談も承ります。

ご来場、お待ちしております。
Category: お知らせ
Posted by: ishidaseibou
本日8月23日(木)~27日(月)まで、に出展しております。
弊社 安藤裕也 が伺います。

石田製帽らしい、今すぐお使いいただける天然素材を中心に多数の帽子をご用意しております。
普段の出展とは違い、少し足を延ばして遊びに来ていただくような素敵なイベントに参加しております。

ミシンによる製作実演はございませんが、ミニライブ等のイベントも予定しております。
彼のブログにも詳細がございます。

夏休みも残り1週間ほどですが、岡山県近郊の方々、もちろんお時間のございます方々、ぜひ遊びにいらしてください。

ご来場、お待ちしております。
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
スッキリしました~!

劇的にキレイになったプレス場です。
プレスと言っても広報部門ではありません。
帽子をプレスするプレスルームです(笑)。

エアコンの修理や設置が入ったタイミングで、洋行氏が掃除しつつ整理整頓すると以前の雑多な作業場がまるで別の場所になったかのようです。
見ていてとても気持ちいい~!

季節の変わり目になると、ここぞとばかりにものすごーくキレイに整理整頓の達人に変身する御仁。カッチョイイ

整頓達人の方は本当に心から尊敬します。
整理はできても、整頓はなかなか難しい。

通路を通るたびに、通路もどんどんスッキリしていきます。

汗だくなので画像は小さめで(笑)

整理整頓マスター、ツートップです(笑)。

石田琴路(ただいまハスキーボイス中…)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
アクセサリーケースを一部整理していると、しばらく使っていないブローチ類が目に留まりました。

たまには磨いてあげねば~!

私物ではございますが、主に帽子につけて使っているものの一部です。
コサージュやチャームなんかは別のところにあるのですが、それはまあ別の機会にでも…。

いやまあ、さておき。

店頭の一部でもコサージュのご紹介をしていたりしますが、シンプルな帽子のアクセントにこうしたアクセサリー類はスパイスのように全身のバランスや着こなしのポイントとなったりします。

視線が行くポイントを高く持ってくることで、全身のバランスがよくなったりすることもあります。
弊社の帽子は比較的シンプルなものが多いため、こうしたちょっとした工夫もしやすいかと思います♪
手持ちのスカーフやリボンの類をサラッと巻いたりしても素敵です。

もちろん、飾りなしで帽子のフォルムを際立たせるのもおすすめです。

地味にならず、華美過ぎず。
控えめでいて、ちょっといい。
センス良く、少しだけランクアップできれば言うことないですよね。

イベントの際だけでなく、街中でもすごく上手にすごく素敵にサラッと帽子をお召しになられているお客様を見かけたりすると思わず、

それはどちらで…?

と声をかけてしまったことも何度かあります。

センスは日々磨かれていくものと心して毎日を過ごしたいですね。
理想ですが(笑)。

石田琴路(日々是勉強~)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
熱はないのですが、夏の疲れも出たのかややグッタリ。

これは少し休めとの神の思し召しか!?

いやまあ、そんなことはありません。
それに、子育てに休みなぞない!

…と言いつつ、一緒にゴロゴロ。

短いですが、今日はこれにて。
早めに休みませていただきまーす。

石田琴路(炭酸水ンマンマ)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
干からびそうなほどの暑さが続いております。

会社の入り口付近に置いてある梱包機(荷物に紐をかける機械です)も金属製のため、午後は照りつける強い日差しでアツアツになってしまい、直に触れると火傷しそうなほど。

そんな暑い日なのに、今日はうっかり日焼け止めを塗り忘れて出社してしまいました…。
慌てて、会社でバッグに入れっぱなしにしていた子供用の日焼け止めをヌリヌリ。

子供用に買ったはずなのに、結局はオトナの私が使っております(笑)。

首周りはあせも寸止めの危険な状態。
日によっては痛痒く、薄手のタオルを巻いたりしております。

もう少し気温が下がれば楽になるんですけどね。

皆々様もどうぞお気を付けください。

そんな残暑厳しい中にも関わらず、のどの痛みだけがつらいアタクシ。
そろそろのど飴の出番かもしれません。
唾液を飲み込むにも痛みを感じるのですが、大きな声や高い声が出せず、時折喋るのも苦しかったり。
のどもちょっと荒れている感じなのですが、明日一日喋らなければ少しはよくなるかしらん!?

他は何も問題ないのに~!

石田琴路(元気モリモリ)

Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
今朝、起きるとのどに違和感が。
風邪の匂いがします…。ハァ~

隣にいたオフロスキー氏もややハナタレ。

親子共々、症状はそれだけ(笑)。
おそらく、先日やってきた子供たちのうちの一人が、少し鼻がグスグスだったので、もらってしまったのかもしれません。

熱が出ることもなく、節々も痛くなく。
食欲も落ちることなく。
オフロスキー氏も超がつくほどいつも通り元気いっぱい。
このままやり過ごすことができれば御の字です。

会社も、少し前まで夏風邪が流行っておりました。

子持ちにうつしてはならねぇ!

と社長以下、厳戒態勢を敷いていただいておりましたが、別のところでいただいてしまってすみません~(涙)。

そうそう。
今週はお盆ということもあって、出勤人数は少なめです。

左太りたい人、右痩せたい人(笑)

昌司センセイに修行中のアンディ。
お盆もミシンの音は響いております♪

石田琴路(栄養を取らねば~!)
Category: お知らせ
Posted by: ishidaseibou
本日、8月16日(木)~8月22日(水)まで、福屋広島駅前店1階に出展しております。

軽量で涼感のある人気素材マニラ麻や、ナチュラルな素材感がおすすめのラフィア、もちろん夏の定番麦わらまで、天然素材を中心に多数の帽子をご用意しております。
サイズやフィッティングのご相談も承ります。
なお、この度の催しではミシンによる帽子製作実演はございません。

ご来場、心よりお待ちしております。
Category: お知らせ
Posted by: ishidaseibou
本日、8月16日(木)~8月29日(水)まで、京王百貨店新宿店1階に出展しております。

下記スケジュールにて弊社職人が伺います。
8月16日(木)~21日(火)  石田 勝士
8月22日(水)~29日(水)  石田 貴子

軽量で涼感のある人気素材マニラ麻や、ナチュラルな素材感がおすすめのラフィア、あいものとしてお使いいただけるグログランリボン素材まで、多数の帽子をご用意しております。
サイズやフィッティングのご相談も承ります。

ご来場、心よりお待ちしております。
Category: お知らせ
Posted by: ishidaseibou
本日、8月15日(水)~8月21日(火)まで、阪神百貨店梅田本店1階に出展しております。

弊社 山下恭子 が伺います。

軽量で涼感のある人気素材マニラ麻や、ナチュラルな素材感がおすすめのラフィア、もちろん夏の定番麦わらまで、天然素材を中心に多数の帽子をご用意しております。
サイズやフィッティングのご相談も承ります。

ご来場、心よりお待ちしております。
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
昨日、幼馴染(37歳3児のパパ)が我が家のお風呂に入っていた際、息子3人も順番に入れておりました。

彼の奥方には、

お風呂にあるの、適当に使っていいからね~♪
これが子供用の石鹸、こっちがボディソープ、、云々等々

とある程度の説明をしていたのですが、どうも彼は

そこらへんにあるの適当に使うし

という体で、説明は聞かんでええよ的なスタンスでお風呂へ消えていったようでした。

彼らのこれまた賑やかなお風呂タイムが終わり、食事をしていたときに彼が開口一番、やや早口で詰め寄ってきたのです。

なぁ!
こっちゃん(私)とこ、シャンプーいくつあるんよ!?

ええっ?????

シャンプーして、リンスしようとしたらまたシャンプーやったで!
しゃあないからもう一回洗って、この下にあるのはさすがにリンスやろうと思ったらまた泡立ってシャンプーやったんやで!
4本目にやっとリンスやで?

ラベル見ぃひんかったん?

んなん見る暇ないわ!
子供入れ替わりでお風呂入れてるんやし、合間合間でシャンプーしたりするから、目の前にあるの使うねん。

一同、大爆笑。
ママウエをチラリと見ながら、事情を彼に説明いたしました。。。

あんな、アチラの方がな、うちで使ってたシャンプーが合わへん言うたから、同じシリーズの別のやつを買ってんけど、それもかゆいんだかブツブツが出るんだかでまた合わへん言うて、それでまたさらに追加買ぅたからシャンプーばっかりになってしもてん。

もう3回も洗って、めっちゃ髪キレイになってしもたわ。

良かったやん、ピッカピカやで。

…そんなわけで、我が家のバスルームにはシャンプーがズラリと並んでおります(笑)。
たまたまのタイミングに、客人がやってくる奇跡(笑)。

そういえばそうそう。

あれ?
ここ犬、おったっけ?

と彼がキョロキョロすると、彼の息子5歳がすかさず

ワンワン!
ワンワンワン!

と立派なノリボケ。スバラシイ
束の間のリトルオーサカでございました♪

石田琴路(ノリボケは、ボケ等のフリに対してさらにボケで乗る、という感じですかね)

Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
さて世間はお盆真っ只中。
石田製帽では、お休みの人もいれば働いている人もおります。

私のカレンダーはいつも通りです。
今日は大阪や広島から幼馴染達の来訪があったので、我が家は一日中カオスなことに(笑)。

我が家のオフロスキー氏9カ月を筆頭に、1歳3カ月、3歳、5歳、12歳(多分)という子供たちの集合。
しかも、一番上の中学一年生が女の子でそれ以外はお釣りがくるほど元気な男子達!

まあ、それはそれで大変楽しかったのですが、ひっそりと受難を受けた方が一名(匹)…。

お疲れモードです

丸一日、結局飲まず食わずトイレも行かずというかわいそうなことになってしまった我が家の猫様。
内弁慶で人見知りな上に、モリモリ元気な3歳5歳に追いかけられて怖い思いをしてしまったようです。

夜、幼馴染達が帰ったあと、しれっと

何かあったかしら

といった顔でやっと出てきてましたが、さぞや疲れたに違いありません。。。
しばらくかつお節の増量要求はそのまま受け入れることになりそうです(笑)。

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
我が家ではしまじろうが着々と増えつつあります。
しまじろう、この方です。

パペットです♪食らいつきが違います(笑)

ベネッセの子供向けキャラクターなのですが、ベネッセは岡山県の企業だということを恥ずかしながら岡山へ来て知りました。

大きい会社です。
女性の働きやすい企業として有名です。

…そんなことくらいしか知りませんでした。

出産してから子供の玩具がそろそろ必要となったときに、選択肢はあまりに多く、どれが子供のためになり、どれが好みに合うのかの判断ができずにいたのですが。

せっかく岡山県民になって、しかも岡山県にはベネッセがあって。
やはりここは通っておく道なのかも!
地元企業ブラボー!

と勝手な思い込み(笑)。

そういえば、妊娠前に福山駅の新幹線ホームで見かけた親子の手にしまじろうのパペットが握られていたことを思い出しました。
お父さんとお母さんはスーツで、1歳半~2歳くらいの女の子を抱きかかえておりました。
今思えば、結婚式だったのかもしれません。
知らない場所で緊張してしまうような初めての場所。
小さな子供の不安な気持ちは想像に難くありません。

ほら、しまじろうが一緒だよ

と両親が連れてきたんだろうな~、と今さら想像しております(笑)。

これからたくさんの新しい発見と経験が彼の成長の手助けとなりますように。
我が家のしまじろう君、よろしく♪

石田琴路(吉田義男的、な)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
そういえばここ1年近く、ヤクルトを飲んでおります。

子供の頃、母親の気まぐれ等によりたまーに口にする程度で特に大した思い入れもなく、ヤクルトの自販機があれば買って飲む程度でございました。
思い入れと言うよりは、当時はなんとなく阪神タイガースに気持ちが傾いていたため(大阪に住んでいるとそうなるのかもしれません!?)、ヤクルトは野球のイメージが先行していたように思います。

一昨年、京都の知人宅で夕食をいただいていた際に、そこのマダムが

そういえばヤクルトなんやけどね!
私、400(ヤクルト400)を朝晩1本ずつ飲んでるねん!
調子いいねん♪

と嬉しそうにのたまっておいででした。
なんでも、会社にヤクルトレディさんが定期的に販売に来られるらしく、そこでいつも購入されているとのこと。

その当時は特に何も思わなかったのですが、去年の春先、今の住所に引っ越してほどなく、ヤクルトの配達員の女性に声をかけられたのでした。

記憶がもう既に定かではないのですが(笑)、たまたまご近所を回られているのか以前住まれていた方がヤクルトを頼んでいただかで、空き家だと思っていたお宅に人の気配があったので、と来られたようでした。
特に押し売り的な雰囲気もなく、もちろん購入のおすすめの話も一切なく、せっかくだから飲んでください、とサンプル品をゴッソリいただいたのでした。

そこで1年前の知人宅でのヤクルト話を思い出し、これもご縁なのかとしばらく飲んでみることにしたのでした。
もちろん、彼女の戦略にはまってしまったのかもしれません(笑)。

劇的に効果が目に見えてメキメキと、とまでは行きませんが、なんとなくいい気がして今に至っております。

400ってなんだか効果がありそう

と思ってしまうところに、病は気から的な力が働いているのかもしれません(笑)。

こちらは封筒一枚♪

400って400億ですよ~。
乳酸菌の数、どうやって測定したんですかね~?(笑)

そうそう。
タイトルは創業者の方でしたっけ、ヤクルトの値段を決める際にハガキ一枚程度の値段ということにしたんだそうです。

石田琴路(工場見学希望!)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
自他共に認めるテレビっ子だったはずが、今はなかなかテレビと対峙する時間が少なくなっております。

オリンピック見たい!
甲子園見たい!

と思っても、テレビを点けたときのチャンネルはEテレの幼児番組(もしくはその録画)だったりします(笑)。

総集編のようにまとめられたニュース番組を合間合間に食い入るように見ているのですが。
先日、開幕したばかりの甲子園も、朝からカンカン照りのスタンド席で帽子をかぶってない人を見てついつい心配してしまうアタクシ。
あの場所はタオルをかぶってその上から帽子をかぶっても日焼けしてしまうようなところなので、テレビ画面に向かってつい

気を付けてー!
水分も十分に取ってー!

と念を送ったりしております。

あそこで飲むビールは美味しいんだろうな~♪

と妄想しつつ、今年もキラキラした球児たちの活躍をちょこちょこと見たいと思います。

おっともちろんオリンピックも!
元卓球部としてはテレビのおっかけが大変でした!(笑)

石田琴路(手に汗握るとはまさにこのこと!)

Category: お知らせ
Posted by: ishidaseibou
本日、8月8日(水)~8月14日(火)まで、伊勢丹浦和店1階に出展しております。

下記スケジュールにて弊社職人が伺います。
8月7日(水)8日(木)   石田 洋行
8月9日(金)~14日(火)  石田 勝士

軽量で涼感のある人気素材マニラ麻や、ナチュラルな素材感がおすすめのラフィア、もちろん夏の定番麦わらまで、天然素材を中心に多数の帽子をご用意しております。
サイズやフィッティングのご相談も承ります。

ご来場、心よりお待ちしております。
Category: お知らせ
Posted by: ishidaseibou
本日、8月8日(水)~8月16日(木)まで、そごう千葉店「日本の職人展」に出展しております。

軽量で涼感のある人気素材マニラ麻や、ナチュラルな素材感がおすすめのラフィア、もちろん夏の定番麦わらまで、天然素材を中心に多数の帽子をご用意しております。
サイズやフィッティングのご相談も承ります。
この度の催しではミシンによる帽子製作実演はございません。

なお、8月8日は開場が12時~となりますが、初日のみ顧客様向けのクローズド催事となりますため、入場には手続きが必要となる場合がございます。
8月9日以降は通常の催しとなります。

ご来場、心よりお待ちしております。
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
雨がサーッと降って夜になると、窓から入ってくる風もなんとなくヒンヤリ。
束の間の幸せを満喫すべく、いただきものの水ようかんをパクついております。

良く冷えた甘さ控えめの水ようかん。
何年ぶりに口にしたのか、記憶もないほどです。

水ようかんとようかんのカロリーって何倍も違うんですって!

と若いころ知った衝撃をいまだに引きずっているアタクシです(笑)。

そういえば、体重はすっかり戻って落ち着いたハズなのに(もっと言うとマイナス)、

ふっくらされましたね~

とか、

腕太なってんな~(家人の言)

と言われたりするので、見た目はそうではないらしいです。

これはやはり寄る年の波には勝てぬということ?
努力もせねばならぬと?

うー。
エクササイズ的なものをマメに続ける自信がないのです。
(そういえば社内ではここしばらくレッ○マジックが密かに流行っております)

しばらくは倅オフロスキー氏を抱えて、高い高いをしつつ腹筋、抱きかかえつつひねり運動なんぞをしてみるつもりです。
継続、継続…。

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
上に這っていく気力なし!?

件の、自宅のゴーヤです。
緑のカーテンを目論んで植えたハズが、いまだこんなことに(笑)。

しかも、実も小さいのがチラホラとたまーになる程度。

ご近所さんも、

今年はゴーヤがうまく育たないのよ!

とのたまっておいででした。
地域的な何かがあるんですかね?
天候気候?
両方とも育て方に問題があるとか!?ナゾ…

葉や蔓も重力に負けているのか、下に横に広がっております。
ネットを張っているのに、まだ窓の半分も覆っておりません。

昨日、母の友人から野菜やお菓子がドッサリと届きました。
箱の中には立派な、これぞゴーヤだ!という見本のようなゴーヤが何本も(笑)。

今日はゴーヤチャンプルーでいただきました♪

我が家のゴーヤ、、
また食べられる日は来るのか、果たして(笑)。

石田琴路

Category: お知らせ
Posted by: ishidaseibou
本日、8月5日(日)~8月17日(金)まで、天満屋福山店1階に出展しております。
弊社 藤井貴幸 が伺います。

軽量で涼感のある人気素材マニラ麻や、ナチュラルな素材感がおすすめのラフィア、もちろん夏の定番麦わらまで、天然素材を中心に多数の帽子をご用意しております。
サイズやフィッティングのご相談も承ります。

ご来場、心よりお待ちしております。
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
これぞワイルド!

緑のカーテン!?、天然仕様です。
会社の敷地内、壁面を這う葉っぱが大変なことになっておりますが。
建物に這わせているわけではないので、何の恩恵もありません(笑)。

自宅も緑のカーテン目指して、ゴーヤを植えているんですけどね。
なんとなくゴーヤが

暑いしやる気ないねん

と言っているような気がしてなりません…。
葉も広がりつつあるのですが、どうもこうカーテン然としてないのです。ムム~

おいこらゴーヤ!
夏が終わってしまうで!

と葉っぱだけに発破をかけたところで(爆)。

夏の暑さはまだまだ続きます。
明日からは弊社から一番近い位置にあります百貨店、地元天満屋福山店でのイベントが始まります。
17日までの長丁場、地元ならではの品揃えも含めて多数の帽子をご紹介する予定です。

どうぞぜひぜひおみ足お運びくださいませませ~♪

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
久しぶりに食器を割ってしまいました。
へこんでおります。。。

寝起きは手元足元覚束ないアタクシ。
最近はすっかりそんなことを忘れていたのですが。

朝起きてすぐ離乳食準備のためにキッチンにいたのですが、前日に洗った食器をキャビネットに戻そうとしたところ、30センチほど下のカウンターテーブルにそば猪口がコロリン、パッカンと!

それはもう、あっけなく一瞬…。

このそば猪口。
知り合いの方(清水焼関係)から買わせていただいた染付のもので、とてもとてーも気に入ったものだったのでした(涙)。

2つあるうちの一つが割れたんでさぁ…

一般に、東はそば文化、西はうどん文化と言われておりますが。
そばには猪口がつきものですが、うどんは汁椀で代用することが多く、そば猪口市場も東がどうしても中心になっているようです。
お店の品揃えなんかを見ると歴然。
選択肢の幅がまったく違います。

こちらであちこち見たものの気に入ったものが見つからず、懇意にしていただいてる知人にお願いしたものだっただけに、さすがに軽く落ち込んでおります。シクシク

そば猪口として使ってもよくってよ

と友人からもらったアレッシィのフリーカップが代打として控えているので(笑)、素麺が続いてもしばらくは大丈夫なのですが。

個人的な好みとしては、和、なんですよね~。
まあ、あせらずのんびりぼちぼち探すことにいたします。

カメラを向けると表情を作っております(笑)

我が家のニャンコ様も連日の暑さでややグッタリ気味です。

石田琴路
Category: お知らせ
Posted by: ishidaseibou
本日、8月2日(木)~8月8日(水)まで、トキハ本店1階に出展しております。
弊社 石田勝士 が伺います。

軽量で涼感のある人気素材マニラ麻や、ナチュラルな素材感がおすすめのラフィア、もちろん夏の定番麦わらまで、天然素材を中心に多数の帽子をご用意しております。
サイズやフィッティングのご相談も承ります。

ご来場、心よりお待ちしております。
Category: お知らせ
Posted by: ishidaseibou
本日、8月1日(水)~8月6日(月)まで、伊勢丹松戸店「技ひとすじ展」に出展しております。

軽量で涼感のある人気素材マニラ麻や、ナチュラルな素材感がおすすめのラフィア、もちろん夏の定番麦わらまで、天然素材を中心に多数の帽子をご用意しております。
サイズやフィッティングのご相談も承ります。
なお、この度の催しではミシンによる帽子製作実演はございません。

ご来場、心よりお待ちしております。
Category: お知らせ
Posted by: ishidaseibou
本日、8月1日(水)~8月7日(火)まで、静岡伊勢丹1階に出展しております。
弊社 石田昌司 が伺います。

軽量で涼感のある人気素材マニラ麻や、ナチュラルな素材感がおすすめのラフィア、もちろん夏の定番麦わらまで、天然素材を中心に多数の帽子をご用意しております。
サイズやフィッティングのご相談も承ります。

ご来場、心よりお待ちしております。