Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
雨のちくもり

お盆に入り、岡山はやっと少し気温が下がりました。

空を見上げれば梅雨へ逆戻りかと見紛うような雲行きですが、天候に合わせて帽子の素材をスイッチする、そんな季節の変わり目に移りつつあるのかもしれません。

そしてですね。

ひととき8月号の掲載でのお問い合わせを多数頂き、誠にありがとうございます。

電話やメール、店頭等々、嬉しいお言葉をかけていただいたりと、本当にありがたく嬉しく思います。

石田製帽従業員スタッフ一同、今以上に精一杯努めてまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

視線いただきましたっ

そんなこんなで本日。
母屋入口でくつろぐ姿も見目麗しい、名誉工場長オビちゃん。
今日も敷地内の確認に余念がありません。

今日までお盆体制、私とオビちゃんで母屋にて業務!?に勤しんでおります。

ちゃんとパソコンデスクの机に座っていたりします。
たまにキーボードもたたいたりします。
作業場の監視をしたりします。
バタバタと右往左往していると、ニャーニャー鳴いて寄ってきたりもします。

まだまだご指示!?ご指導!?ご鞭撻!?のほどよろしくお願いします(笑)。

早速ペロリ

オンラインショップ担当甲斐さんからの差し入れ♪ウフ
珍しいフレーバーへもちろん手がのびます!

石田琴路アリガトウゴザイマス
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
37度!体温より高いです!

先週末の自宅玄関先の温度計です。
もちろん日陰です。

あれから温度計を直視できません(笑)。

今日も荷物を集荷にきてくださった馴染みのドライバーの方に

よう汗かいとるなぁ!

と言われてしまいました。

本当に!
お互い様で!

お盆休みに入りましたが、出荷作業は継続中。

一つでも多くの帽子をお一人でも多くの方に気に入っていただけたら。

弊社サイトNEWSページでもご案内していますが、お近くに石田製帽が伺っておりましたら、ぜひぜひおみ足お運びください。

パクチー食べて頑張ります

我が家もお盆で来客もあり、大変にぎやかなことになっています。
どさくさに紛れてパクチー大会をこっそり目論んでおります…。ムフフ

山下女史から贈呈されたパクチー諸々各種。
ポテトチップスはあっという間になくなりました。ペロリ

スープは家人から開封を止められております…。
客人滞在中の今がチャンスかもしれません(笑)。

寝入っております

喧噪をよそに、扇風機の風にそよがれてスヤスヤ。
う、うらやましぃ…。

ほぼスッピンですがな

汗だくで失礼しました(笑)。

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
帽子の海

明日から石田製帽本社はお休みとなります。

が!

出展店舗への商品発送の対応をいたします。
お盆期間中も各店舗、随時商品の定期入荷がございます。

お近くに石田製帽が伺っておりましたら、ぜひぜひおみ足お運びください。

大人気!

大人気のラフィアブレードセーラ。

今年も本当に多数出荷いたしました。
もちろん現在もまだまだ出荷継続中。
誠にありがとうございます。

年齢や背格好を問わず、かぶった人のパーソナリティに寄り添うような、違和感なく馴染む雰囲気は無敵なのでは!?と個人的にも愛用していることもあり、ひしひしと感じます。

かぶるとちょっと素敵に見えるかもしれない帽子。

ぜひお試しください♪

石田製帽オンラインショップ ラフィアブレードセーラ

オビちゃんねんね

本日、レディは顔をかくしてお休みでございました(笑)。

石田琴路ハタラキマストモ!
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
笠岡の花火!

気が付けば8月。
まだまだ夏は続きます。
外出時にはぜひ帽子をお供に!

ということで。

7月末は恒例の笠岡花火大会、これまた恒例の自宅鑑賞でした。
花火は夏の風物詩、ですよね。シミジミ

花火大会と前後して、誕生日含めていただき物が重なる時期でもあります。
今年はお土産やお礼を頂戴したのもたまたま誕生日に重なり、嬉しさ倍増です♪
本当にありがたく、シアワセでございます。

各人の好みはほぼ決まっています

当日、ママウエが張り切ってケーキを買ってきてくれていました。
カットケーキが4種、家族は4人。
いつも通り、私は最後に残ったブルーベリータルトを大変美味しくいただきましたとも!(笑)。

…いえいいんです、それがシアワセなのです。ウフ

リサラーソンの箸置き♪

猫の箸置きがかわいいと悶絶していると、同じような顔をした方がお見えになりました(笑)。
胸がいっぱいです。。。

石田琴路ガンバリマス
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
多数ご来店いただきました岡山天満屋でのイベント出展、とうとう明日までとなりました。
地元近隣の皆々様のお越しを、心よりまだまだぜひぜひお待ちしています。

パナマかぎエレーナ@38000

和紙中折れ@18000

マニラ麻カサブランカドイツリボン@24000

セルビーカサブランカ@28000

ラフィアかぎキャペリン@24000

ペーパーかぎ×セルビー@15000

セルビークラッシュホワイト@16000

店頭のほんの一部です。
1点ものもご紹介しています。

よろしくお願いします。

顔テカテカですがガンバリマス(笑)

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
雲もモクモクしてきました

暑い日が続いております。
すっかり盛夏となりました。

帽子をかぶる際の背格好とのバランスを考慮して、長年、髪は長いままでした。

が!

先日、とうとう今年の夏の暑さに負けて、バッサリ20cmほど切ってしまいました。

さっぱり!
スッキリ!
ドライヤーも早くなりました♪

それでも肩下まではあるので、結局また髪をまとめています。
前から見た印象は以前とさほど変わりません(笑)。

帽子をかぶる際のバランスが変わったので、そのあたりはウキウキわくわく。
現在開催中の天満屋岡山店へ来週月曜火曜と伺うので、今からとても楽しみです。

オビちゃんどこへいく

オビちゃんも暑さのせいか、ちょっとお疲れ気味です。

皆々様もどうぞお気を付けください。

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
にくにくしくあいらしく

酔っぱらって路地裏でひっくり返って寝ているわけではありません。
…そう見えてしまう私におそらく問題があります(笑)。

そんなわけで。

まだまだ暑い日が続いております。

スケジュールページに記載されておりました日本橋三越本店の実演イベントですが、急遽変更となりましたことを心よりお詫び申し上げます。
楽しみにされておりました皆々様、本当に申し訳ありません。

常設にて商品は引き続き取り扱いをいただいております。
店頭では弊社商品をスタッフがご紹介しています。
いつでもぜひご来店ください。

なお、次回実演イベントは8月となります。

詳細は下記ページをご覧ください。

石田製帽イベントスケジュール

よろしくお願いいたします。

石田琴路
Category: メディア情報
Posted by: ishidaseibou
株式会社ウェッジが発行する ひととき8月号 に掲載していただいています。


49

50

51

52


弊社掲載誌面です。
ちょっと見づらくすみません。

よろしければ書店等にてご覧ください。

よろしくお願いいたします。

石田琴路ステキでした
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
梅雨明けが待ち遠しい!

暑く、そして忙しい日々が続いています。
こちらもなかなかご無沙汰しており、申し訳ありません。

今日は岡山市内より、中学生の方々が取材に来られました。

地元の若い方々へ地元企業のものづくりの現場をご紹介できる、とても嬉しい機会!でした♪

メイドイン岡山!

目を輝かせて話に耳を傾けてくれる姿勢に、心が温かく嬉しくなるばかり。

石田製帽ももっともっと頑張ります。

ライトオレンジが夏らしい!

セルビー丸ダウン新色もチラリとご紹介♪

早い者勝ち!

コンビものは数量限定です。
出会いがございましたらぜひぜひ。

よろしくお願いします。

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
細身でスリムなオビちゃん

梅雨のジメジメはそのままに、気温がグングン上がった本日。
名誉工場長オビ・オビライエン嬢もよく伸びております。

高齢のためか少々鈍いようで、気づいたスタッフがオビちゃんに声をかけています。

オビちゃん、中はいりぃよぅ!(岡山弁)

↑イメージでお願いします(笑)。

まだまだ盛夏物最盛期、せっせとフル稼働で鋭意制作中でございます。
週末から勝士も再びNYへ、石田製帽もさらにステージアップを目指していきたいと思います。

春夏は4月、5月、6月と例年大忙しの繁忙期となります。
嬉しい悲鳴を上げながら、一つでも多くの帽子をお一人でも多くの方々へお届けすべく、スタッフ全員が精一杯頑張る季節でもあります。

そんな中。
先月、作業中に何かの拍子で パン! と隣にあったスチール棚に手をぶつけてしまいました。
衝撃を受けたのは、手ではなく結婚指輪。
なんとスパッと切れてしまいました!ヒャー

修理に出していたその指輪が、昨日やっと出来上がって届きました。ウフ

まるで新品です!

傷だらけのボロボロでしたが、まるで新品のようにピカピカになって帰ってきました。スバラシイ

石田製帽でも修理や型直しのご相談もお受けしております。
気になりますことがございましたら、どうぞおたずねください。

石田琴路