Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
フロイヤーを探せ!?

オンラインショップが準備中でご不便をおかけしています。

5月上旬にリニューアルの予定となります。
ご利用希望の皆々様、もう少々お待ちください。

どうぞよろしくお願いいたします。

さてさて。
いよいよ。

もうすぐ連休です。

心の準備はできておりませんが(笑)、先日出かけた公園で見上げた空はすっかり初夏の突き抜けたような青さでした。

日焼けが気になるシーズン到来ですね♪

お近くに石田製帽が伺っておりましたら、ぜひぜひおみ足お運びください。

石田製帽イベントスケジュール


常設店舗にもぜひぜひ。

日本橋三越本店 本館1階婦人雑貨

伊勢丹新宿店 本館1階婦人雑貨

大丸東京店 1階婦人洋品

まるごとにっぽん 2階sanchito

静岡伊勢丹 1階シーズン雑貨

大丸京都店 1階婦人洋品

上記6店舗は弊社スタッフが在籍しています。
実演イベントが入る場合もございますので、お気軽にスタッフにお声をおかけください。

よろしくお願いいたします。

手足、しっぽが長いのです!

それでもまだまだストーブが恋しいオビ名誉工場長。
ポカポカと温まりながら伸びをしている幸せそうなところをパチリ。

彼女のためにまだしばらく朝のストーブは稼働しそうです(笑)。

石田琴路



Category: 帽子
Posted by: ishidaseibou
素晴らしい♪

帽子屋ですので帽子屋らしい記事もたまには上げます(笑)。

洋行氏のマニラ麻1点もののキャペリンです。

細幅のブレードの組み合わせとステッチのカラーリングが繊細で絶妙です。
上品でとても雰囲気があるのに軽く涼感があり、吸い付くようなかぶり心地です。

私がほしい!

つばの長さは約8.5cm。
1点もののため、個体差があります。ほかに色違いやブレード、ステッチ違いがございます。

価格は30,240円。
サイズはMです。

店頭にて出会いがございましたら、ぜひご覧ください。

よろしくお願いします。

石田琴路


Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
待ち遠しい子どもの日

去年は気づけば出さずに子供の日が過ぎてしまっていたのですが(爆)、今年はなんとか出すことができました。オホホ…

祖父母に買ってもらった孫への愛的なところでございますが、肝心の本人は兜よりも桃の刺繍が施された桃太郎の羽織がどうしても着たい気持ちが先行しております。

岡山だからでしょうか!?

これは飾る服なのよ

と祖母に言われ、着たい気持ちをぐっと我慢しています。

ぎゃーぎゃー言わずに成長したなぁ…

と思っていたのですが、定期的に

着たい…

と祖母にアピールしているようです。(最初に止められたからのようです)
水面下での戦いはしばらく継続になりそうです(笑)。

室内なので泳いではいません!

なぜかベランダ設置用のこいのぼりを玄関にセッティング。
いまだに謎ですが、我が家は平屋でなんとベランダがありません。

不思議~。
購入時、こいのぼりのサイズのほうを優先し、軽い気持ちで

ま、いっか

と深く考えてはいませんでした。
画像からは切り取っていますが、設置台あたりの見た目は、、、、ご想像におまかせします。ウフ

帰り道で偶然ばったり

そうそう、こんな目で見られる感じでしょうか(笑)。

石田琴路



Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
ワンダホー喫茶

またの名を喫茶ウエダさん。
ビールが置いてあるので、純喫茶ではありません(笑)。

倉敷に行くと、足がこの店へ向き、体が吸い寄せられてしまう謎。

元々、仕事で倉敷へ何度か行っていた際、一人で昼食をとるためにたまたま入ったのがきっかけでした。

ノスタルジックでなんだか懐かしい雰囲気。
もちろんコーヒーも美味しく、カレーやサンドイッチも本当に個人的な好みにピタリ!
そしてそれ以上に、お店の方々が優しくあたたかい。

幼児連れでもさりげない気遣い、心遣いを毎回してくださり、その都度ウルウルしてしまいます…。アリガトウゴザイマス

そしてやっと今回、会えたのでした。

かわええ…

看板の下で寝ている看板猫…

たまらんです

モモちゃん17歳♪

ママさんもモモちゃんもどうぞ長く元気で!

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
ママウエのお好みが枝垂れ桜

我が家の枝垂れ桜も見ごろとなりました。

子どもが産まれた年に苗木を植えて、まだまだ枝振りや成長もアンバランスながら春には花を咲かせるようになりました。

来年もまたぐっと成長してきれいな花を咲かせてほしいと思いつつ。
既にもう1年後なんか想像できません状態で毎日アワアワと過ごしております(笑)。ホントウニ

もちろん、私もまだまだ成長目指して日々精進でございます。

アップトゥデイトということで。
自宅から5分ほどの場所にパン屋さんがオープンしました。

ソルベーカリーというお店です

金曜日オープンと告知があり、たまたま翌土曜の早い時間に子どもを送り出したので、その足でパン屋さんに行ってみたのでした。

その時間、8時20分。

開店から1時間以上は経過してるはずなのに、店内の棚にはパンはなし。
なのにカウンターのレジには行列が!
よくよく見ると、焼きあがったパンが出てくる窓口から来店客はパンをかっさらっている状態でした(笑)。

焼きあがって出てきたこのパンはどんなパンなのか、もちろんそのパンの値段もわからないまま、とりあえずこれは流れに乗っておかないといけないような気持ちになり、窓口に出されたトレーに乗っていたパンのいくつかを取ってすぐさまレジに並びました。

持ち帰ったパンは一つを抜いていったん自宅のママウエに預け、手元に残したもちもちふわふわ系のパンをかじりながら出勤いたしました。ヤキタテンマンマ

これまた翌日曜日(本日)、私は所用で倉敷方面へ出かけていたのですが、帰宅後、やや興奮気味にママウエから報告がありました。

ちょっと新しいパン屋さんに行ってみたんだけど!
行ったら、整理券がないと入れません~、と言われて、、、いったん帰ったんだけど、、、もう一回行ってみたら、パンの生地がなくなって今日は閉店って言われて…

話の途中で大笑いしてしまいました。
新しいパン屋さんが大人気なのはさることながら、あきらめないママウエ!

しかも明日は開店11時だって…
明後日からは7時に開店するって言われたんやけど、もう私ではあかんみたいやから、(子どもを)送ったあとあんたが行って…

あきらめないで!(笑)ハヤスギル

ママウエ、新しいパン屋さんのパンが イケル! と思ったらしく、他の種類も食べてみたかったとのことでした。

すぐに後日談が出てきそうな予感がヒシヒシとします(笑)。

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
桜が週末まで持ちますように

桜の季節は雨がつきものですが、今日は久しぶりの晴れた一日となりました。
帽子屋にはやはり嬉しい晴れ日和。

製造に出荷にと連日バタバタしていますが、雨の日は帽子も湿気を帯びてなんとなくしんみりしているように見えてしまいます。

晴れの日はなんだか元気に見えてしまうのは、職業病かもしれません(笑)。

寝ているところ失礼!

空をパチリと撮っていると、目の前にそらちゃんが寝ておりました。

え~!?

起こしてしまいました。ゴメンゴメン
腰周りの肉感がこれまたたまりません(笑)。

石田琴路

Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
もともと美女なんですよ

今日は猫ばか親ばかブログでご笑読(正しくない日本語一例)ください(笑)。

こちら我が家の愛猫。

平成9年5月6日生まれ。
高齢ながら横顔の美しさは健在です。

横を向くと皮や被毛が引っ張られて、猫でも老いが目立ちません♪ステキ

おなかのたるみが…

正面から見るとあちこち弛んでおります。ウフ

おっと、後ろのドラえもんゴルフセットは見流して(正しくなさそうで正しい日本語一例)ください(笑)。

お腹のタプタプがあるため、少し足を開くことが多くなりました。
ここに腕を突っ込むこともこれまたモフモフでシアワセ…。

帽子の仕事に携わって気づけば10年、ふざけて猫に帽子を乗せたこと数回。ニャッハッハ

抵抗せずしばらくじっとしてくれたのは公私共々ほんの一握りですが、我が家の猫もその一匹。

ちょっと過去の画像が見当たらずご紹介できないですが(スミマセン)、猫も帽子で少しばかり若見えします!スバラシイ

子どもの帽子をちょっと拝借

ゴロゴロ言ってたところをご協力いただきました(笑)。

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
満開です

ご近所の大きな桜の木もすっかり満開になりました。

せっかくの日曜日もあいにくの曇り空でしたが、昨日まで雨、また明日から雨との予報のため、お花見はおそらく今日を逃すとチャンスはもうないかも!?

町内会の集まりへの道すがら、ポテポテと歩きながらあちらこちらの桜を撮っておりました。

桜の季節は毎年恒例のように体調のゆらぎが出やすいように感じます。

今年も例に漏れず!?季節の変わり目に連日のバタバタが重なったせいか、しばらくぶりに伺った整骨院で先生に

石田さん、腰ヤバイ!
グキッて行きそうやし、ちょっと気ぃつけて!

とイエローカード…。
心してがんばりまーす。ウウ…

オフショット的な

大草女史撮影、T・フロイヤー氏撮影中のところです。

ピンのズレはご愛敬、レンズに指がかかっているところは見なかったことにしてください(笑)。

石田琴路ストレッチストレッチ…
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
井戸公園

日曜日は笠岡市の桜まつりでした。

岡山の開花宣言はなんと前日!(笑)
3月後半は冷え込みもあったためか開花の予想が後へ後へとずれ込み、桜まつりの当日はかろうじて五厘咲きといったところでしょうか。

今年は市内有志!の方々に声をかけていただき、お花見の会に参加させていただきました。

屋外での焼き鳥とかキムチ鍋とか、、、どうしてあんなに美味しいんでしょうかね!?
途中、雨に降られたりもしましたが、それもとても楽しい思い出です。

愛すべき飲んだくれの皆々様には本当に申し訳なかったのですが、後ろ髪をひかれる思いで1次会にて帰路につきました。

満開が待ち遠しい!

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
きれい!

数日前の夕方の空です。
本日はあいにくの雨模様。
桜が咲き始めると雨、は春先のあるあるでしょうか。

工場もバタバタと忙しくしていますが、あまり相手にしてもらえない工場長をパチリ。

かわゆす

私はそこに座りたかったのに~!

…よくわかっておいでです(笑)。

カワユス

覗き込むとこの表情です。ウフ

石田琴路