昨日、幼馴染(37歳3児のパパ)が我が家のお風呂に入っていた際、息子3人も順番に入れておりました。

彼の奥方には、

お風呂にあるの、適当に使っていいからね~♪
これが子供用の石鹸、こっちがボディソープ、、云々等々

とある程度の説明をしていたのですが、どうも彼は

そこらへんにあるの適当に使うし

という体で、説明は聞かんでええよ的なスタンスでお風呂へ消えていったようでした。

彼らのこれまた賑やかなお風呂タイムが終わり、食事をしていたときに彼が開口一番、やや早口で詰め寄ってきたのです。

なぁ!
こっちゃん(私)とこ、シャンプーいくつあるんよ!?

ええっ?????

シャンプーして、リンスしようとしたらまたシャンプーやったで!
しゃあないからもう一回洗って、この下にあるのはさすがにリンスやろうと思ったらまた泡立ってシャンプーやったんやで!
4本目にやっとリンスやで?

ラベル見ぃひんかったん?

んなん見る暇ないわ!
子供入れ替わりでお風呂入れてるんやし、合間合間でシャンプーしたりするから、目の前にあるの使うねん。

一同、大爆笑。
ママウエをチラリと見ながら、事情を彼に説明いたしました。。。

あんな、アチラの方がな、うちで使ってたシャンプーが合わへん言うたから、同じシリーズの別のやつを買ってんけど、それもかゆいんだかブツブツが出るんだかでまた合わへん言うて、それでまたさらに追加買ぅたからシャンプーばっかりになってしもてん。

もう3回も洗って、めっちゃ髪キレイになってしもたわ。

良かったやん、ピッカピカやで。

…そんなわけで、我が家のバスルームにはシャンプーがズラリと並んでおります(笑)。
たまたまのタイミングに、客人がやってくる奇跡(笑)。

そういえばそうそう。

あれ?
ここ犬、おったっけ?

と彼がキョロキョロすると、彼の息子5歳がすかさず

ワンワン!
ワンワンワン!

と立派なノリボケ。スバラシイ
束の間のリトルオーサカでございました♪

石田琴路(ノリボケは、ボケ等のフリに対してさらにボケで乗る、という感じですかね)