Archives

You are currently viewing archive for August 2008
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou

昨日の朝、自宅の電話が鳴りました。

また井笠バス~?

私の自宅の電話にはよく間違い電話がかかってきます。
圧倒的に、井笠バスあてにかかってきます(笑)。
番号が似てるということはまったくありません。
恐らく、以前使用していた番号だと思うのですが、かけるほうはそんなことは知っちゃいません(笑)。

私が電話に出ることができれば間違いを相手に伝えることができるのですが、1週間、2週間と長期出張で自宅を空けている間に電話がかかってきていると、帰宅後の留守番電話が大変です。
延々と井笠バスへのラブコールともいえるメッセージが続きます。
繋がらないことを諦めず、何度もメッセージを残していたりすると、聞いているこちらがせつなくなったりもします。

さてさて。
自宅の電話を取ると、地元の歯医者さんからでした。

すみません、今日ご予約いただいてたんですけど、休診になってしまいましたので、、、、

窓外を見ると、雷轟く嵐の様相。
テレビのテロップには、大雨洪水警報。
これでは致し方ない。

週明けに予約を取り直しましたが、連絡が取れずに予約時間に医院を訪れる患者さんもいるのかもしれません。

…なんだか歯がうずいてきました(笑)。
クリーニングだけで済みますように!

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
晴れてもほしいし雨が降ってもほしいし、、

ここ笠岡では、昨日から取水制限がかかっております。

連日のように、日本各地でゲリラ豪雨だの大雨洪水警報だのとテレビ等で報道されておりますが、それでも取水制限がかかるのも皮肉です。
もちろん、ここ数日は笠岡市も曇天や雨天が続いており、大雨洪水警報も発令されているのですが、それでも水源である高梁川の水位が上がらないようなのです。

出張から戻ってきて洗濯物がたまってはいるのですが(笑)、しばらくは適度な降雨を願います。

日本だけではなく、世界的にも異常気象の傾向が出ていますね。
地球が私たちにまるで警告をしているかのようです。
日常生活を脅かすほどの自然の猛威の前に、私たちは、はっきり言って無力です。

大雨の被害を今夏は何度も耳にしましたが、まだ台風のニュースをほどんど聞きません。
嵐の前の静けさではありませんが、つい恐怖も感じてしまいます。

曇天ながら、雨が上がり、雲の隙間から少し太陽が顔を出しました。

10年後、20年後の想像が私にはできませんが、オゾン層の破壊が確実に進んでいくでしょうし、女性は皆、帽子をかぶりさらに日傘を差して外出する傾向が強くなっているのかもしれません。

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
地元、笠岡に戻って参りました。

買い物ついでに、ランチをどうしようという話になり、ラーメンを食べることになりました。

個人的には、ここいらでは一番だと思っている、おっつぁんというお店なのですが、久しぶりに行くと、なんとパッケージのラーメンが販売されていたのでした。

これですこれこれ

まだ食べてはおりません。
聞くと、まだ出来て一か月も経っていないそう。

恐らく、数日中に食べる予定です。
店舗の味と同じではないでしょうけど、ちょっと期待してしまったりもします(笑)。

石田琴路
Category: お知らせ
Posted by: ishidaseibou
本日8月27日(水)~9月2日(火)まで、阪急百貨店 大阪・うめだ本店 探訪「匠の技」展 に出展しております。
8月27日(水)、28日(木) 石田貴子
8月29日(金)~9月2日(火) 石田勝士 が伺います。

イタリアウールのニットブレードを使用した、秋冬素材の新作帽子ほか、石田製帽らしいかぶりいやすい柔らかな帽子を多数ご用意しております。
ぜひ、足をお運び下さい!
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
奥が深い絵しりとり

鶏料理の店で食事をしながら、絵しりとりをいたしました。
飲んでいたので、おかしな方向に向かったのは言うまでもありません(笑)。

絵しりとりは意外に奥が深いのです。

まず、口にしてはいけません。
絵だけで伝えなくてはいけませんから、もちろん、文字の書き込みはできません。

かなり個性が出ます(笑)。

出会った方々と、私との交互のやり取りで何かできたらとちょっと考えたりもしております。

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
あなたの知らない世界へようこそ、、、、(笑)

宿泊しているホテルのそばにあるセブンイレブンで

おおっ! なんじゃこりゃ!!!

とつい手にとって、ついカゴに入れて、つい買ってしまったジュースらしきものです。

ご当地B級グルメでしょうか。
はてさて腰砕けローカル品でしょうか。

好奇心にほだされて、早速、飲んでみました。

‥この味は、初めてではない!
薄れ掛けた遥か彼方の記憶に小さな欠片が、、、、、ムムゥ‥!

むむ、、、、、、、、、、



‥しばし熟考、、、、、、、、


にょっ!
にょにょにょっ!!!!

アイスクリンの味です!
アイスクリンの液体の味です!!!

昔懐かしアイスクリンの味によく似ているのです!

この飲み物は栃木県で作られていると記載されているので、恐らくローカル的な飲み物なのかもしれません。

うーん、しかし、今日はなんだかやられてしまった感が否めません(笑)。

石田琴路
Category: メディア情報
Posted by: ishidaseibou
東武宇都宮百貨店での催事は本日、2日目です。

昨日、百貨店のホームページに載せるので、と取材を受けたものがUPされたとお知らせがありました。

こちらをクリックしてください!

リボン素材の帽子は、13650円からですよとお伝えしていたはずなのですが、から がありません(笑)。
畳んである帽子も縫っている帽子も13650円ですし、いいっちゃいいのですが、私がかぶっている帽子がそうではありません(笑)。

気になる方はお問い合わせください(爆)。

石田琴路
Category: お知らせ
Posted by: ishidaseibou
本日8月21日(木)~27日(水)まで、さっぽろ東急百貨店「全国職人の技展」に出展しております。
弊社 石田勝士 が伺っております。

あい物のリボン素材の帽子や、秋素材の新作帽子も多数ご用意しております。
サイズやフィッティングのご相談も承ります。
ぜひ、足をお運び下さい!
Category: お知らせ
Posted by: ishidaseibou
本日8月21日(木)~26日(火)まで、東武百貨店宇都宮店「にっぽん全国職人の技展」に出展しております。
弊社 石田昌司 石田琴路 が伺います。

今すぐお召しいただける夏素材の帽子から、あい物のグログランリボンの帽子も多数ご用意しております。
サイズやフィッティングのご相談も承ります。
ご来店、お待ちしております。
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
震度4がいきなり揺れました。

なんだなんだなんだ!!!

突然来るものなのですね。
しばらく固まってしまいました。
日中、明日からの東武宇都宮百貨店での職人の技展での準備中にグラリと来たのでした。
準備が終わり、お店の外に出ると、アスファルトに叩きつけるほどの大雨が!
しかも雷も鳴っているのです。
ひゃぁひゃぁ言いながらホテルに戻ったのですが、ホテルのロビーの柱の影に、数種類のパンフレットに混ざってこんなものが!

えっこれホントに持っていっても、、、、、、

えっと、本当に持っていきますよ、、、、っと(笑)。

地震も雷雨もなんてことなく感じてしまうゲンキンなアタクシでございます(笑)。

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou

気温がすっと下がるものですね。
一気に涼しくなりました。

残暑は続いておりますが、こうして時折少し涼しくなると、秋の気配を感じます。
早いものですね。
昨日、久しぶりに会った友人のお腹はすっかり大きくなっていて、

腰が痛くて普通に歩けれへんねん

と大きなお腹をさすっておりました。

いいなあ、大きなお腹(笑)。

次に会ったときは、お腹は凹んでかわいい天使が登場していることでしょう。

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou

暗い画像ですみません~

妹の親友は私も子供のときから知っている幼馴染です。
チャーミングで面白くて、東心斎橋エリアで開店したこじんまりとしたバーはいつも人の笑顔で溢れて楽しい空間です。
彼の人柄ですかね。
1年半ぶりに会いましたが、相変わらずの調子でした(笑)。
隣席の知らない人たちともすぐに打ち解けられる不思議な空間を、楽しみすぎてこの状態です(笑)。

Smallチェリー 06-6252-3241

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
相変わらずの人の多さにグッタリしそうな勢いです。

よくテレビで中継されている戎橋筋は、床面が見えないほどの混雑ぶり。
送り火があるから今日は混雑を避けて大阪に、と思ったのですが、どうも変わりはなさそうです(笑)。

今日は、妹の親友がやっているお店へ伺います。
後日談をお楽しみに(笑)。

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou

今日から5日間、夏休みを頂戴しております。
前職では、世間一般の休みとは別の時期に休みを取ることが多かったので、新幹線に乗車しようとすると普通に

指定席いっぱいですね~

とサラッと言われてしまいます。
当たり前のことなんですが、

あ、お盆だったわ

と実感します。

久しぶりに大津の実家に帰ってきていますが、ここでもついついテレビのチャンネルはオリンピックへ(笑)。

ファミリーマートってスポンサーやったっけ?

‥聞いたことありません。
ですが、選手たちが着けているゼッケンの配色とデザインはファミリーマートのイメージそのもの(笑)。

うーん、私にはもうファミリーマートにしか見えません(笑)。

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou

連日、残暑が厳しいですね。
滝のように汗だくになっている私には、日焼け止めの塗りなおしが追いつきそうにありません(笑)。

ところで、先日、更新手続きを終えた運転免許証を受け取りに、笠岡警察署に行ったのでした。
今回、受け取る免許証から、ICチップが内臓されており、個人情報や暗証番号がメモリーされるそうな。

おおっ! やっとですか!

と心の中で叫んでしまいました(笑)。

お盆休み前なのか、交通課の窓口は少し混雑していましたが、窓口の女性が慣れた口調で

はいはい、伺いますよ?

と声をかけてくれたので、運転免許証の受け取りの旨を伝えたのでした。

はい、免許証ね、新しくなってますから、間違いないですか?

名前、住所、写真は、、、はいはい私、、、と、、、間違いありません。

それと本籍は記載されてません、あとこの紙は一緒に保管しないでくださいね!

と矢継ぎ早に説明をする女性の勢いにやや押されながらも(笑)、手渡されたカード大の小さなメモを見ると、更新時に申請した暗証番号が二つにいくつかの記載事項がありました。

自宅に帰って、表記がなんだか変わっていたと思い、免許証を改めて見ると、免許の条件のところに

中型車は中型車(8t)に限る

と記載されているのです。

しかも、下の種類のマスに、以前は 普通 と入っていたところが 中型 と記載されているのです。

おおっ! 私に中型免許が!!!

…胸に手を当てて思い起こすも、一向に心当たりはありません(笑)。

聞いてみると、なんでも道路交通法が改正されてそれでですね云々、、、、、、、、と説明を受けたのですが、私には完全に理解することができませんでした。

運転できる車の重さが一緒なのね!

と、ひとまず理解しているのですが、警察のホームページではまったく意味がわかりませんでした。

どなたか私に優しくご教授くださいませ(笑)。

石田琴路

Category: お知らせ
Posted by: ishidaseibou
本日8月13日(水)~18日(月)まで、大阪タカシマヤ 「この道ひとすじ 日本の伝統展」に出展しております。
8月13日(水)、14日(木) 石田昌司
8月15日(金)~18日(月) 石田貴子 が伺います。

残暑はまだしばらく続きます。
軽量で涼感のある天然素材を中心とした帽子を多数ご用意しております。
ぜひ、足をお運び下さい!
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou

あ、もちろんテレビ前ですが(笑)。

ここ数日、チャンネルのスポーツ占拠率がかなり高くなっています。
オリンピックと高校野球が大きな要因ですが、隙間隙間でJリーグやプロ野球なんかもしてたりして、斜め読みならぬ斜め見のようについついなってしまいます。

一つのことに打ち込んでその道を極めようとしている人たちの姿は眩しく、まっすぐ心に響きます。
そこには積み上げてきたドラマがあり、歴史があり、その姿にはやはり感動を覚えます。

私は非常に涙もろく、ちょっとした感動シーンなんかですぐに涙が出てしまいます。
これはもう絶対にアウトとわかっていながらヘッドスライディングしているような高校生の男の子がテレビに映っていようものなら、もう一発です(笑)。
もちろん、金メダルを取って感涙しているところも同様です。

オリンピックが開催されているというのに、停戦を聞き入れない国があります。
該当国の選手たちの気持ちを思うと、苦しく、心が痛みます。

テレビの前で、何種類もの国旗を振りたい気持ちでいっぱいです。

石田琴路(それで飲みすぎちゃうんですよね~(笑))
Category: お知らせ
Posted by: ishidaseibou
本日8月11日(月)~17日(日)まで、札幌三越「日本の職人展」に出展しております。
弊社 石田勝士 が伺っております。

日差しを遮る夏素材の帽子から、全国に先駆けて秋冬素材の帽子もご紹介いたします。
サイズやフィッティングのご相談も承ります。
ご来店をお待ちしております!
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
ここまでの道のりは長かった…

ご存知の通り、石田製帽では帽子を作っております。
工程がいくつもあり、作業スペースもかなりあります。
帽子の在庫を置いてある広いスペースなんかでは、大型の除湿機が2台、24時間稼動しています。
何箇所もエアコンが設置されているのですが、なんと、パソコンや電話、複合機があるスペースにはいままでエアコンがなかったのです。
もちろん、事務所機能としてだけでなく、この部屋では、帽子のリボン付けやタグの取り付け等、最終工程が行われることが主なのです。

まあ、そんなわけで、このままでは健康被害が出かねないということで、エアコンを新たに取り付けることになったのでした。

地元電気店で、

もうこの暑さですからねぇ。
価格の低いものはもう在庫がないんですわ。
取り付けが早くて9月がほとんどなんです。

ええええええええええっ!!!!

と、エキシペンシブなエアコンを延々とオススメされる始末。

いやあの、会社で使うんで、機能は最低限でいいんです。
冷えるのに時間がかかってもいいんです、隅々まで冷えなくていいんです。
1台あたり12畳対応で10万円以下を2台、一番取り付けが早いものはどれですか?

ええっとですね、、、、、(しばし端末と格闘するサワヤカ店員)、、三菱さんので1週間後の取り付けが可能ですね。

それそれそれ! もうそれでいいです!

いやだって、会社の人たちが瀕死の状態と言っても過言ではありませんから(笑)。
冗談ではなく、いつ誰かが熱中症で倒れてもおかしくない状態だったのです。

1週間後、取り付けてもらって試運転をしてみると、ブレーカーが落ちたのです。
工事に来てもらった時間が遅くて、会社には私しかいない状態。

どのブレーカーかわからん~~~!(泣)

冷蔵庫があるので、このまま帰るわけにもいかず、結局、社長に来てもらってブレーカーを見てもらったのでした。

今朝、改めて配線をきちんとしてもらい、無事に運転しております!
でも、土曜日で会社には今のところまだ私一人で、誰とも喜びを分かち合うことが出来ません!(笑)

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou

あまりに多くて驚きました。

立秋 スマイル記念日 はちみつの日 そろばんの日 フジテレビの日 たこ焼きの日 ひげの日 親孝行の日 子ども会の日 屋根の日 デブの日 プチプチの日 パパイヤの日 関ジャニ∞の日 パンヤの日 ひょうたんの日 発酵の日 タコの日 笑いの日 白玉の日 米の日 ハゼの日 地球歌の日 パチンコ供養の日 まるはちの日 瓦の日、、、、、、

…覚え切れません(笑)。
8の語呂合わせがたくさんあるからなのでしょうけど、多すぎです。

たこ焼きの日! これはいい!

と思って調べると、1912年から100年間は明治天皇崩御の喪に服しているそうで、活動再開は2012年以降だそう。
それって…(汗)。

まだまだ残暑が続きます。
皆々様、どうぞお体にお気をつけくださいませませ。

石田琴路
Category: お知らせ
Posted by: ishidaseibou
本日8月7日(木)~13日(水)まで、京急百貨店「岡山県の物産と観光展」に出展しております。
弊社 石田貴子 が伺います。

毎年大好評の京急百貨店での催しです。
今年も、石田製帽らしい、ちょっといい帽子 を多数ご用意しております。

皆様のお越しをお待ちしております!
Category: お知らせ
Posted by: ishidaseibou
本日8月7日(木)~13日(水)まで、東急百貨店東横店「日本の職人展」に出展しております。
弊社 石田洋行 が伺っております。

例年通り暑さはまだまだ続きます。
今すぐにでも活躍する、天然素材を中心とした軽量で涼感のあるかぶり心地のいい帽子を多数ご用意しております。
ぜひ、足をお運び下さい!
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou

処方されたプロペトを小さな容器に詰め替えて携帯しております

現在、唇が荒れに荒れております。

私の肌はワガママで、世間に流通している半数以上(注:私の個人的予想(笑))の化粧品は合わないのです。
もちろん、それは価格や無添加、オーガニック系といった定義には当てはまりません。
高級クリームであろうと、余計なものが一切入ってない無添加の自然派だろうと、合わないものは合わないのです(笑)。

それが如実に現われるのが唇なのです。

博多で、使っていたリップクリームがなくなってしまい、ドラッグストアへ買いに行ったのですが、あいにく同品が品切れとなっていたのです。
同じリップクリームで、フレーバーの違うものがありました。

同じ基盤だし、きっと大丈夫

と軽く考えてしまったのが間違いのようでした。

なんだかんだと定期的にお世話になっている笠岡第一病院の皮膚科のセンセイ(カワイイ)に

しばらくおとなしくして治まらなかったら検査ね、検査

と宣告されてしまいました。

今のところ、そのリップクリームの香料が怪しいと踏まれています。
リップクリームと洗顔料は、本当に選択肢の狭いアタクシなのでございます。

ちなみに、処方されたプロペト(ワセリン)は、ドラッグストアで売られているそれとは違って、テクスチャーがゆるく、艶々でウルウルなのです。
そこいらのグロスよりもいい感じになるので、これはこれでヨシとしているところです(笑)。

石田琴路(あっ、世間のグロスはほとんど合いません)
Category: 帽子
Posted by: ishidaseibou
…あと三日もすれば、残暑お見舞い申し上げます、ですが(笑)。

さてさて。
酷暑が続く中、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
暑さ対策は抜かりなく、外出時にはどうぞお帽子をお召し下さい!

そんなわけで。

この暑い中、石田製帽は秋冬物の製作に取り掛かっております。
8月下旬以降、各店舗で順次ご紹介していく予定です。
どうぞお楽しみに!

気分はもう秋、、、、!? いやぁ…(笑)

こちらは、アンゴラとウール混紡のやわらかい素材の帽子です。
軽くて暖かく、しかも色もキレイ!
さすがイタリアの素材です。

まだまだ厳しい暑さが続きますが、きっと秋の訪れもあっというまなのかもしれません。
そろそろ秋のおしゃれ計画も頭に入れつつ、ひとまず暑さ対策をお忘れなく!

石田琴路
Category: お知らせ
Posted by: ishidaseibou
本日8月4日(月)~10日(日)まで、長崎浜屋1階に出展しております。
弊社 石田昌司 が伺っております。

軽量で涼感のある人気素材、マニラ麻や、夏の定番、麦わら帽子といった、今すぐにでも活躍する帽子を多数ご用意しております。
ぜひ、足をお運びください!
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
たーまや~

昨夜は、自宅のリビングから花火を見ておりました。
なんと、リビングの窓を開けると、地元の花火大会の打ち上げ花火を見ることができるのです。
さすがに仕掛け花火を見ることはできませんが、それでも、窓枠に収まりきらないほどの大玉の花火を肴に飲むビールはなんとおいしいこと!

あ、もちろん一人で楽しんでおりましたのですが(笑)。

博多で弊社菊永女史と晩御飯を食べていたときに、突然、

琴路さんて、芸能人とかでいうところの好みって誰なんですか?

と聞かれたのでした。

この菊永女史。
口数が多いわけでもなく、それでいて時にこちらがドキッとするほどの直球を投げてくることがあります(笑)。

いきなり聞かれても出てこうへん。
…うーん、わからんわい。

と、ひとまず答えたのです。

殿方の魅力は内面だと思うのですけどね。

前にいた会社の後輩の弁。

琴路さんはとにかく細身で頭ヨサゲな人が好きですよね!

その通り!(BY児玉清)
いや、もちろんそうでないこともございます!?

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou

昼過ぎ、所用があり、勝士宅へ行きました。
(勝士はただいま伊勢丹浦和店にて大好評実演中!(予想))

玄関を開けると、待ってましたとばかりのお出迎え!

往年の美女!?

こちらは最年長の女ボス、こっちゃん。
下半身の筋力が元々弱く、人間の助けがないと生きていくことができません。
が、そこは女ボス。
そんじょそこいらの猫とは気の強さが違います(笑)。

人懐こく愛らしいこっちゃんの部下(笑)

毛並み艶々、つぶらな瞳がかわいいみかん。
かまってかまって遊んで遊んで撫でて撫でて、と要求が止まりません。

チビータという名前でしたが、ベランダ?から落ち、オチヘイという名前に(笑)。

内弁慶、小心者のオチヘイ。
またの名をビビリビビヘイ(笑)。
そのわりに猫とは思えない大きな体なのです。
どの名前が正しいのか知りたい方は、どうぞ勝士にお尋ね下さい(笑)。

かわいい顔で見つめられると癒されますね~。
勝士氏は不在がちなので、この3人衆(3匹衆?)はやはりちょっと寂しい様子。
なんだかこちらもせつない気持ちになりそうです。

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
育ちすぎ!?

気が付けば鬱蒼(うっそう)と茂るジャングルのようになっています(笑)。
名のある花が、名もなき雑草になっているかのようです。

会社で仕事をしていると、ずっと汗が止まりません。
汗をかくことは好きなのですが、さすがに眉毛も薄くなります(笑)。

そういえば、ここ数年、海やプールに行っておりません。
涼を求めて水場に行きたいのですが、これがなかなかタイミングが合わないのです。

一人で海に行ったら顰蹙(ヒンシュク)かなぁ?

どういうこと?

パラソル広げて音楽聴きながらチーズかじりながらワイン引っ掛けて、たまに水に入ってパチャパチャして、まあほとんどはラフィアのつばの広い(帽子)のなんかかぶってサングラスかけてゴロゴロしてんの。

頼むからやめてくれへんか…。

今年も水着を着ることはなさそうです(笑)。

石田琴路