Archives

You are currently viewing archive for January 2011
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
夕方、久しぶりに倉敷の成人病センターへ。
術後の定期検診で伺ったのですが、当時の主治医のセンセイはおやめになられ、新しく女性のセンセイがついてくれることになりました。

若くてきれいなセンセイでしたが、あまりに淡々としていて、ちょこちょこと看護師の方たちが合いの手を入れてくださいました。
むむぅ、こんなものなんですかね~。

診察の場でも盛り上がりたい!

…とまでは言いませんが(笑)、せめて和やかな雰囲気で、、、、と思ってしまうアタクシ…。
あまり親身な雰囲気も婦人科では難しいこともあるのかもしれません。。

ま、はっきり言ってしまうと、キレイなおねいさんとお近づきになれなくて寂しかっただけ、、、、と言っても過言ではありませんのです(爆)。

ええっとまあ、そんなわけで。

子宮の入り口にポリープがありますけど、切っておきましょうか?

とセンセイ。

えっ、すぐ切ってしまえるものなんですか???

大丈夫ですよ~。

そそそそそそそれではお願いしますすす…アセアセ

(チャカチャカ、、、、、チャカチャカ、、、、(金属音))

はい、終わりです。
大丈夫だと思いますが、組織は念のため病理検査に回しておきますね。

…!(絶句)

痛くもなんともありませんでした。
筋腫も復活しているとのことでしたが、サイズも小さいので問題ないとのこと。
ついでにがん検診もしてもらいつつ。

しかしですね。
私が無知なだけですが、ポリープ、まあいわば出来物の類ですが、外来でカチャカチャと簡単に取ってしまうことができるんですね。

若くてきれいなセンセイに、さらに「カッコイイ」形容詞までついてしまいました。
クール!ってヤツですね。
センセイには当たり前のことだとは思うのですが、私には非常に予想外の出来事でございました。ニョホ

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
今朝、目覚めると窓外は、、、、横殴りの雪。

ささささささ寒いはず!!!

前日、帰宅すると自宅の留守電には

お修理で預かっておりましたピアスが出来上がって入荷しております~♪

という地元百貨店からのご丁寧なメッセージが。

本日は、重たい腰をウントコサと上げて出かけました。

いやまあ、しかし寒かったですね。
ホントは出かけたくなかったくらいです。

明日もしっかり頑張りますですよ♪

石田琴路(短文失礼)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
さむおます。
明日は、もっと冷えると予報が出ております。

…あまりに無理のあるタイトルに後ろ髪に引かれながらも、刀はどうも納められず(笑)、よもや中村雅俊をひねってひねって、、、、ひねもす…    いやまあ、どうでもいいですが(汗)。

あ、すみません、独り言でございました。ホホ

皆様、お風邪やインフルエンザなんぞお召しではございませんでしょうか。
お罹りになっておいでの方は、どうぞご無理なさらず、じっくりしっかり休養を取ってお治しくださいませませ。

ええ、まあアタクシ、なかなか大風邪は引きませんのですが、花粉で鼻とのどは多少しんどい状態が続いております。
薬を飲むほどでもないので、それはそれでヨシとしております。

それでもですね。
体を温めるのが一番ということで、できるだけ湯船にも浸かるようにしているのですが、

そういえば、いただいたバスソルトがあったじゃないのさ!

と夕べ思い出したのでした。

入れ物もかわいらしき♪

いつものアロマのお店でお年賀でいただいていたもので、使うものなのに飾っていたというこの体たらく(笑)。

花びらもワンサカ入っていて、湯船はまるでフラワーバス♪
温まるだけでなく、テンションもあがりました。

もちろん、夕べも熟睡でございます。ウフ

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
あれ~、どうして昨日は更新できなかったのかな~???

と自分で言っても仕方ないので(笑)。
会社でも自宅でも昨日は終日バタバタしているうちに、気がつくと、もうネムネム、、、、

スイッチオフ!

と申しますか、野比のび太氏の3秒ルールを適用されたかのように、

3,2,1!

という具合で夕べはスヤスヤと眠ってしまいました。

昨日は教育的指導!?ということでコゲなUPをしたかったんです(笑)。

優しく手取り足取り…

連日、花粉のおかげで目がショボショボしております。
こすってはいけないと我がに言い聞かせつつつも、、、、アア~

薬を飲まずに過ごせる程度なのですが、もし服用したら、、、、さらに眠ってしまうことは確実(笑)。

アタクシメ一人、睦月春眠!?

石田琴路ショボショボ
Category: メディア情報
Posted by: ishidaseibou
NHK総合(岡山)ニュースコア6岡山内にて弊社を取り上げていただく内容のものが、本日放送とお伝えしておりましたが、来週の放送へと変更となりました。

ニュースコア6岡山 NHK総合

放送予定日  2月2日(水) 18:10~19:00
(岡山ローカル)

よろしくお願いいたします。

石田琴路
Category: お知らせ
Posted by: ishidaseibou
本日1月26日(水)~31日(月)まで、仙台三越「全国職人技展」に出展しております。

軽くて暖かなニットブレード素材を中心に、かぶりやすくフィット感に優れた帽子を多数ご用意しております。
サイズやフィッティングのご相談も承ります。
なお、今回の催しではミシンによる実演はございません。

ご来場、お待ちしております。
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
日中、所用で岡山市内に出かけておりました。
用事を済ませ、肌寒かったもののなんとなく

よし、歩く!

と駅までてくてく徒歩で向かったのでした。
バスだと、ルートが変に遠回りということもあったのですが。

あまり人通りもまばらな道すがら、お寿司屋さんの前を通りがかりました。
営業中の札が下がっていて、お店の前で、店主らしき渋いオジサマがのびのび。
お店を開けた直後のご様子。

遅くなってもいいから、何か適当に(昼ごはん)買ってきて

と家人に言われたことを思い出し、目の前には

持ち帰りできます

岡山ばら寿司

の文字が!

ばら寿司でもなんでもいいで

と家人に言われていたことをハッと思いだしました。

…とまあ、そんなわけで。

秀駒さんというお寿司屋さんです

自宅に帰って、遅い昼食でございました。
ワクワクしながら開封。

これで1500円!キャー

満腹至極、大満足でございました♪

石田琴路ンマンマ
Category: 帽子
Posted by: ishidaseibou
まだまだ寒い日が続きますが。
石田製帽の帽子作りは春夏の素材に変わりつつあります。

売り上げのシェアは春夏のほうが高いので、少ないながらも秋冬でも夏素材を作っているラインももちろんあります。

この時期は、少しずつシフトしていきます。

おおっ!これはすぐにでも売れてしまいそうな…

店頭に並ぶのはまだ少し先になりますが。

細い素材を使った、麦わら素材の深型ジョッキーキャップ。
毎年、人気のある色とサイズはすぐに完売してしまう人気商品です。

蒸れ感はほとんどなく、涼しさは文句なし。
もちろん、日差しはしっかり遮ります。

ママ友に差を付けたい方?にオススメです(笑)。

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
玉手箱~♪

煙をかぶってことジーサン♪   

…なんてことはもちろんござーません(笑)。

先日、京都のキサから修理してもらっていた靴等々が届きました。
京都に伺った際、もう最後だからとエナメルのウィングチップを買ったのですが、なんと

すみません~、今、お店に片方しかないんです~。。。。。

と、衝撃の事実が明かされたのでした。

ええっ!
じゃぁ片割れはどちらに…

東京のオフィスにあるのですが、サンプルとして置いてあるんです。
今はもう青山のオフィスはショールームのような形なんですが、もう今シーズンで最後ということで、やっぱり買われたい方の問い合わせが結構あって、サンプルとしてこちらからも少しお送りしているんです。
もちろん、もう片方はすぐに送ってもらいますよ!

じゃ、揃ったら修理分も一緒に送ってください。

というやり取りの元、届きました靴達。

見た目とは違って?履き心地抜群です 修理完了のメタリックギラギラペア!

一緒に、今までのDMやクリスマスカードもゴッソリ入れてありました。

少し余っているのがあるので、よかったら、、、

と言われたのですが、予想外の数!
メッセージカードに使うのももったいないようなものばかりでございました。

そして、私は知らなかった20周年のノベルティ。

なんとノベルティのトランプまでもがメイドインジャパン!

キサトランプ。
これももったいなくてカードのフィルムを開封できません…。
20周年だと、私が中学生くらいの頃でしょうか。

日本の職人達が作り続けたキサの靴。
メイドインジャパンの誇りに初めて触れたモノ、コトかもしれません。

石田琴路(もちろん石田製帽もMADE IN JAPANです)
Category: メディア情報
Posted by: ishidaseibou
以前にもお伝えしておりましたが、地元NHK岡山放送局のニュース番組内での放送予定です。

ニュースコア6岡山 NHK総合

放送予定日  1月26日(水) 18:10~19:00
(岡山ローカル)

なお、ニュース番組内での放送のため、変更等の可能性もあります。
変更等がございます場合、わかり次第お知らせいたします。

主に石田昌司、石田勝士が出演の予定です。
…予定、です(笑)。

石田琴路(私は出ませんよ~ホホ)
Category: お知らせ
Posted by: ishidaseibou
本日1月20日(木)~26日(水)まで、東急百貨店東横店「日本の職人展」にお伺いしております。
弊社 菊永 恭子 が伺います。

軽くて暖かなニットブレード素材を中心に、フォルムやフィット感にこだわった職人手作りの帽子を多数ご用意しております。
サイズやフィッティングのご相談も承ります。

ご来場、お待ちしております。
Category: お知らせ
Posted by: ishidaseibou
本日1月19日(水)~25日(火)まで、川西阪急「職人の技展」に出展しております。

軽くて暖かなニットブレード素材を中心に、かぶりやすくフィット感に優れた帽子を多数ご用意しております。
サイズやフィッティングのご相談も承ります。
なお、今回の催しではミシンによる実演はございません。

ご来場、お待ちしております。
Category: お知らせ
Posted by: ishidaseibou
本日1月19日(水)~24日(月)まで、名古屋栄三越「全国職人の技展」に出展しております。
弊社より下記スケジュールにて職人が伺います。

1月19日(水)20日(木)    石田 昌司
1月21日(金)~24日(月)   石田 勝士

軽くて暖かなニットブレード素材を中心に、フォルムやフィット感にこだわった職人手作りの帽子を多数ご用意しております。
サイズやフィッティングのご相談も承ります。

ご来場、お待ちしております。
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
…IN我が家(笑)。

地元スーパーで、ウジャウジャピチピチとパック内を激しく動き回るシャコ様達。
あ、ソレ系の画像が苦手な方は直視しないでください(笑)。













<一呼吸ゾーン>












ウジャウジャ…

個人的に今までそんなに食べる頻度は高くなかったのですが、瀬戸内ではよく食べるらしく、年中スーパーで見かけるので、家人に尋ねたところ、

食べる食べる。
ボウル一杯食べる。

とのたまうのです。

そりゃーないでしょうよ!

と言うと、子供の頃はボウルに山盛りのシャコを片っ端から剥いで(地域的表現(笑))いたそうで、

なんやったら剥ぐ(地域的表現(笑))し、それ二つとも買えば?

…ということで、シャコをもりもり食べることになったのでした。

東京にいた頃なんかは、寿司ネタの感覚くらいしかなかったんですけどね。
ポン酢マイルドでサッパリモリモリ美味しくいただきました♪

そうそう、昔取った杵柄ということで、シャコはすべて家人様にもちろん剥いで(地域的表現(笑))いただきました。

しかしまだ「剥ぐ」となかなか実際に使うことができません。
チャンスを窺っているのですけどね~。

石田琴路



Category: メディア情報
Posted by: ishidaseibou
本日もさむおます。

今冬、会社用にフェリシモで購入したフリース×ニット素材の裏付ブルゾンが暖かくて大活躍しております。ヌクヌク
京都にいた頃は、車を運転することもなくもちろん電車通勤のため、アウター(コートやダウンジャケット等々)はキレイ目なものが多かったのですが。
そういったキレイ目アウターはフォルムもややタイトなものが多く、車を運転したり、会社で大きなダンボールと格闘したりするには、ちょっと向かないかなあ、、、、と(笑)。

動きやすいアウターを持ってなかったことに、岡山へ来て気づいたのでした…。オホホ

まぁまぁ、そんなこんなで。

本日は、NHK地元岡山局からの取材を石田昌司センセイが受けております。
放送は、、、、来週中旬くらいですかね。
後日、また改めて詳細をお知らせいたします。

しかしこげな寒さでなして花粉が飛びおるのだ~!!!プンスカ

石田琴路(マスクマン)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
山から小僧が飛んできた!

…ということで。
久しぶりに出社しました。

寒いです。
氷バリバリ張ってます。

まあ、ここだけが寒いというわけではなく、全国的にこの週末が冷え込んでいる、ということなのですが(笑)。

ヤフーの天気予報で笠岡市を見ていると、なんと明日の最高気温2度。
最低気温マイナス6度…。
自宅から出たくないこと必至。

うう、洗濯物も凍る気温…。
出張後は洗濯物がウジャッとあるのですが、ま、しばらくは加湿を兼ねて室内干しですかね。

そういえば、笠岡駅前のロータリーに面したところに、笠岡いなりというお店がオープンしておりました。
笠岡いなり。
大中小其々、小はなんと30円。
うどん200円。
笠岡ちらし200円。
なかなか家庭的な味と、お財布に優しいリーズナブルさ。
昨日、今日と二日連続で行ってしまいました(笑)。

寒い日のうどんは殊の外おいしく感じるんですよね~♪

石田琴路(画像撮るの失念しとりました…)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
昨日は、京都のキサへ。
今は亡き、高田喜佐さんの靴のお店。
残念ながら、今シーズンで終了とのこと。

社会人となり、いきなり東京で働くことになったアタクシ。
右も左も知らない私を、導いてくださった方々にはいまだに頭が上がりません。

当時、関西弁丸出しのアタクシメをかわいがってくださっていた9歳年上の女性のご主人がカメラマンでキサの仕事をしていたこともあって、たまたまだとは思いますが、青山本店でのキサのファミリーセールに誘ってくれたのでした。

キサは当時、ananなんかのトレンド系の雑誌に毎週のように最先端として紹介されていたのですが、もちろん、アタクシメにはそんなことは知る由もなく。

これはかわいいぞな!

とすっかりトリコに。

ことじは絶対気に入ると思ったんだよね!

その彼女とはいまも仲良しでございます。
東京から京都の会社に戻って、キサの京都のお店にチマチマ通うようになったのですが。

気づけば18年。
まめに通っていたわけではないのですが、気づけばシューズボックスの半分以上はキサの靴ばかり。

別注の生地張りTストラップ、皮で裏打ちをしております スェードのウェスタンブーツ、お気に入りです♪

アンクルストラップの上品な、ここぞの勝負靴です♪ コミュニケというキサの姉妹ブランドです

カーフとハラコの贅沢なサンダルです 柔らかなシープスキンのトングサンダル

エナメルにピンクの縁取りとスワロフスキークリスタルが光るオサレな一足 少しヒールのある、ネイティブアメリカンのテイストが好み♪

去年の夏に買いました。まだ1度しか履いてません! エンジニアブーツ。これは少々値が張りました(笑)。

リアルパイソン♪履く頻度を抑えております(笑)。

…一部でございます(笑)。
ちと撮影に耐えられないであろう痛みの激しいものや、ライセンスのキサスポーツ、ただいま修理に出しております手元にない何足かは画像にはございません。

京都のお店は2月20日で最後だそうです。
最悪、日帰りでも行けないかと画策中。

ささやかながら菓子折り他を持参したのですが、店長の奥様は恐縮至極(たまたま店長様はご不在)、なんだかもうそんな、といったご様子でしたが、それはもうこちらこそ、、、、、、と。

涙が出そうになる理由は、、、、わからないのか、わかりたくないのか。
アタクシメのここぞのときに、いつも足元にはキサの靴。

大切に大切に履こうと思います。

石田琴路
Category: お知らせ
Posted by: ishidaseibou
本日1月13日(木)~19日(水)まで、京王百貨店新宿店1階に出展しております。
弊社 石田勝士 が伺います。

軽くて暖かなニットブレード素材を中心に、フォルムやフィット感にこだわった手作りの帽子を多数ご用意しております。
サイズやフィッティングのご相談も承ります。
ご来場、お待ちしております。
Category: お知らせ
Posted by: ishidaseibou
本日1月13日(木)~18日(火)まで福屋八丁堀本店「イタリアフェア」に出展しております。

イタリア製の素材を用いた職人手作りの帽子を多数ご用意しております。
サイズやフィッティングのご相談も承ります。
なお、今回の催しではミシンによる実演はございません。

ご来場、お待ちしております。
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
日中は、用事を済ませつつ、買い物をしつつ、あっというまに時間が過ぎ、

わーーーーっ!
晩御飯の時間!
やばい~!!!

…予約していたのでした(笑)。

セーフ!

ワインがンマンマでございました。
ちと、私には贅沢なお値段でしたが(笑)。

6~7年振りに伺ったお店でございましたが、オーナーの方はご不在のようでした。
ここ数年で随分と事業を拡大したご様子、、。

そういえば、開店前から知っていたかも、とシミジミ。
原点を大切に、ぜひとも頑張っていただきたいものです。

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
船橋での催しが終了しました!
おみ足お運び下さいました皆々様、誠にありがとうございました。

最終日、自宅まではどう頑張っても帰宅できないので、当初は宿泊予定でしたが、大津の実家まで帰ることにし、さきほど帰宅しました。

実家で少しのんびりして、岡山へ帰る予定です。

おやすみなさいませませ♪

石田琴路
Category: 帽子
Posted by: ishidaseibou
昌司センセイが、

こーいうのだったら、男でもいけるでしょうよ?

と神の手をサササササと動かす。

ちと暗いですかね

フロントから見るとこんな感じ

メンズだけでなく、もちろん女性にもOK。
つばのフォルムも美しき。

しかーし。
これを見て、

あらやってみようかしら♪

とコチラに近い形を完成できる方はかなりの上級者。
気になる方、ご連絡下さい(笑)。

石田琴路(トップは潰して逆折込です)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou


緑黄色野菜の炒め物はいただきました(爆)。
…もちろん、何の意味もなく。
風邪を引きませんように!

気がつけば、船橋での催しも残り2日!
なんとも早いものです。
前年の会期に比べると、倍の日程だったのですが、それでもあっという間でございました。

明日は3連休の最終日。
心残りのある方、しゃべり足りない方(笑)、ぜひぜひお待ちしております~♪

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
…が、寒さが幾分マシな気がしてナリマセンヌ。

花粉が飛んでるせいかとも思ったのですが。
はてさて。

そんなこんなで。

昨日はですね。
東京勤務時代の友人と晩御飯を食べていたのですが、話に鼻が、イヤ花が咲き
帰宅が遅くなったのでした。アイスミマセンヌ

プチギフトをいただく。

限定らしいです♪

乾燥してるんじゃないかというこの心遣い!
そうそう、乾いているんです!
さすがのお察し!

さ、3連休に突入しました。
明日もシアバターヌリヌリ頑張りますよ~♪

石田琴路
Category: お知らせ
Posted by: ishidaseibou
本日1月6日(木)~11日(火)まで、八木橋百貨店「職人の技展」に出展しております。

今すぐお召しいただける軽くて暖かなニットブレード素材を中心に、かぶり心地の良い職人手作りの帽子を多数ご用意しております。
サイズやフィッティングのご相談も承ります。
なお、今回の催しではミシンによる実演はございません。

ご来場、お待ちしております。
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
スリスリ大好き行動です

夕べ、食事をしたお店に忘れ物をしてしまい、夕方の休憩のときに取りに行った際、道すがらコチラの方たちと遭遇。

黒猫さんと、ヒマラヤン風の御仁。

日が少し落ちてきた時間帯で、やや暗いところが残念ですが。

つい猫を見かけると反応してしまう悲しいサガ(笑)。
ほほえましいほどの仲のよさに、つい頬が緩んでしまいました。

わ、私も仲間に、、、、とはもちろん行かず(笑)。

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
こちらも昌司先生作1点ものでございます

さてさて。
三が日が過ぎましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

個人的なことではございますが、お正月にもかかわらず、高校時代の友人が顔を出してくれました。
なんともありがたや。
会うのは恐らく2年ぶり。
お互い、あまり変わることもなく(笑)。

彼女は、東京のやや下のあたりにお住まいのため、意外に船橋へはアクセスがよろしいとのこと。

毎日、美味しいものをしっかりいただきすぎております。
やはり増量かしらん!?(笑)

石田琴路
Category: お知らせ
Posted by: ishidaseibou
本日1月2日(日)~11日(火)まで、東武百貨店船橋店「にっぽん全国『職人の技』」に出展しております。
弊社 石田昌司 が伺います。

軽くて暖かなニットブレード素材を中心に、フォルムやフィット感にこだわった職人手作りの帽子を多数ご用意しております。
サイズやフィッティングのご相談も承ります。

ご来場、お待ちしております。
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
今年も皆々様、どうぞ何卒よろしくお願いいたします!!!

そしてここ(船橋)で年賀状を書いてるこの体たらく(爆)。
しかも、全部書けそうにない情けなさ!

今年をまるで占っているかのよう!?

いやいやまぁまぁさておき。

元日は、恒例のマッサージ屋さんへ。
お店へ行ってビックリ。
耳掃除メニューがなくなっている!(涙)

ああ、私の楽しみが…

と悲しみにくれていると、

福袋企画というものがありまして、大変お得になっているんですが…

とタイミングよろしくお声が!

そそそそそれにしますします!!!

お土産はこれまた毎年恒例のキティちゃんグッズ。

かわいいですよ、もちろん…

今年は使えそう!(爆)
カレンダーでございました♪

いやしかし。
キティちゃんと言っていたけれど。
これ、もしやマイメロディでは???

石田琴路(そう思うのは私だけ?)