…IN我が家(笑)。

地元スーパーで、ウジャウジャピチピチとパック内を激しく動き回るシャコ様達。
あ、ソレ系の画像が苦手な方は直視しないでください(笑)。













<一呼吸ゾーン>












ウジャウジャ…

個人的に今までそんなに食べる頻度は高くなかったのですが、瀬戸内ではよく食べるらしく、年中スーパーで見かけるので、家人に尋ねたところ、

食べる食べる。
ボウル一杯食べる。

とのたまうのです。

そりゃーないでしょうよ!

と言うと、子供の頃はボウルに山盛りのシャコを片っ端から剥いで(地域的表現(笑))いたそうで、

なんやったら剥ぐ(地域的表現(笑))し、それ二つとも買えば?

…ということで、シャコをもりもり食べることになったのでした。

東京にいた頃なんかは、寿司ネタの感覚くらいしかなかったんですけどね。
ポン酢マイルドでサッパリモリモリ美味しくいただきました♪

そうそう、昔取った杵柄ということで、シャコはすべて家人様にもちろん剥いで(地域的表現(笑))いただきました。

しかしまだ「剥ぐ」となかなか実際に使うことができません。
チャンスを窺っているのですけどね~。

石田琴路