Archives

You are currently viewing archive for March 2009
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
なんとなく懐かしい、甘い味

差し入れをいただきました。キャーッ
地元ココイラ一帯でニョキニョキとチェーン展開をしている、地元民なら知らぬ人はいない白十字のワッフルをいただきました。
あ、私は岡山に来て初めて知りました(笑)。

なぜか懐かしい味。
おそらく、子供の頃から慣れ親しんで、

やっぱりこの味!

となるお菓子なのだと思います。

石田製帽では午後3時に休憩をとるので、今日はその時間がワッフルタイムとなりました。
お八つと言いますが、八つ時は午後2時。
おやつは2時よ!   …と口にしようとしましたが(笑)、ぐっと堪えて3時にいたしました。
(朝夕2食の時代の午後2時の間食からおやつと呼ばれるようになったそうです)

おやつ!
ああなんて甘美な響き!(笑)

石田琴路
Posted by: ishidaseibou
クラシックの極み!?

弊社社長が手回しミシンの復元をしています。
部品もほとんど当時のもの。
昭和アンティークとでも言いましょうか。
部品も一部、加工や製作をしていますが、さすが職人、作れるものはなんでも作る精神。

私は新聞や雑誌記事でしか見たことがなかった、手回しミシン。
なんだかとても新鮮。

社長はここ数日、ミシン屋さんのように作業しています(笑)。

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou

日差しも今日は弱く

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、、、、なかなかにお寒うございます。
寒い上にしっかり花粉も飛んでいるので、もう何が何やら。
気持ちは春なのに、相変わらず冬物をしっかり着込んでいる日が続いています。

さてさて。

この時期は花粉のせいか全身過敏で乾燥もひどく、肌がガサガサになります。
毎冬毎冬、湯船に保湿入浴剤を入れて全身にボディークリームを塗りたくって、

今年こそは!

と意気込むのですが、春先になると肌が一番荒れるのです。

せっせとしていたお手入れが春先になって手抜かりになるのかしらん

と去年まで思っていたのですが、今年初めて

あっ もしや花粉のせい?

と気づいたのでした(笑)。
気づきは脳を活性化させるらしいですが、私の脳が活性化されるのはかなり遅いようです。

石田琴路(使い切った灯油を買おうか買うまいか…)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
一人暮らし時代から使っていた(なんと15年選手!)ティーポットにヒビが入っていることに気づきました。
無印良品のもので、大容量、しかも口が大きく洗いやすい!

ああ、とうとうお別れのときが近づいているのかしらん

と思い、インテリア雑貨店や百貨店なんかを何件か回ってみたのですが、気に入ったのはなかなか見つからず。
紅茶も日本茶もできれば兼用、我が家はガブガブ飲むので片手で持てる範囲内の大きめサイズ、洗いやすい程度の口の開き、そして茶渋を漂白できる素材。

えっ? ワガママ???

最終的に無印良品へ(笑)。
さすがに年数が経っているので同じものはないと思いつつも、もしかしたらあんなに使いやすかったものだしマイナーチェンジ程度で似たようなものがないかなと思いつつ、、、、

あった!あったあったあった!!!

…似たのがありました(笑)。

NEW!

そんなわけで、ヒビが入ってしまっている旧品と新品、白山陶器の白磁ポットの3つをローテーションで使っております。
ヒビの程度がこのままだったらまだしばらく使えそうですが、しばらく様子見です。

石田琴路(ついでにモダールのワンピースをセールで購入)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
昨日、必要な買い物があり、昼の時間に笠岡市の中心部へ行くついでに

たまには外でランチ!

となりました。
菊永女史と、

どうする~? なに食べる~?

と言いながらも、

行ったことのないところに行く!

と勇気あるチャレンジをすることになりました(笑)。

カジュアルフレンチの佇まいです

看板だけで気になっていた、隣町にあるシェプティリスというフレンチのお店です。
国道2号線、倉敷方面に進み、笠岡市を抜けた里庄にあります。
お店に入ると、

すみません、コースランチが全部終わってしまってプレートランチしかないんですが、、、

と言われるももちろんOKで入店。
店内は女性客でほぼ満席。
扱っている食器やカトラリーもいいものをセレクトしていました。
味は上品で予想以上に美味しく、こんなにお腹いっぱいで飲み物までついて1000円は安かろう!
また行くことが決定いたしました(笑)。

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
昨日、昼食を摂るため自宅に戻ってテレビを付けると、ちょうどWBCの決勝が大変なことになっているところでした。
もちろん、食事をしながらテレビに釘付け。
愛国精神みたいなものがやはりあるのだな~、と妙な実感もありました。

ああもう仕事に戻らねば!
延長に入るやんか~!

ということで、なんとイチローの打席の直前で自宅を出たアタクシでございました。アァ~

やはり気になり、車の中で初めてAMラジオを聴きました。
会社に到着してほどなくして、優勝が決まりました。
…これで安心して仕事に戻れる~!

夜は勝手に我が家も祝杯ということで、心の中でシャンパンファイトに参加(笑)。
モエのミニボトルを一人で開けることにしました。
フルートグラスもちょっといいもので!

勝利の美酒はもちろん美味!

その後、お風呂掃除や洗濯をしていたところ、キッチンから家人の呼ぶ声が聞こえました。
家人は食後の洗い物をしてくれていたのですが、キッチンに行くと

割れちゃったんだよね~!

えええええええええええええええええっ!!!

と叫びたいのを我慢し(笑)、

仕方ないね~

と割れたグラスを緩衝材でクルクル包みました。

この画像が最後の姿となりました(笑)。

石田琴路
Category: 帽子
Posted by: ishidaseibou
オオイヌノフグリに囲まれて

ベーシックな細麦のストローハット、夏の定番、麦わら帽子です。
こちらも今年の新作。
正面のつば先は10センチほどあり、日差しを十分に避けることができます。
後ろのつばは前方よりも2センチほど短くなっています。

日差しが明るくなってくると、天然素材の帽子がよりステキに見えてくるのも不思議です。
季節の移ろいを帽子で楽しむのもとてもオススメです。

黒色のサテン地、ストライプ柄のグログランリボンをあしらっています。
価格は12,600円。
4月以降、順次ご紹介していきます。
気になる方はどうぞお早めに!

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
小雨の日曜日、福山市内2号線を車で走っていると、救急車が音を鳴らして交差点を進んでいきました。
車は一斉に止まり、緊急車両に道を空けておりました。

ほどなく次の交差点の道路脇でヘルメットをかぶった警察官の方が3名、街路樹側を向いて立っておりました。
よく見ると、その街路樹にミドル世代と思しき女性が寄りかかった状態でした。

反対側にはパトカーとピンクの軽自動車が停まっており、慌てた様子で若い女性が携帯電話で話をしておりました。

何があったのかはわかりませんが、恐らく何かがあった様子。
視界が悪い上に、車線が多く、交通量も非常に多い時間帯。
私も気をつけなくては。
運転は相変わらず上手には程遠いし…。

そんな夜のデザートは!

白ばらのシュークリームでございまふ♪

地元菓子店で買った、シュークリーム。
生クリームとカスタードクリームをブレンドしているクリームです。

ああ、こうして体に積み重ねられていく…(笑)。

石田琴路ンマンマ
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
なんだか羽ばたきたい欲望が!?

ああ、こんな日は洗濯物がよく乾く…。

こんな快晴の日に休みだったら、

アレもコレもえーいココイラも洗ってしまえ!

と洗濯三昧となるところですが、あいにく仕事しております(笑)。
洗いたいものが多くあっても、洗濯にも優先順位があります。
後回し後回しになって大変になることもあります、、、。

出張で2週間、3週間と自宅を空けることがこれから増えてくるのですが、そうなるとたまる洗濯物が大量になります。
1ヶ月近くとなると、洗濯物で自宅が埋もれてしまう!  …となりかねない量になります。
そうなると、洗っても洗っても洗っても洗濯物がなくならない感覚になります(笑)。

ちなみに明日の日曜日は休みですが、天気予報は雨なんですよね。
なんと悲しや…。

石田琴路

Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou

日本全国春分の日です。アタリマエ
前日の天気予報では夜半過ぎに雨が降るかも、と言っていたのにそんな気配はどこへやら。
ペッカペカの晴天。
洗濯しとけばよかった。ウギー

さてさてお彼岸です。
特に別段何かの行事をするということでもないのですが、なぜか甘いものが欲しくなるのがお彼岸(笑)。
子供の頃、母親が彼岸になるとおはぎを作っていたのを思い出します。
おっと、お彼岸がまったく関係のない時にもおはぎを作っていたので、たまたまかもしれません。
数日前から小豆を水に浸し、時間をかけてコトコト煮て餡を炊いているところを、ちょっとつまみ食いしたことなんかを思い出します。
つまみ食いって、なんであんなに美味しいんですかね。
ドキドキしながらバレないように、と子供ながらに思っていましたが、今思えばバレバレだったと思います(笑)。

今日から3連休ですね。
のんびりお過ごしの方も多いでしょうか。
私?
私はもちろん働いておりますですよ!

うーん、帰りに甘いもの買おっかな(笑)。

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
食べごろは一瞬!

あちこちで野の花やつくしが一斉に色めき立っているようです。
はこべなんかの小さな花が一面カーペットのようにも見えます。
会社の女性陣も、休憩時なんかにチョコチョコとつくしを摘んでいます。

あまり成長しても固いそう。
ニョキニョキと伸びてきたところがベストだそうです。

つくしが食べられるものと知ってはいましたが、口にしたのは意外にここ数年(笑)。
やや濃い目の味付けにすると、なかなか癖になりそうな。

春野菜の美味しさを感じるようになると、春も本番。
桜の開花も今年は早いようで、日を追うごとに開花予想が早くなっていますね。

今年こそは! お花見するぞ!

…という決意をアラタにしているのですが、桜の見ごろの時期にはどうも付き合ってくれそうな家人はスッポリ自宅にいない予感が満開。

一人でシャンパンとチーズ持って出かけるか!

…止められること必至(笑)。

石田琴路
Category: お知らせ
Posted by: ishidaseibou

本日3月18日(水)~24日(火)まで、新潟伊勢丹1階に出展しております。
弊社 石田貴子 が伺います。

大人気のグログランリボン素材の帽子や、これからの季節におすすめのマニラ麻素材や麦わら素材の帽子を多数ご用意しております。
もちろん、サイズやフィッティングのご相談もお受けいたします。
ぜひ、足をお運び下さい。
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
たまーにアロマオイルで全身のケアをしてもらうことが、ささやかな楽しみでもあり贅沢でもあります。
アロマの効果はスバラシイ。
体調の変化やもちろん心の疲れにも作用します。
病は気から!というのも、まんざら嘘でもない気もしてしまいます。
もちろん、香りに癒されるだけでなく、マッサージでリンパや気を刺激して肌ツヤもUP!、、、というのを期待しています(笑)。

ま、そんなわけで。

日曜日は久しぶりのモミモミデーでございました。
顔も体も全身くまなくオイルを滑らせ極楽至極。
結構強い力で指圧もしながらほぐしていくので、後半には手先足先もポカポカでまったく別人の体のように温まっているのです。
2時間ミッチリ施術していただき、ご機嫌でお店をあとにしました。

その後は一昨日にも書いたとおり(笑)、軽くドライブして帰宅したのですが、到着して時計やアクセサリーを外そうとするとなんと指に指輪がないことが判明!

のわのわ~~~!
最後に指輪の記憶があるのは、、、、、、、

そう、アロマオイルでのケアをしていただいたあのお店での記憶が最後でした。
施術が終わり、着替えてトイレに行き、出たところの洗面所の鏡のところで指輪を外したのが最後の記憶。

電話をかけると、該当する指輪があるとのこと。
は~、助かったぁ…。

片方の指輪は結婚指輪。
なくなったからと簡単に買い替えできない金額(爆)。
もう一つは、実は一度失くしていて買い直しているのです。

数年前、食事をしていた新宿のとあるお店に落としてしまい、当時、東京在住だった友人のダンナ様に取りに行っていただいた上に、自宅に送付してもらったのでした。

出てきた、良かったぁ…

と思っていたのですが、届いた封筒にはなんと穴が開いていて、指輪はなく、封筒だけが届いたのでした。
友人は封筒を二重にもしてくれてたのに…。
雨で濡れて破れてしまったのかはわかりませんが、郵便局の方に問い合わせをして探していただいたのですが、出てくることはありませんでした。アウー

さすがに、まったく同じ指輪を3つ目というのはシャレにもなりません。
しかも、私のサイズは大きく、在庫があればミラクルというレベル。
(国内ブランドだと私のサイズは皆無…)

ヒヤヒヤでございましたぁ…

神様、ありがとう!(笑)
もちろん、サロンの方にも感謝至極!

石田琴路(速攻取りに伺いました…)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
先週、使用頻度の高かった小さな花瓶が割れてしまいました。
洗っていた際、シンクにコン、と置いた衝撃でパリン、と。

独身時代から使っていた、うすーいガラスの花瓶で高さ12~3センチほど。
形はごくごくベーシック。
安価だったと記憶していますが、もう十分なほど活躍してくれました。ナムナム
高さのある花瓶もあるのですが、卓上やシンク周りにちょこんと置けるやや小ぶりのものが好みなのです。

ま、そんなわけで。

昨日、花瓶を買おうと地元のインテリア雑貨店に向かったのでした。
ここならきっとある! という目星をつけて。

国道2号線、そうそう、ヤマダ電機の手前のこの交差点をこっちに曲がって、、、、まっすぐまっすぐ、、、、右手にローソンが出てきたら右折、、、、、、、、、







…と、どこまで進んでも、ローソンが出てこないのです(笑)。

うーん、見落とした?
間違ってる?
もしや反対方向??????

その通り、国道から曲がる方向が間違っていたのです(笑)。
普段は岡山方向から入っていたことがほとんどだったのですが、たまたま用事があり、広島方向から入ったため、無意識で曲がっていたのでした。

うーん、大きな交差点が出てきたら右折右折、、、、と思いながらも延々と上り坂を進んでいくアタクシと車。
本来は海側へ進むはずでしたが、間違って逆へ進んでいるので、当然のことながら山側へ。
しかも、右折しようものなら狭い道の住宅街へ迷い込みそうで、わーんアタクシが悪いのはわかっちゃいるけれど!!!

…途中、もうどこをどう走っていたのかはまったくもって不明ですが(笑)、なんとか引き返すことに成功し、行きたかった雑貨店にたどり着きました。

無事!?1200円と480円の花瓶を購入。
この花瓶は非常に高くつきます(笑)。

石田琴路(なんだか腰痛…)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
いただきものの鳩サブレーの缶の中から、こんなモノが出てきました。

ちと暗いですが、、、 ラブリーポッポ!

なんたるかわいさ!
今までこげなものがあることも知りませんでした。
大箱で買うことがなかっただけ、ということなのですが(笑)。

よく見ると、

丸くお抜き取り頂き、コースターに。
又、昔なつかしいメンコ遊びなどに…

との記載が。
メンコ、、、、、柄が全部一緒でこれは何かしらのカスタムをせねばならんということか?

いやでもとてもかわいいので、持ち帰り決定。ニョホ

鎌倉と言えば!
私の中では、やはり鳩サブレーとそしてニュージャーマン。
もちろん、ここいらで購入することはできません。

そんないただきものはとても嬉しい限り。
春になると、美味しさも格段!?

石田琴路
Category: 帽子
Posted by: ishidaseibou
あいにくの雨天ですが、石田製帽ではもちろん夏物の帽子をせっせと製作中です。

もうすぐ完成!  …ということで。
チラリとご紹介。

夏といえば!思い出す?はるかな、、、、、いえいえもちろん麦わら帽子!

夏の超がつくほどの定番素材、細麦のストローハット。
ナチュラルカラーからベーシックカラー、もちろんカラフルなものも!

オーソドックスなバケツ型は本体価格7,800円、長めのつば先が丸く内側を向いているカサブランカ型が本体価格8,800円の予定です。

来週以降、順次展開の予定です。
お楽しみに!

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
オトナと呼ばれる年齢になってしばらく、漫画をあまり読まずに過ごしていました。
読む時間がなくなった、とした方がいいのかもしれません。

独身時代は仕事してるか、飲んだくれてるか、合間に買い物してるか、そんな生活だったのです(笑)。
休日も出勤したりすることもよくありましたから(時代ですかね)、たまに何もない休日になったりすると、まるでスイッチが切れたかのように自宅で抜けがらのように過ごしたりしていたこともありました。

長く勤めていた、好きだった京都の会社を退社して岡山に越してきてもう3年になります。
本当にあっという間。
公私共々小舅小姑がワンサカいる環境ですが(爆)、大好きな接客もする機会がある上に念願だった“産みの苦しみ”側に携わることができたのは嬉しい限り。
モノ作りの現場は、やはり熱い!!!
(もちろん、かわいがっていただいておりますですよ~)

ま、そんなわけで(笑)。

漫画をしばらく読んでいなかった私に、家人が

ワンピース読んだこと、、、、ある?

とある日、聞いてきたのです。
もちろん読んだことあるよね、というニュアンスを込めて。

作品は知ってるけど、読んだことない!

と即答すると、なんと

それはイケナイ。
ワンピースは読まないと。
この面白さを知らないと人生損するよ!

てな旨のことを言われたのでした。
数日かけて、家人は実家他からワンピースの単行本をかき集め、私に読め!と勧めてきました。
めんどくさがりで無精な家人がこんなに迅速に対応することはなかなかありません。
そんな経緯があって、50巻以上ある単行本を去年、読破したのでした。

そんなわけで、最新刊です。

しかも繰り返し読むのです

寝不足はお肌の大敵なんですよね…。
わかっているんですけどね。
ああもうなんで買ってくるのぅ!!!

石田琴路(今日こそ早寝…)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
昨日の夕方はなんだか世の中が歪んでおりました。

車を運転中に、なんとなく気持ちが悪い感覚があったのですが、帰社してもそれは変わらず。
貧血かとも思ったのですが、まあさして気にしていなかったのです。

パソコン画面に向かってテキストを作成していると、ある一部の箇所の文字が読めないのです。
光を見てしまった感覚には近いのですが、一部だけ油膜が張ったような見え方で、見えるけれども判読しずらい。
右目、左目と片側ずつ見ても同じ。
頭もちと重たい。

なんじゃいな。
困るわん。

そのうち仕事がとても忙しくなり、体の軸がフラフラしている感覚のままバタバタとしていたのですが、なぜか帰宅してしばらくすると落ち着いたのでした。

一夜明けて今日はすっかり元気。

ごくごく個人的な思い当たる節、、、、うーん。

耳掃除のし過ぎ?
一箇所だけ耳垢がたまる箇所があるのです。

頭の打ちすぎ?
生傷絶えないのは日常茶飯事。

もしかして老眼?
早っ!
いや知人で一番早い老眼宣告は34歳だったし、、、。ホンマデッセ

そのうち、武さんの黒病院なんかで

そのまま放っておくと大変なことになりますよ!

とか言われてしまわないかと少々ヒヤヒヤしております。
でも、症状ないんですよね。フシギ…

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
もうすぐ満開!

敷地内にも春の気配をそこかしこに感じます。
建物の隙間にある斜面にある梅も、日陰になることが多い位置で、毎年、周囲の梅よりも咲くのは少し遅めなのです。
既に、つくしもニョキニョキと顔を出しはじめています。

そういえば先月、春物のコットン素材のパンツを購入したのですが、まだ袖(足)を通していません。
この暖かさだとOKかしらん?
季節が変わると俄然着倒れ欲が出てくるのは私だけではないハズ!

世の流れに従っているわけではありませんが、思えば数年前に比べると衣類の購入額は明らかに減っている気がします。
生活環境が激変したということもありますが、需要と供給がすれ違っている、欲しいと思えるものが店頭で見つけることができないという気がします。

あ、私が出かけてない、というのもあります(笑)。
とと、私の趣味が特異かもしれない、ということは置いておいてください(爆)。

ところで帽子の仕事をするようになってから、帽子は着こなしの幅を広げてくれると実感するようになりました。
手持ちの着慣れた服に帽子を合わせることによって、印象が新鮮に変わります。
背格好のバランスに合う、似合う帽子をかぶることで、スタイルのバランスがよく見え、あか抜けた印象になったりします。
あとは、姿勢。
シャキッと伸びた背筋とその姿勢は着こなしを美しく見せてくれます。
石田製帽では、気に入っていただける帽子との出会いを懸命にお手伝いいたしておりますですよ~!(笑)

石田琴路(おっと、その前にちと痩せねば…)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
あわて床屋 “ちょっきんな~”の節でお読みいただけると幸いです(笑)。

そんなわけで花粉様が日増しに多く来られている気配をヒシヒシと感じております。
敷地内の建物と建物の隙間にある梅が満開になる頃には花粉も満開になるのでは、、、、と日々恐々…。
ティーツリーの有効時間も短くなりつつあります。

大王様、感謝!

春になるとありがたい存在のローションティシューですが、メントール入りは大発明だと個人的に常々感じております。
ノーマルなボックスティシューに比べると割高ではありますが、一時的でも鼻周りと鼻腔内の快適さには変えられず、、、。
それでも、マスクをするほどでもないのです。フシギ…

もしかしたら、アスファルトよりも土が多いのが一因なのかも、とここ数年感じております。
花粉飛散時期に首都圏へ行くと、症状はやはり重たくなる傾向にあります。

余談ですが、ティシュー と表記されてはいますが、口に出すと ティッシュ ですよね。
どこかが商標取ってたりするんでしょうか?
それとも 雰囲気 みたいなもの?
(ふんいき→ふいんき)
あ、女王様もそうですね。
(じょおうさま→じょうおうさま)

…脱線しまくりました(笑)。

石田琴路クッサメクッサメ
Category: 帽子
Posted by: ishidaseibou
完成間近!

今シーズンの新作や企画品が着々と進行しています。
こちらもその一つ、人気素材マニラ麻の帽子です。

頭部はかぎ編み、つば部分はブレードのタイプ。
気温の高い時期に活躍する帽子ですが、綿や化繊に比べると蒸れにくさは格段の差!

ここからリボンやコサージュといった飾りが付きます。

値段は飾りによって変わりますが、本体価格で一万円を切る価格になる予定です。
完成次第、順次店頭でご紹介していきます。
全部でなんと10色!
お近くに石田製帽が伺いましたら、ぜひ見てみてくださいね!

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou

昨日、久しぶりにクリーニング店へ。
しかも、雨。
そして嵩張る冬物ばかり21点。

季節の変わり目ということで何かしらのキャンペーンをやっているらしく、斜め読みながらハガキには

まとめて持ってきたら安くなりますよ

的なことが記載されてあることに気づき(笑)、よく着ていたコートやらニットやらスカートやらをワンサと持参したのでした。

入り口を開けると、久しぶりに会ういつものアイドルヘアのお姉さんが

こだいだテレビに出てたでしょう!
目が釘付けになったわぁ!

と、その通り!

ま、そんなわけで。

21点持参した中に、ピッグスキンのボックススカートがあったのですが、それを見たお姉さんが

あれ、レザーは特殊じゃけ割引にならんけぇど、いいかな? 4300円じゃけど。

と。タカイタカイ

うーん、これウォッシャブルレザーで手洗いで普通に洗っていいって表示が付いてるねんけど、どうなるんやろ?

あ、ホント!
ちょっとこれ預かって聞いてみるわ~。

さてどうなりますやら、、、、。
手洗い表示があったのですが、革素材のアイロンに自信がなくて持ち込んだのでした。
しかしスカート一枚の洗濯代4300円。
恐らくデリケートなレザー素材のものの価格だと思うのです。
それなら納得。
ちなみに他の洗濯物は20点で7000円強。
コートもダウンジャケットも含みます。

週末を待て!(笑)

石田琴路

Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
愛用ジュリークのオイル

あなたは花粉症です!

と、烙印を押されたことはありませんが、明らかに、限りなくクロに近い花粉症のアタクシです。
この時期は、ペパーミントとティーツリーのオイルが欠かせません。

足元を温める加湿ファンヒーターの給水口に、ペパーミントオイルを数滴。
これだけでも少しスッキリ。
説明書には余計なモン入れるな と記載されています(笑)。
(壊れたら我がの責任でございます)

会社のデスクには、小さなスプレーボトルが常備してあります。
水に、ティーツリーオイルを数滴。
シェイク、シェイク!
これをティッシュに含ませて、鼻の中にチョチョイ。

これで数時間、快適なのです。

一日持たなくても十分!
薬で喉や鼻がカピカピに乾いて喋るのも億劫になることを思えばなんのその!

アロマの効果は偉大です。

石田琴路(個人差はあると思います、、、)
Category: お知らせ
Posted by: ishidaseibou

本日3月4日(水)~17日(火)まで、横浜タカシマヤ1階に出展しております。

弊社より下記職人が伺います。

3月4日(水)~10日(火) 菊永 恭子
3月11日(水)~17日(火) 石田 昌司

大人気のグログランリボン素材の新作帽子や、マニラ麻の職人の一点ものも多数ご用意しております。
サイズやフィッティングのご相談も伺います。
ぜひ、足をお運び下さい。
Category: お知らせ
Posted by: ishidaseibou

本日3月4日(水)~9日(月)まで、小田急百貨店新宿店「四国・山陽の観光と物産展」に出展しております。
弊社 石田貴子 が伺います。

今季新作の麦わら帽子や、コンパクトに折りたためて便利なリボン素材の帽子を多数ご用意しております。
サイズやフィッティングのご相談も承ります。
ぜひ、足をお運び下さい。
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
一面、白、白、白!

今朝、窓外を見て我が目を疑いました。
雪だったのです。
今シーズン、初めてまともに見た雪は、なんとひな祭り。
車の運転も視界がよろしくなく、周囲も皆、一様にノロノロ運転でした。

会社の敷地にある、やっと咲きかけている梅の枝にも、ミッシリと雪が積もっていて、これはこれでまた風情があります。
春は、まだもう少し先でしょうか、、、。
雪が降られている地域の皆様、外出時には足元にお気をつけ下さいませませ。

さてさて。
ひな祭りということで本日はスイーツ購入を予定しております(笑)。
さてさて今宵のデザートは!?ムフフ

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
先日、使用しているクリームの適量を今更ながら確認しようと、ブランドのサイトを覗いたところ、控えめにお知らせが記載されておりました。

日本国内でのお取り扱い終了のお知らせ

…って!!!
ふ、不況の波なんでしょうか。
カラーメイクのアイテムがないと、やはり地味な印象になってしまうんでしょうか。

スキンケアやボディケアでも優秀なアイテムが多く、肌の弱い私でも、使用しているすべてのアイテムが皮膚科のパッチテストを通過したので、いくつも愛用しているものがあるのでした。

4月を目処に、と記載されておりました。
私が利用していたのは、岡山天満屋と新宿伊勢丹。
ネットで購入することも多かったのですが、テクスチャーを試したり、ファンデーションの色を見たりはやはりカウンターでないと不便…。

なんとも寂しい…

メンズコスメ等でも話題だったのですけどね。
さて、この先どないしまひょ。

石田琴路