岡山にいると、さほど雨量が多いとは感じないんですけどね。
さすが晴れの国おかやま。

いやまあ、たまにはまとまって雨でも降ってくれないと、帽子の在庫が底を尽いてしまいます(笑)。

梅雨ということでですね。
天然素材の帽子と湿気のお話を少しばかりいたします。

ご存知の方も多くおいでだと思いますが、麦わらやラフィア等々の天然素材は日除けの帽子として晴天の際、その特性は優れ重宝いたします。

天然素材は汗等の水分の吸湿性が高く、そして放湿性にも優れています。
ただそれは晴れている(乾燥している)日が使用の前提となっており、雨の日(高湿)は想定外なのです。

雨の多いこの時期は湿気も高くなりがちです。
保管状態によってはカビが生えてしまうこともあります。

玄関先や窓際は雨天の際は急激に湿度が上がります。
避けてください!オネガイシマス
北側よりも東側や南側、1階よりは2階、クローゼットや押し入れでも下段よりは上段、ビニール等には入れずに天然素材が呼吸できるような状態で保管してください。

我が家のクローゼットはなんと北側にあるため(涙)、年中除湿機が稼働中です…。シクシク

もしカビが生えてしまった場合ですが、何よりの除菌は天日干しです。
カンカン照りの日によーく日光にさらしてください。
その後、ブラシをかけたり、クリーナーで拭きとって再度除菌剤を使用するなりの処置となります。
(薬剤等の使用は素材によって変色の恐れがあるので自己責任となってしまいますが)

もちろん、カビを生やさないのが一番!
お気に入りの帽子を少しばかり気にかけていただくことで、長く愛用していただくことが可能です。
メンテナンスのご相談も承りますので、弊社帽子のことでお困りのことがありましたらご連絡くださいませ。

石田琴路