Archives

You are currently viewing archive for August 2009
Category: 帽子
Posted by: ishidaseibou
null

グログランリボンの帽子の新色!が上がってきました。
なんと14色。
以前は3色のみの展開でしたが、悲しくも廃盤!となる連絡を受け、

いやいや!
うちはそのリボン欲しいんどす!

ということで、新たに色を起こしてもらったのでした。

もちろん、小さく折りたためて通年使える便利な帽子です。
画像のものは13,650円、Mサイズ。
これからSサイズやLサイズ、つばの広いものも上がってくる予定です。

順次、店頭でもご紹介していきます。
お楽しみに!

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
珍しく、家人が

マック食べたい、マック

と言い出したので、昼に地元のマクドナルドのドライブスルーに向かいました。

2号線沿いにあるマクドナルドのドライブスルーは、平日のランチタイムでそれなりに車もいたのですが、注文もいつも通り、スイスイ順調に、、、   と、会計と商品を渡す窓口で待機となりました。
前にいた親子連れと思しき女性が、窓口でしきりに何か訴えている様子。
携帯電話の画面を何度も見せておりました。

は~。
クーポンか何かかな~。
これでお願いしたんですけど、みたいな?

しかし、このやり取りが一向に終わらないのです。
後ろの車もドンドコ詰まってきており、痺れを切らせて列から抜ける車もチラホラ。

うーん。
もう15分?20分以上は経っているよなぁ…。
ダブルチーズバーガー冷めてまうやん。

窓口のお姉ちゃんはずっと笑顔で一生懸命対応しているようですが、たまに引っ込んで、代わりにベテラン風の女性が対応もしている様子。

車置いて店内にもらいに行ったほうがええんちゃうか?

と思い出したとき、やっと前の車のお会計になりました。
600円くらいでしたかね?

私の対応になったとき、そのマクドの新人らしきお姉ちゃんはいっぱいいっぱい(笑)。

自宅に帰ると、家人が

どっか寄ってたんかぁ???

と。
いえいえ、マクド一筋ですよ(笑)。

石田琴路(しかしサラダ高いなぁ)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
…一瞬だったような気がします。

カーーーーっと暑い猛暑日の期間がえらく短く感じました。
夕方にはとんぼが飛びまくり、お腹を空かせたやぶ蚊にバンバン刺されるようになり、すっかり秋の気配。

これで日曜日の選挙で日本中が大騒ぎ!?して、フッと一息ついたらもう夏が完全に終わっているのかもしれません。

そういえば選挙ですね。
面白いのが政党各サイトのトップページ。
たろさんのところは、スッキリしてキレイに区画されてるのですが、スクロール(画面をクリクリ下に動かすことです)が結構必要な上に、んまあ、下半分の文字がどうしても多く感じてしまいます。
ゆきちゃんのところは、トップページはほぼスクロールなしで見ることができます。
レイアウトはどこぞのポータルサイト(ヤフーとかグーグルとか)のようで、パソコン生活が当たり前の方なんかには見やすくできているように感じます。

石田製帽のホームページをリニューアルする際に、トップページで私がこだわったことの一つに、

できるだけスクロールは最小限

ということがあります。
パッと見たときにメインの情報が必ず目に付くというのはとても重要なのです。
そして、

スッキリとしたレイアウト

ご年配の方やパソコンに不慣れな方でも、わかりやすい文字サイズ、配色、レイアウトで比較的わかりやすくすること。

フラッシュは使わない

誰しもが最新のOSと容量を備えたパソコンを使っているわけではありませんから、多くの方に見ていただけるようにと考えましたのです。

そう考えると、各政党サイトのトップページも熟慮されている様子が伺えます。
んなとこ見るより中身を見てやれよと言われそうですが(笑)、ついつい作り手側の苦労を想像してしまうのは職業病かもしれません。

石田琴路
Category: お知らせ
Posted by: ishidaseibou
本日8月27日(木)~9月2日(水)まで、東急百貨店さっぽろ店「全国職人の技展」に出展しております。
弊社 石田勝士 が伺います。

これからの季節にお使いいただける、使いやすいリボン素材のものや軽くて柔らかなニットブレードのものまで、多数の帽子をご用意しております。
サイズやフィッティングのご相談も承ります。
皆様のお越しをお待ちしております。
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
お昼前、デジカメを購入するついでにO女史を拉致(笑)。

デジカメ買いに行くんですけど、ついでに雑貨屋にも寄りますけど、一緒に行きます?

行きます行きます!

私の母と変わらない年齢のO女史。
永遠の少女のようで誠に愛らしい。
私が通っている歯医者の近くに手作り系の雑貨店ができたのですが、彼女の好みだろうと声をかけたのでした。

かわいいオバサマの見本のような方です。

もちろん、元々ミシンの仕事をされていた方で石田製帽の仕事はバリバリ。

年齢を重ねるのも悪くないと思える見本のような方なのでございます。

石田琴路(画像は後日(笑))
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
会社で使用していたデジカメのマブタが開かなくなってしまいました。

あ、レンズの蓋っていうんですかね?

電源を入れるとレンズがニュッと伸びて、蓋が開いて撮影できるようになるのですが、この蓋が開いてくれなくなったのです。
それ以外の機能に問題はない様子。

わわわわわわ私が床に落としたせい??????

…かもしれません(笑)。

そこいらに置いていたと思っていたデジカメの箱を数日探していたのですが、どこをどう探しても見当たらないのです。
念のため、と自宅を探しても見当たらない。
すると、K女史が

K士さんが前にそのデジカメ、持って帰ってましたから、彼の自宅にあるかもしれませんよ。

と!
にゃにおう!!!

というわけで、昨日、キャツの自宅を捜索したところ、あっけなく箱が見つかりました。
中に入っていた取り扱い説明書を読み込んでも、故障はやはり自力で直すことはできないようで、修理に出すことにしました。

購入してまだ2年か3年か。
これってどこで買ったっけ???

今度は保証書が見当たらない(笑)。
箱の中にないので、会社の保証書や取り扱い説明書なんかを入れている引き出しを引っくり返して探したところ、発見発見。
販売店の保障期間は5年!セーフ

さ、生き返って戻ってきておくれよ~。

石田琴路
Posted by: ishidaseibou
…いそうではないでしょうか?(笑)

日中の日差しはまさに干からびるほどの勢いで、肌をこれでもかこれでもかと突き刺してきます。
最近の日焼け止めはいい仕事をしてくれますので、指輪や時計のあとはほとんど付いておりません。
普段はSPF20程度なのですけどね。
チマチマ外にも出てはいるのですが。

日焼け止めも、安価なものだと肌の閉塞感や引っ掛かりを感じて使いにくかったりします。
SPF数値が高くなると、今度は肌に合わないものが多くなります。

結局、今年もメインは生活の木になりました。
他の日焼け止めも使うんですけどね。
日焼け止め効果、保湿(乾燥しない)、価格のバランスが私には納得ライン。

さてさて。
だるま落としでもできそうなほど、木型の原型が届きました。

筒型サイズ別でこんなに!

帽子の木型は、木製品の彫り物をされている方に特別にお願いをして作っていただいているのですが、とうとう

木型も納得いくものを自分で作る

と某職人が言い出し、サイズ別で原型となるものを納めていただきました。

さて、誰が言い出したのか?
あ、もちろんあの人ですよ(笑)。

石田琴路ヒカラビル~
Category: お知らせ
Posted by: ishidaseibou
今朝は、地元山陽放送のスタッフとアナウンサーの方がお越しになり、来月伺う高松三越のTVスポットのための撮影がありました。

9時に伺いますんで!

と言われて、9時に来たアタクシ…。
逆じゃないの!>私アセアセ

皆様をお待たせしてしまいました。
もももももももも申し訳ございません。ヒラニヒラニ

地元ローカルの名物番組の一つ、VOICE21という番組で、これまでに紹介されたグルメやショップを百貨店の催し会場にて一堂に会すという、これまた名物催事がございます。
石田製帽もご紹介されたことがあったご縁で、帽子をたくさんご用意して直売いたします。

昨年とは時期が変わってしまい、季節の変わり目で秋冬の帽子をご覧いただくにはまだ少し気温が高いかもしれませんが、新商品も数多くご用意する予定ですので、高松地区の皆様、どうぞお楽しみに!

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
高校野球には、眩しいほど真っ直ぐで純粋な汗と涙たくさん詰まっていて、テレビの中継を見ているだけでも涙が出そうになります。
きっと、そばによるとムワムワした男臭?がするのかもしれませんが(笑)。

そういえば、私が通っていた大阪の某高校にはなんと野球部がありませんでした。

高校部活動の王道とも言える野球部がなぜない????

大阪と言っても、ずいぶん南下した山間部に近いところにありましたから、グラウンドも狭くありませんし、田舎の風景そのものだったのです。
ワンダーフォーゲル部の活動も盛んで、30キロの荷物を背負ったクラスメイトが学校周辺をテクテクする光景は、なんだかのどかにも見えたものです。
あ、顔を真っ赤にして汗だくだった本人はのどかではなかったと思います(笑)。

そんなわけで、高校野球には味わうことのなかった青春の原風景のような感覚があるのです。
理屈抜きに感動して、気が付けば夏が終わっているんですよね。

現在、パソコンのデスクトップは高校野球速報自動更新です(笑)。
仕事は忙しいんですけどね~。

余談ですが、ワンダーフォーゲルの競技内容を当時、そのクラスメイトの男の子に教えてもらったのですが、説明されてもよく理解できなかった記憶があります。
いまだに謎の一つです。
ウィキペディアを見てもピンときませんでした(爆)。

石田琴路(ある規定のタイムを競うとかね、、、ワカラン)
Category: お知らせ
Posted by: ishidaseibou
本日8月20日(木)~25日(火)まで、東武百貨店宇都宮店「にっぽん全国職人の技展」に出展しております。
弊社 石田貴子 が伺います。

秋口までお使いいただける軽くて涼しい素材のものから、秋冬に活躍する暖かな素材のものまで、この時期ならではの幅広い品揃えで皆様のお越しをお待ちしております。
もちろん、サイズやフィッティングのご相談も承ります。
ぜひ、足をお運びください。
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
歴代、お世話になっている歯科医や歯科衛生士の皆々様に、延々と言われ続けていることがあります。

フロス、使ったほうがいいですよ!

…語気は強く強く感じる傾向にあります(笑)。

私の何本かの歯はまるで獣の歯のように、先が尖ったものもあり、場所によっては歯がくっついて生えているようなところもあります。
さすがに何本かはお直しをしていますが、それでも食事のたびに毎度毎度、何かが挟まったりするので、常備している爪楊枝を使ったりもするのですが、やはり取れづらく、しかも何本も割れたり折れたりする始末。

そら、アンサン、虫歯にもなりますわ!

…歯の神様が私に言っているであろう声(笑)。

歯磨きしていても、歯間にはブラシが届きませんよ!

と長年言われ続け、やっと最近になってフロスを使うようになりました。

それはなぜか。
ここ数年のお直し代が大変な額になってきたからです(爆)。
もうちょっと、保険の範囲が広くなるといいんですけどね。
こればかりは如何ともしがたく。

歯の掃除も、2ヶ月に一回の頻度でチマチマ行くようになりました。
歯の神様、どうぞ私をお導きください(笑)。

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
雲ひとつない午前中の空

お盆(旧盆)が終わり、やっと暑く夏らしくなったハズなのですが、なんとなく夏の終わりを感じてしまいます。
それはきっと、もうすぐ夏休みが終わる感覚がまだ体のどこかに残っているのかもしれません。
もう随分前のことなのですけどね。
子供の頃の思い出は、記憶にすべて残っているわけではなくとも、感覚で残っていることもあるようです。

泳ぎたい!
カキ氷!

…そんな感覚も(笑)。

実際は泳ぐこともここ数年ありませんし、カキ氷すら口にした記憶も数年ありません。
それでも、夏になるとなんとなくそれらを欲す感覚みたいなものがあるのです。

夏って不思議。
夏生まれなのも何か関係があるのかもしれません。

よく見かけていた選挙カーも、今日からはお名前をしっかり連呼されているようです。
暑い中、懸命な姿を見かけるだけでなんだか頭が下がる思いです。

石田琴路(選挙、もちろん行きます)
Category: 帽子
Posted by: ishidaseibou
…妙案が(笑)。

季節の立ち上がりになると、毎度のことながらウンウン言っております。
ここしばらくは、ココットを画像に収めるレイアウト。

モチーフは?
イメージは?
テーマは?

色の並びもあるので、何枚も画像を撮って確認しての繰り返しをしていますが、

コレ!そうそうコレコレ!

とピンとまだ来てくれません。

帽子の神様!
降りてきてくださいまし!!!

思案途中。さてここからどうしまひょ!?

石田琴路
Category: 帽子
Posted by: ishidaseibou
ホンワカ!?冬物ニットブレードでございます

今日は、なんだかヒンヤリ涼しい。
毎年、旧盆の時期はハヒハヒ言いながら汗だくになっていたと思うのですが、

いいのか?

と思うほど涼しい。

こんな日は!
…冬物!?

まだまだ触りたくないぞな~

ナドと口にしながらオツトメに勤しむのが常なのでありますが、涼しいとなんだか調子が狂うような(笑)。

雨模様で倉庫の大型除湿機もフル稼働。
今季の春夏はやはり麦わら帽子が大変人気が高く、ほぼ在庫が底をついた状態でシーズン終了を迎えようとしています。
皆々様、本当にありがとうございました。
今月から来月、秋冬物の生産が本格的に稼動、皆様にまた新作をご紹介できるべく努めてまいります~。

石田琴路(黙祷)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
皆々様はいかがお過ごしでしょうか。
お休みを満喫されている方や、もちろん働いてらっしゃる方もおいででしょうか。

アタクシ、出社はしていますが、半数以上の方はお休みを取られているので、なんとも静かなものです。
…暑さは変わらないのですけどね(笑)。
祝日扱いで運送会社の定期集荷(普段は毎日発送する荷物の集荷に来ていただいているのです)もこちらから連絡をしなければ来ることもないので、まあ、静か。

こないだの週末でイヤというほど渋滞の醍醐味は味わっているので(笑)、私の中ではもうお盆の感覚は早くからありましたが、スーパーの店頭でお供えを見ると、

あ、お盆

と実感します。

ま、私は働いております♪アクセク

石田琴路
Category: お知らせ
Posted by: ishidaseibou
本日8月13日(木)~24日(月)まで、京王百貨店新宿店1階に出展しております。
弊社より下記スケジュールにて職人が伺います。

8月13日(木)~17日(月)  石田 昌司
8月18日(火)~24日(月)  石田 勝士

今すぐお召しいただける涼やかな天然素材のものから、あい物としてお使いいただけるリボン素材の折りたたみができるものまで、多数の帽子をご用意しております。
ぜひ、足をお運びください。
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
夕べ、食事をしているところ、インターホンが鳴りました。
応対すると、荷物が届いているという。

???
何も買い物してないし?

玄関を開けて、荷物を受け取ると、メメメメメメメメメメメロン!

もちろんオトナ食い!?

実家の母親が納骨のため北海道にしばらく帰っていたのですが、北海道から地元のメロンを送ってくれていたのでした。

母親の出身である岩内という場所で作られているらいでんメロン。
子供の頃、毎年のように北海道から送られてくるメロンを妹と食べていたのを思い出します。
赤い果肉はジューシィでとても甘く、一玉を半分に切って子供ながらオトナ食い!?でしょうか、そのままスプーンですくって食べていたりしました。

6玉はさすがに食べきれず、会社の皆々様にもおすそ分け。

思い出の味は変わることなく、でも今食べるとなんとなくせつない甘美なものでした。

石田琴路
Category: お知らせ
Posted by: ishidaseibou
本日8月11日(火)~16日(日)まで、札幌三越「日本の職人展」に出展しております。
弊社 石田勝士 が伺います。

今すぐお召しいただける夏物の帽子から、いち早く秋冬物の帽子もご紹介いたします。
サイズやフィッティングのご相談も伺います。
ぜひ、足をお運びください。
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
土曜日はブログが書けずじまいで申し訳ありません。
この週末も所用で実家へ帰っておりました。
帰途、大渋滞と大雨とで普段は3時間強の道のりが8時間強となってしまい、心身ともにシオシオのパーとなってしまったのは言うまでもありません。

…と、言い訳(汗)。

あ、もちろん我がの運転ですよ!

さてさて。
天満屋福山店のイベントも無事終了。
夏も終わりだというのに、夏ものをお求めくださった地元の皆々様、本当にありがとうございました。
心より感謝至極でございます。

さてさてさて。
ミシンや帽子を積んで、車で貴社すべく福山から笠岡へ向かったのですが、週末の渋滞の如く、帰途の国道も珍しく渋滞で、普段よりも時間がかかりました。
事故だったんでしょうかね。
救急車も見かけましたし。

明日は我が身!

と戒め、安全運転に精進したのは言うまでもありません。

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
もちろん、何も好き好んでジプシーになっているわけではありません(笑)。

現在使っている化粧下地の残量が着々と減っております。

むむ~。
どうするどうする。
ビオテルムはもう日本国内では買えんぞ。

毎年のように皮膚科へ通う羽目になるアタクシの肌は、どうも選り好みが激しいらしく、合わない化粧品も少なくないのです。
(最近ではビジネスホテルの歯磨き粉で口周りに水ぶくれが一斉に噴き出したこともありました)

以前、天満屋岡山店でいただいたアナスイの下地のサンプルに問題がなかったことを思い出し、自宅から一番近い天満屋福山店で購入できるであろうアルビオン(会社が一緒なので基盤が一緒だと踏んだのです)の下地のサンプルを、博多大丸でいただいたのでした。

…文章が非常にややこしいですね(笑)。

たまたま博多大丸でいただいたサンプルは、新商品の下地ということで夏向けのものだったのですが、私にはあまりにサッパリしすぎていて毛穴落ちしてしまったのでした。
(もちろん製品が悪いわけではなく、私の肌に問題があるわけですが(笑))
ま、クォリティにはまったく問題はなかったので、また別のサンプルをいただきたいと、現在伺っている天満屋福山店のアルビオンのお姉さんのところに駆け込んだのでした。

すすすすすみません!
下地のサンプルいただけませんか!
以前、博多のアルビオンでいただいたクリアナントカセラムはサッパリしてて、もう少し保湿寄りなのがいいんですけど!
SPFは低くて結構です!
高いものは合った試しがないので!

でしたらコチラとコチラを!

と、キレイなお姉さんは素早く現品価格7000円の下地と3000円の下地のサンプルをくださいました。

コチラは美容液成分が入っております。
こちらは下地の効果だけです。

むむ~。
容量変わらず価格は倍以上。

今日、昨日と高価な方の下地を使用してみました。
問題なし。
毛穴落ちもほとんどなし。
むむ~。
明日、廉価版!?を使用する予定です。

主婦は悩んじゃうのよねん。
ムラやダマにならず、毛穴落ちせず、肌の拒否反応が出なければどちらでもいいのです!
それがなかなか叶わずジプシー化している次第なのですが、今回で決めることができるでしょうか…。
そういえば、博多大丸のお客様に

これがいいですって!

と、リキッドファンデーションと下地が一緒になったものをおすすめいただいたのですが、我が家にはまだまだリキッドファンデーションの残量がかなりあり、ひとまずやはり下地を、、、、、との結論に至ってしまったのでした。Sサマスミマセン~

石田琴路(おや後方から どこが主婦やねん という声が…(笑))
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
せっせと帽子制作中

天満屋福山店でございます。
平日はアタクシもお邪魔しております。
お時間おありでしたら、ぜひぜひおみ足お運びくださいませませ!

おすすめは?

と聞いていただくと、伝家の宝刀的な帽子を出してくるやもしれません(笑)。

地元愛に溢れて対応させていただいております。

土日はちょいと前にテレビに大々的に出演いたしました石田勝士が参ります。
ぜひ、いじってくださいませませ!(笑)

石田琴路
Category: お知らせ
Posted by: ishidaseibou
本日8月5日(水)~11日(火)まで、京急百貨店「岡山県の物産と観光展」に出展しております。
弊社 石田貴子 が伺います。

夏の日差しを遮る天然素材のものを中心に、多数の帽子をご用意しております。
秋口以降もお召しいただける、あい物の帽子もございます。
サイズやフィッティングのご相談も承ります。

ご来店、お待ちしております。
Category: お知らせ
Posted by: ishidaseibou
本日8月4日(火)~10日(月)まで、天満屋福山店1階に出展しております。

8月4日(火)~7日(金)・10日(月)  石田 昌司
8月8日(土)・9日(日)         石田 勝士

上記スケジュールにて弊社職人が伺います。

地元百貨店福山天満屋に伺います!
今すぐにお召しいただける、夏物~秋口に使えるあい物まで、多数の帽子をご用意しております。
ぜひ、お出かけください!

Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
お暑ぅございます。
皆様、日射病や熱射病の季節となりました。
ぜひ、帽子をかぶって対策を!

…ということで(笑)。

暑い暑いと言いながらも、週末は急用で滋賀県の実家へ帰っておりました。
土曜日、仕事を終えてそのまま笠岡インターから高速へ。

途中までは快適なドライブでしたが、兵庫あたりからポツポツと雨が降り出しました。

やだなぁ~、やだなぁ~。(稲川風)

雨はどんどん強くなる様子で、大阪を超え、京都に入ったあたりになると

ここは水の中か!!!!

というほどの激しい雨。
前が見えないのです。
前を走る車の赤いテールランプがぼんやり見える程度で、速度規制の50キロなんて無理無理無理!
もちろん、ナビも見えない状態。
突然、視力が激しく悪くなった感覚のまま、ハンドルにしがみついて運転しておりましたが、案の定、降りなくてはいけない大津のナビを見落としてしまいました(笑)。

ひゃぁ~~~!!!! 通りすぎてもぅたぁ~!!!!

もちろん、とき既に遅し。
半べそをかきながら、なんとか次のインターで降りて帰宅することができました。

翌日、

あれはなんだったの?

と思うほどの快晴。

日曜日、再び岡山に戻るべく、降りることができなかった大津ICからまたもや高速へ、途中トイレ休憩で寄ったSA(サービスエリア)ではETC効果もあってか大混雑、駐車スペースを見つけるのに少し苦労したほどでした。

しかしですね。
降りられなかったIC一つ分、往路の距離が長かったはずなのに、なぜか短い復路の方が高速料金が高かったのです。
なんとも不思議…。

石田琴路(コワカッタ…)




Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
タライに咲く一輪の花

夏だ夏だと息巻いていた翌日は、見事な雨。
さすがに梅雨明けしていない地域ということで、日ごとに目まぐるしく天候が変化します。
しかし梅雨明けはいつのことやら。

お天道様! もう8月でっせ!

と、つい帽子屋は叫びたくなります(笑)。

昨日の天気のよさに、敷地内の睡蓮もしっかり花を開いておりました。
そこをすかさずパチリ。
白い睡蓮も咲いていたのですが、あまりに白くてピントがどうしても合わず、白ボケしてしまったので、こちらは掲載を自粛。
(撮影者の腕があまりに悪い、という噂もチラホラ…(笑))

うう、今日は歯医者なんですよね。

気が付けば一瞬で終わっていた!

というような劇的な治療は、、、、もちろんないですか(笑)。サイデスカ

石田琴路