Archives

You are currently viewing archive for March 2008
Category: 地域情報
Posted by: ishidaseibou

ある日、見知らぬサラリーマン風の男性が会社にやってきました。

ナントカナントカホニャララホニャララですが…

????

私はミシン本体を出張に出す準備で、梱包等、息を切らしながら作業中で、そこに、申し訳なさそうに、聞き取れないほどの小声で私に声をかけてきたのでした。

あの、すみません、どちらの、、、、?

あ、中国メディア岡山と言いますが、こちらの地域の交安ポスターの件で、、、、

よくよく聞いてみると、地域の小学校や通学圏内に交通安全ポスターを作製するのに、地元企業に協賛をお願いしているとのこと。

そのポスターが出来上がって、担当の方が、今日、持参してくださいました。

石田製帽を探せ!?

社内のミシン場の扉に貼りました。
カレンダー付で実用的。

たまたま来ていた内職の女性が

石田製帽のところにマーキングせんと!

とのたまいました。
会社内で石田製帽にマーキング(笑)。

少しばかりの協賛ですが、気持ちばかりでも地元地域に貢献できたでしょうか?
地元の子供たちが、元気で安全に通学できますように!

石田琴路
Posted by: ishidaseibou
最近メタボが気になる石田製帽のハナカミ王子

石田勝士です。
この人が会社にいることは珍しい(笑)。

出張が一番多い彼は、1年中、北海道から沖縄までほとんど出ずっぱりのスケジュールをこなしています。
柔らかな物腰と小気味いいおしゃべりで、楽しい時間を過ごせるとお客様からのお声も多数いただきます。

さてさて。
花粉がよく飛んでおります。
彼は、今朝、出勤すると、鼻から下がカバーできるスッポリ型のマスクを装着しておりました。
たしかに、今日はここ笠岡でも花粉がよく飛んでいます。
私も朝から鼻血が止まりませんでした(笑)。
マスクを外し、プープー鼻をかもうとするので、

これよろしおまっせ

と、個人的確保をしているメントール入りローションティッシュを差し出しました。

おおっ! これはいいね!

ご多忙の義兄を気持ち労わってみました(笑)。

1週間ほどでまた彼は出張に出るのですが、多くのお客様とお会いできることを毎回楽しみにしております。
スケジュールは随時こちらでお知らせしていきますので、どうぞお楽しみに!

あっ、タイトルはですね。
彼は猫とカメラを愛する好青年!?ということで(笑)。

石田琴路


Category: お知らせ
Posted by: ishidaseibou

本日28日(金)から4月2日(水)まで、仙台藤崎百貨店での催事「藤崎フランスフェア/ヨーロッパ蚤の市2008」に出展しております。
今回は、石田製帽から 石田貴子、菊永恭子 二名の職人が伺っております。
フランスのリボンやボタンといった装飾品をたくさんご用意しております。
その場で、お好みのリボンやボタンをお付けすることもできます。

皆様のご来店、心よりお待ちしております!
Category: 帽子
Posted by: ishidaseibou
実は超がつくほどのミニ帽子

今季、個人的にかぶる帽子は、、、うーんどうしよう!?
つば広でモチーフっぽいコサージュを帽子につけようか、と考えているところです。

ところでですね。
私は似合う帽子が実はとても少なく、石田製帽社内でたくさん並ぶ帽子の中でも、似合うものはほんの一握りに過ぎません。

私の特徴。(指名手配のようですが(笑))
頭は普通サイズなのに、そのわりに丸顔でサイズが大きめ。
肩幅が広く骨太系の体格。
はっきり申し上げると、シンプルで華奢なタイプの帽子は、まったくと言っていいほど似合わず、そういった帽子をかぶると、社内では爆笑されます(笑)。

それでも!
似合う帽子はあるんです!

帽子を選ぶ際、まずサイズが合っていることが基本となります。
靴や洋服と同じですね。
そして、顔のすぐそばにくるものですから、似合う色、顔映りのいい色を選ばなくてはなりません。
色の種類というよりは、色のトーンが大切です。
たとえば、赤と言っても、ノーブルな赤、ブライトな赤、ワインよりの赤、オレンジよりの赤、血の赤、等々挙げだすときりがないほど。
似合わない色だと、なんとなく顔色が冴えない、ちょっと今日、調子悪いの? と言われたりすることもあるかもしれません。
逆に似合っている色だと、肌がきれいに映り、より魅力が増したりします。
もうひとつ、顔や背丈、体格とのバランスもあります。
顔は普通なのに、頭のサイズが極端に大きかったり小さかったりする方もいます。
(もちろんその逆のタイプの方もいらっしゃいます)
これはかぶり方や選ぶデザイン等で工夫をすることもできます。
つばの長さも、ちょっと違うだけで、似合う似合わないとなることがあります。

好みと似合うものが必ず一致するとは限りませんから、見た目の印象がいいものをいくつかかぶってみることをお勧めしています。
似合う帽子と出会うことは、新しい個性や魅力の発見でもあります。

石田製帽では、そういったアドバイスやフィッティングのご相談を、帽子を作る職人たちが自ら承っております。
一人でも多くの方が、帽子を通じて、より魅力的になれたらと私たちは考えています。

石田琴路
Category: お知らせ
Posted by: ishidaseibou
春はトレビア~ン!?

少し風はあるものの、すっかり日差しは春らしくなりました。
花壇も春の装いです。

さてさて。
石田製帽催事情報に予定として入っております、仙台藤崎フランスフェアへの出展ですが、石田製帽がなぜフランスフェア!?とお思いの方もおいでかと思います。
もちろん石田製帽ですから、言わずもがな帽子を並べます(笑)。
主にフランスの素材やリボン、ボタンを使った帽子をたくさん揃える予定です。
今週28日からの開催ですが、いつもよりも華やかでカラフルな帽子をごらんいただけます。
お近くの方、ぜひお足をお運びください。
Posted by: ishidaseibou
不思議素材テクノロート

帽子の素材とデザインによって、つば先にソフトワイヤーを入れることがあります。
昨日、その作業画像をお出ししていますが、こちらが使用しているソフトワイヤーです。

ワイヤーといっても、金属ではありません。
テクノロートという、ちょっと特殊な樹脂系のワイヤーです。
もともと、造花の花びらや花弁、葉等に使用するソフトワイヤーを、帽子に使っているのです。

金属ではありませんから、錆びが出ることはありません。
曲げやすく、形も作りやすいのですが、なんといっても、帽子をかぶったときに、つばの上げ下げがしやすいのです。
使い込んでいくうちに柔らかくなっていく素材の帽子でつばの長いタイプだと、タランとなってそれはそれで雰囲気があってなかなかよろしいのですが、ワイヤーが入っていたりするとつば先のカーブが残るので、いい感じに馴染んでからも、つば先のアレンジがしやすいのです。

このテクノロートを使い出して数年ですが、使い勝手がよく、石田製帽ではもう欠かせない縁の下の力持ちとなっています。

石田琴路
Category: 素材・材料
Posted by: ishidaseibou
マニラ麻の帽子のつば先にソフトワイヤーを入れているところです

この週末、マニラ麻の帽子をかぶっていました。
その帽子は去年のもので、色も黒とベーシック。
普段使いにちょうどいい、シンプルなものなのですが、少し時間が経っていることもあって、いい感じに柔らかく、しなやかになってきたのです。
もちろん、被り心地もさらによくなっています。

被り始めたときとはまた違って、使い込んだ雰囲気も、それはそれでとてもよいものです。

マニラ麻の帽子もまた少しずつ紹介していく予定です。
夏場には欠かせない、大人気の素材です。
新色も続々と登場していく予定ですので、どうぞお楽しみに!

石田琴路
Posted by: ishidaseibou
今何度?そうねだいたいね!?

少し前、石田製帽社長、石田善照が

香典返しでもらったから

と、大きめのデジタル時計を持ってきました。

まず、表示が大きい。
仕事場ではこれは大変ありがたい。
そして、電波時計であるということ。
これも嬉しい。
合わせる必要もなく、狂うこともない。
そして、日付、温度、湿度が表示されるのです。

なんと帽子屋にありがたい標準装備なのでしょう!

麦わら、ラフィアといった天然素材は、湿気を嫌います。
梅雨時期、入り口付近に放置しようものなら、あっというまにカビが生えてしまいます。

石田製帽の倉庫には、超!がつくほどの大型の除湿機が二台稼動していますが、人の出入りが激しい事務所や作業場には、保管する場ではないということで、湿度計等をおいていなかったのでした。
保管する場ではないとはいえ、もちろん山のように帽子はあります。
いまさらか!と社内から突っ込まれそうでもありますが、湿度がわかるようになり、どうも帽子よりも肌の乾燥が気になってしまうこのごろです(笑)。

石田琴路
Category: 帽子
Posted by: ishidaseibou
出来上がりを待つ麦わら帽子たち

NHK総合「おはよう日本」の放送後、弊社に何件かお問い合わせをいただきました。
その中の何人かの方が、

麦わら帽子そのものを最近見かけない、売っていない

といった旨のことを仰っておいででした。
そうなのです。
麦わら帽子だけでなく、素材そのものが少なくなってきているのです。

麦わらの素材は、残念ながら日本ではもうほとんど作られていないのが現状です。
麻やペーパーといった他の天然素材は、ブレードというひも状の帽子材料にするために機械編みで作ることもできるのですが、麦わらに関しては、手編みでないと作ることができません。
機械生産全盛期あたりから、手間隙かかる麦わらよりも早くて量が作れる別の素材にシフトしていったであろう想像も難くありません。

素材そのものが少なくなっているとはいえ、麦わらが手に入る限り、私たちは麦わら帽子を作り続けていくつもりです。
もちろんそれは、ここ岡山で職人が愛情こめて一つ一つ作る麦わら帽子に他ありません。
そんな帽子たちを、一人でも多くの方に愛用していただくことが、私たちの喜びでもあります。

石田琴路
Category: お知らせ
Posted by: ishidaseibou
本日3月20日(木)から26日(水)まで、京王百貨店新宿店に出展しております。
1階の帽子売り場、伺う職人は 石田勝士 です。
極細の素材を使った麦わら帽子や、今年大人気のグログランリボンの帽子が充実しています。
ぜひ、足をお運びください!
Category: メディア情報
Posted by: ishidaseibou
null


緊張の生放送が終了しました。
帽子の生産現場からということで、商品の紹介というよりは

こちら現場からお送りします!

という雰囲気の中継となりましたが、いかがでしたでしょうか?
限られた時間でどれだけのことをお伝えできたかと思いますが、私たちが一つ一つ一生懸命帽子を作っている姿を少しでも感じていただけたなら嬉しい限りです。

何度も打ち合わせをして、何度もリハーサルをして臨んだ本番でしたが、アナウンサー、スタッフの方々の優れたフォローとアシストもあり、社長以下、職人スタッフともども、無事にうまくいった、はず!(笑)
アナウンサー北村さん、ディレクター井上さん、NHKスタッフの皆様、早朝から本当にありがとうございました。
放送に対する熱意に感心することしきりでございました。

私たちの思いや熱意が、帽子を通じて、皆様に少しでもお伝えできたらと心から願います。

» Read More

Category: お知らせ
Posted by: ishidaseibou
本日3月19日(水)から25日(火)まで、 小田急百貨店新宿店「小田急物産ベスト百選」 に出展いたします。
伺う職人は 石田洋行 です。
人気素材マニラ麻に、サイズも充実した品揃えとなっております。
ぜひ、足をお運びください!
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
まもなく満開!

彼岸の入りでございます。
私は以前、百貨店で働いていたのですが、お客様から承った進物の用途によっては、お彼岸の期間のお届けを避けておきましょうか、とお伝えしていたことを思い出します。
最近の日常生活ではお彼岸を気にすることも少なくなりましたが、それでもカレンダーを見て季節を感じます。

石田製帽の敷地内にある紅梅(と思うのですが(笑))が、日ごとに開花していき、もうまもなく満開というところです。
なぜ、全体をお見せしないか。
あまりに枝を切られていて、ちょっと寂しいのです(笑)。
冬の間に、敷地内の花壇や植え込みの除草と枝切りを大胆にしすぎたせいで、控えめなボリュームになってしまったのです。

それでも、季節を感じることで気持ちも新たになりますね。

お手持ちの帽子に、季節の花をあしらったコサージュやブローチを付けたりすると、とてもステキです。
使ってないブローチがあるある、という方、是非お試しになってみてください。
季節感を、少し取り入れるだけでも、着こなしの印象が新鮮になりますよ!

石田琴路
Category: メディア情報
Posted by: ishidaseibou
右を見ても帽子、左を見ても帽子、正面を見ても帽子…

来週、NHK「おはよう日本」内にて、石田製帽を取り上げていただけることになりました。
その打ち合わせとして2度ほど、ディレクターの方やアナウンサーの方が石田製帽にお見えになったのですが、その際にディレクターの方が

いったいこちらにはどれくらいの数の帽子があるのですか?

と尋ねられたのです。

当たり前のことですが、石田製帽では帽子を作っています。
建物は主に3棟、どこのドアを開けても帽子、窓を開けても帽子、後ろを振り返っても帽子、もしくは帽子の材料、材料、材料、材料、ミシン、とそんな感じでしょうか?

しばし考えるものの、まともに答えることができませんでした。
私の知らないところから帽子がワンサカ出てくる気がしたのです。
そのうち帽子に埋もれる幸せな夢を見るかもしれません(笑)。

NHK総合 「おはよう日本」
放送日 3月19日(水) 午前7時35分頃~(約3分半) 中国地方ローカル  
               午前8時5分頃~(約1分半) 全国放送

生放送ですので、時間が多少ずれることもございます。
どうぞお楽しみに!

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
澄み切った青空! もちろんセットではありません(笑)

昨日の曇天とは打って変わって、本当に見渡す限り、雲一つない快晴となりました。
こんな日の日差しは本当に気持ちがいいですね。
ポカポカして居眠りしそう。

おっと、こんな日の外出には、もちろん帽子をお供に!(笑)
ただいま、三越日本橋本店、横浜タカシマヤ、大丸神戸店、新潟伊勢丹にて石田製帽の帽子をごらんいただけます。
この週末、お近くの方は是非、お出かけください!

石田琴路
Category: 帽子
Posted by: ishidaseibou
日光浴中!

こちらはラフィア素材のクリップバイザーを並べて、のりを乾燥させているところです。
素材の表面に、刷毛で一つ一つ丁寧にのりを塗り、天日でしっかり乾燥させます。
乾燥させてから、のり独特のにおいがあるので、それが抜けるまでもうしばらく待って、それから出荷できるようになります。

麦わら素材のクリップバイザーに比べて、こちらは、なんとなく柔らかい優しい印象があります。

もちろん、天気が悪いとこの作業は中止です。

もうすぐ、もうすぐ出来上がりです。

石田琴路
Category: お知らせ
Posted by: ishidaseibou

本日より、大丸神戸店「第10回 伝統の技 手仕事展」 に出展しております。
こちらには 石田昌司 が伺っております。
石田製帽でも一番の職人の実演をご覧いただけます。

皆様のご来店、心よりお待ちしております。
Category: 帽子
Posted by: ishidaseibou
あらステキな帽子ね!あなたこそ!

石田製帽では、ブレードと呼ばれる紐状の素材をミシンでくるくる縫っていく帽子を得意としています。
去年、今年と人気が急騰しているのが、リボンを素材として仕立てた帽子です。

こちらの彼女たちがかぶっている帽子は、日本製のグログランリボン(ポリエステル100%)を帽子に仕立てたものです。
30色以上あるのですが、各店舗、全色紹介することはできないので、お店によってある程度こちらでセレクトしています。
もちろん、サイズやつばの長さ、形もいろいろあります。
大きな特徴としては、ハンカチほどの小ささにたたんでしまえるということです。
一般的に、たたんで携帯できる帽子でも、素材や飾り等でどうしてもある程度は嵩が出ますが、グログランリボンの帽子はキュッキュッと小さくしてポケットに入れてしまえるほど!
リボンの組成がシワや癖がつきにくく、広げてかぶってしまえば大丈夫なのです。
画像のようなキレイな色はもちろん、ベーシックカラーも人気が高く、今、出展している各店舗には連日のように出荷しています。

石田琴路
Category: お知らせ
Posted by: ishidaseibou

本日より18日(火)まで、 新潟伊勢丹 1階にて石田製帽が出展いたします。
伺う職人は 石田貴子 です。

今回、オンリーアイとしてマニラ麻の柔らかな帽子のご用意もしております。
新潟伊勢丹の上記サイトで広告もごらんいただけます。

皆様のお越しをお待ちしております。
Category: お知らせ
Posted by: ishidaseibou
本日より17日(月)まで、三越日本橋本店5階「クラフトマンフェア」に石田製帽が出展します。
伺う職人は 石田勝士 です。

是非、お待ちしております。
Posted by: ishidaseibou
ミシンも針もお手の物!

石田製帽で一番若い職人、菊永恭子です。
本人は、職人と呼ばれることをためらいます。
まだまだ本人の中では職人の域に達していない、と思っているところがあるようですが、なかなかどうして。
以前、洋服を作っていたこともあり、ミシンを踏ませても針を握らせても、もちろん飾りのリボン作りをしても、しっかりとレベルの高い仕事をします。

明日より、横浜タカシマヤに彼女が伺います。
女性ならではの感性が光るアドバイスも好評です!

石田琴路
Category: 帽子
Posted by: ishidaseibou
ミシンの達人 大草みどり女史

夏物の生産が最盛期を迎えています。
今月中旬から、百貨店等に伺う機会が増えていきます。
今日も、ここ岡山県では気持ちいいくらいのお天気で、こんな日は車でもサンバイザーをかぶりたくなります。

車に乗っていると、ガラスに紫外線防止効果がありますよ、という表示がされていても、やはり100%ではないですし、毎日乗っているとやはりどうしても日焼けするのです。
(私が焼けやすい、ということもあるのかもしれません)
 ちょっと見づらいかもしれませんが、上記画像は、クリップバイザーの仕上げをしているところです。
クリップバイザーとは、カチューシャのような芯地が入ったもので、額にスッとさして使用します。

ほとんどスッピンでお恥ずかしい限り(笑)

石田製帽のものは、比較的つばが広めでありながら、サイドがすっきりしているので、運転中も視界を大幅にさえぎることがなく、周囲を見渡したりするときなんかでも邪魔になりません。
個人的には、運転中には欠かせないアイテムです。
フリーサイズではあるのですが、芯地のホールド(締め付け感)がロットによって若干前後することがあるので、試着をおすすめします。

今年は種類も増えますので、どうぞお楽しみに!

石田琴路

Posted by: ishidaseibou
安室奈美恵サマよりも小さい頭とお顔

すっかり暖かくなりました!
…花粉が心配です(笑)。
そういえば、昨日は 花粉症の日 だそうです。
1月中旬、千葉県にいたときが私の花粉症のピーク、岡山に戻って症状は少し和らぎました。
花粉の飛散は、土の地面の多さも関係があるのかもしれません。

さて。
石田製帽、一番の美人です。
頭のサイズ、なんと約50センチ!
いわゆるヘッドマネキンというものですが、帽子のディスプレイ等に使用します。
石田製帽では、伺う店舗のディスプレイ用ツールをお借りすることが多く、彼女の出番は外ではほとんどありません。
主に、会社内でモデルとして活躍していただいてます。
それにしても、サイズの小さいのにも限度があるだろう! と私は声を大にして言いたいのです。
一般に、ヘッドに限らず、ディスプレイ用のマネキンたちは、一般的なサイズよりも小さく作られています。
それは着せる服や装飾品をよりよく見せるためなのですが、それにしても50センチ。

帽子のサイズの規格は日本では数値として明確に定められておらず、Sサイズ、Mサイズと表記されていても、作っているメーカーや帽子屋さんによってサイズが変わってくるのです。
石田製帽では、57.5cm~58cmをMサイズとしておりますが、一般的に作られてるサイズよりも若干大きめの傾向です。
前後1.5~2cm刻みにサイズが変わっていきます。
石田製帽では、既製品として SS、S、M、L、LLと5つのサイズをお作りしていますが、もちろんもっと小さいもの、もっと大きいもののご注文も受けています。

そこでこちらの美女。
石田製帽的には、SSSS,もしくはSSSSSサイズ。
そう、4S、5S。
彼女はいつも、あまりにブカブカの帽子をかぶせられながらも、モデルらしくニッコリと微笑んでいるのです。

もちろん、皆様には合ったサイズのものをお勧めします!(笑)
お近くに石田製帽が伺っているときには、是非お立ち寄りください。

↓こちらでスケジュールをご確認いただけます。

石田製帽スケジュール

石田琴路
Category: 素材・材料
Posted by: ishidaseibou
帽子になるのを待ちわびる材料たち

続々と春夏の素材、材料が入荷してきています。
毎年大人気の素材、マニラ麻も新色がいくつも入ってきています。

マニラ麻は、その名の通り、元々フィリピン原産の多年草なのですが、繊維そのものが強く丈夫という特徴があります。
もちろん、通気性にも優れていますから、綿や化繊系の布地の帽子に比べて、涼しく感じます。
素材は使い込むほどに柔らかくなり、かぶり心地ももっともっと良くなっていきます。

石田製帽に来たばかりの材料たちは、今か今かと帽子になることを願い、早くお客様の元へ行きたいと願っている! と私は信じています(笑)。

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
日々、少しずつ春めいてきました。
まだまだ肌寒いですが、3月になると、日差しも強くなり、紫外線量も急に増えだしたりします。
冬は帽子をかぶらないんだけど、という方も、そろそろ帽子の準備をし始めたい時季になってきました。

ところで。
お隣さんです。

null

貴族。
…一見、なんのこっちゃわかりません(笑)。
私が初めてこの看板を見たとき、この看板は外れかけており、まさに首の皮一枚の状態で、突風が来たらこれは絶対に飛ばされる! と内心ビクビクしたものでした。

お隣は、貴族館という、家具を扱ってる会社なのです。
館、はありません。謎です。

この素晴らしいインパクトを大阪の方は見逃すハズはありません。
去年、関西ローカルでのテレビ番組「痛快エブリディ」という番組の撮影時に、冒頭でしっかり堀ちえみさんにいじられたのです。(オンエアではカットされましたが)

ちなみに、私はいまだにこの放送を見ておりません。
それはいくつか理由があるのですが、一番大きいのが

岡山県では放送されていない

ということです。
地元で放送されませんから、地元の周囲の方は何も知りません。
ですが、放送直後から神戸や大阪での催事の際に、多くのお客様に声をかけていただきました。
テレビの力は偉大! と、改めて感じたことを思い出す、

貴族

なのでした。

石田琴路
Category: お知らせ
Posted by: ishidaseibou
null

ニュースで流れていた通り、ここ笠岡市でも黄砂で空気がなんとなくどんよりしています。
日中、少し雨が降っていたタイミングで車に乗っていたのですが、ワイパーを動かすと、なんとなく雨が水溶き片栗粉に思えてしまい、一人でニヤけてしまいました。
往来のドライバーはさぞや

変な人とすれ違ったかも

と思ったに違いありません。

ところでところで!
のんびりとした田園風景の中にある石田製帽ですが、建物の中は現在、とても慌しい日々を過ごしています。
これから夏に向けての商品作りの真っ最中!
日本全国あちこちにたくさんの帽子をお届けすべく、職人達がせっせと帽子を作っております。
どうぞお楽しみに!

今週5日から18日まで、横浜タカシマヤ2階に期間限定で伺う予定です。
なんとこの度は、超!が付くほどの出来立てホヤホヤの新作極細麦のカラフルな麦わら帽子が揃います。
毎年、極細麦の帽子は大人気なのですが、カラーのものはほとんどが一点ものですので、ご興味ある方、どうぞお早めに足をお運びください!
もちろん、素材・材料のあるものは注文も受けられますし、サイズのご相談も伺います。
伺う職人は、前半 石田勝士、石田昌司 後半 菊永恭子 の予定です。
お近くの方、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

石田琴路



Category: お知らせ
Posted by: ishidaseibou

この度、サイトをリニューアルするにあたり、遅ればせながらブログを始めることになりました。
石田製帽をご存知の方、もちろんそうでない方も!
このサイトならびにブログをよろしくお願いいたします。
リアルタイムで石田製帽の情報を皆様に発信していく予定です。

そうそう!
主にこのブログを更新するであろう石田琴路と申します。
石田製帽に入社して1年4ヶ月、毎日帽子に囲まれて精進中です。

オンラインショッピングはしばらく準備中です。
どうかご了承のほど、、。

ところで、現在、京王百貨店新宿店と、三越高松店で石田製帽の帽子を期間限定でごらんいただけます。
(京王百貨店新宿店は5日まで、三越高松店は2日まで)
京王百貨店は担当石田勝士、一階帽子売り場で、三越高松店は担当石田洋行がVOICE21の催し物会場で皆様のお越しをお待ちしております。

まだまだ寒いが続きます。
皆様、お風邪など召しませんよう!