実は超がつくほどのミニ帽子

今季、個人的にかぶる帽子は、、、うーんどうしよう!?
つば広でモチーフっぽいコサージュを帽子につけようか、と考えているところです。

ところでですね。
私は似合う帽子が実はとても少なく、石田製帽社内でたくさん並ぶ帽子の中でも、似合うものはほんの一握りに過ぎません。

私の特徴。(指名手配のようですが(笑))
頭は普通サイズなのに、そのわりに丸顔でサイズが大きめ。
肩幅が広く骨太系の体格。
はっきり申し上げると、シンプルで華奢なタイプの帽子は、まったくと言っていいほど似合わず、そういった帽子をかぶると、社内では爆笑されます(笑)。

それでも!
似合う帽子はあるんです!

帽子を選ぶ際、まずサイズが合っていることが基本となります。
靴や洋服と同じですね。
そして、顔のすぐそばにくるものですから、似合う色、顔映りのいい色を選ばなくてはなりません。
色の種類というよりは、色のトーンが大切です。
たとえば、赤と言っても、ノーブルな赤、ブライトな赤、ワインよりの赤、オレンジよりの赤、血の赤、等々挙げだすときりがないほど。
似合わない色だと、なんとなく顔色が冴えない、ちょっと今日、調子悪いの? と言われたりすることもあるかもしれません。
逆に似合っている色だと、肌がきれいに映り、より魅力が増したりします。
もうひとつ、顔や背丈、体格とのバランスもあります。
顔は普通なのに、頭のサイズが極端に大きかったり小さかったりする方もいます。
(もちろんその逆のタイプの方もいらっしゃいます)
これはかぶり方や選ぶデザイン等で工夫をすることもできます。
つばの長さも、ちょっと違うだけで、似合う似合わないとなることがあります。

好みと似合うものが必ず一致するとは限りませんから、見た目の印象がいいものをいくつかかぶってみることをお勧めしています。
似合う帽子と出会うことは、新しい個性や魅力の発見でもあります。

石田製帽では、そういったアドバイスやフィッティングのご相談を、帽子を作る職人たちが自ら承っております。
一人でも多くの方が、帽子を通じて、より魅力的になれたらと私たちは考えています。

石田琴路