こちらが何通も

京都駅の地下で何度か食事をした際に、あちこちで

応募してくださいね!

とスタンプが押された応募はがきをいただいたのですが、ずっと投函するのを忘れておりました。
そのはがきを律儀!?に博多に持参していたアタクシ。

月曜必着じゃないの!
もう限界!

ということで、近くのローソンで切手を購入し、ランチを食べ終わったあと、せっせと切手を貼ったのでした。

さてさて。
ポストはどこかいな?

いつもあるのに探すとないポスト。
見ているはずなのに、うーん、どこだ?

博多大丸の道を道を挟んで向かい、市役所脇の公園らしきところにポストを発見したのでした。

あるじゃないのあるじゃないの~♪

横断歩道を渡り、衝撃が走りました。
ポストの前には明らかに違法駐車と思われる自転車がズラリ。

ふーざーけんな~~!!!
どうやって投函せぇっちゅうんじゃい!!!フガー

と、鼻息荒く、自転車をエイエイ押しのけ、隙間を作ってなんとか投函。

んもー!
蹴っ飛ばしチャリ!?なーんてね!

と独り言をブツクサ言っていたところ、私が押しのけた自転車のカゴに荷物を投げ入れる若い男性が!

おまえかぁ!!!!!

何の反応もなく、しれっとされとりました。
僕は邪魔になったのか、と思ってくれたことを祈りつつ、その場をあとにしました。

何の罪悪感も感じていないとは思いたくありませんが、郵便物を出されるような生活は少数派になってしまったのでしょうかね。
年賀状も減少の一途をたどっているようですし。
なんともさみしいことです。

石田琴路(博多はあと二日でございます~)