…いそうではないでしょうか?(笑)

日中の日差しはまさに干からびるほどの勢いで、肌をこれでもかこれでもかと突き刺してきます。
最近の日焼け止めはいい仕事をしてくれますので、指輪や時計のあとはほとんど付いておりません。
普段はSPF20程度なのですけどね。
チマチマ外にも出てはいるのですが。

日焼け止めも、安価なものだと肌の閉塞感や引っ掛かりを感じて使いにくかったりします。
SPF数値が高くなると、今度は肌に合わないものが多くなります。

結局、今年もメインは生活の木になりました。
他の日焼け止めも使うんですけどね。
日焼け止め効果、保湿(乾燥しない)、価格のバランスが私には納得ライン。

さてさて。
だるま落としでもできそうなほど、木型の原型が届きました。

筒型サイズ別でこんなに!

帽子の木型は、木製品の彫り物をされている方に特別にお願いをして作っていただいているのですが、とうとう

木型も納得いくものを自分で作る

と某職人が言い出し、サイズ別で原型となるものを納めていただきました。

さて、誰が言い出したのか?
あ、もちろんあの人ですよ(笑)。

石田琴路ヒカラビル~