Archives

You are currently viewing archive for February 2009
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
もつ鍋の予約をして地元花菱へ伺いました。

先日のOHKニョッキン7で同じく取り上げられた和食のお店です。

美味しい。
言葉を発することなく、一同黙々と食事をしてしまいました。

住宅街の中にある小さなお店。
こじんまりとしたお店なのに、私たちの騒がしさと言ったら(笑)。

ああ、もつ鍋の画像を撮っておくんだった。

花菱さんの情報です。

次回こそ!!!

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
専門的な鍋を買う日が来ようとは、夢にも思いませんでした。

金物の聖地、新潟国産品!

土鍋を求めて彷徨ったあの日、イトーヨーカドーのキッチン用品のところで、ふと見ると家人がこの鍋を握ってこちらへ向かっているではありませんか。

それ、買うの?

うん、買う。

丼するの?
自分で料理するの?

これは男のロマンなんやで。

…男のロマン。
まったく理解不能!(爆)

どうも、専門的な道具に心惹かれるところがあるようなのですが、そのセンサーにこの鍋は掛かってしまったらしいのです。

夕べ、こちらの鍋を使いました。
私は親子丼が食べたかったのですが、家人は頑として

ツナ丼!

と譲ることはなく、大量のツナと玉ねぎを卵でとじておりました。
ツナ缶の油切りをすることなく、開封した缶からギチギチの油一滴まで鍋に入れてるのを見てがく然としましたが、聞くと本人はその油が好きなよう。

家人は、この鍋を揺すって満足げでしたが、果たして一年のうち、何度この鍋が使用されるのか甚だ疑問ではございます(笑)。

石田琴路
Category: お知らせ
Posted by: ishidaseibou

本日2月26日(木)~3月11日(水)まで、京王百貨店新宿店1階に出展しております。
弊社 石田勝士 が伺います。

今季新作のグログランリボンの帽子をいち早くご紹介いたします。
あい物としてもお使いいただけて、かつコンパクトに折りたたむことのできる石田製帽の人気商品です。
サイズやフィッティングのご相談も承ります。
ぜひ、足をお運び下さい!
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou

おおっ! わ の小さいサイズ ゎ が出る!

…パソコン何年さわってんねん とどこからか突込みが入りそうですが(笑)。

この時期のお楽しみです。
もう会期は終了していますが、弊社で沖縄に出展する際の恒例のお土産となっているものの一つ、ざわわというお菓子。

さぁ、皆さんご一緒に! ざゎわ~♪ ざゎわ~♪ コロンと一粒

さとうきびを搾り、煮詰め、固めただけの生黒糖です

と記載があります。
原材料名は さとうきび のみ。
これが美味しい。
甘いだけではない、うま味のある美味しさなのです。

もったいなくて、毎日チマチマと少しずつ食べています。
そうそう。
このざわわ、最近、通販サイトがあることも知りました。

ざわわの会社、オキネシアのサイト
ざわわのページ

この幸せはしばらく続きます(笑)。

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou

車に乗るようになり、めっきり体力が減っている気がします。
気力はあるのに体力が、、、、という(笑)。

唯一、運動らしい運動と言えなくもないのが、階段。
4階建てマンションの4階に住んでいるのですが、階段で上がるので、一日最低でも2往復はします。
以前、ビールやミネラルウォーターを宅配で ちょっと 多めの量を頼んだ際に、階下のオートロックの玄関から4階の我が家まで、ヤ○ト運輸の方々が3人がかりで息を切らして汗だくで上がってこられたのを見て、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまったのでした。

ま、そんなわけで。

もう少し暖かくなったら(←ココがポイント(笑))、埃をかぶっている自転車を復活させようかと目論んでおります。
もちろん、ママチャリ。
しばらく乗ってないので、タイヤの空気もすっかり抜けていると思うのですけどね。
エコと運動と一石二鳥!
果たして復活なるか!?

石田琴路
Category: メディア情報
Posted by: ishidaseibou
ああっ!デジカメの腕が悪い!!!

日中、OHKのディレクターの方がお見えになりました。
お貸ししていた写真やコンテスト賞状等々をお持ちくださったのですが、少々忙しい合間のタイミングになってしまったため、挨拶もそこそこになってしまいました。
ごめんなさいませませ>S様♡(ハート)

ところで、小さな小さな、気になることが一つ。
視聴者プレゼントで弊社帽子が出たのはいいのですが、サイズの問い合わせが皆無なのです。
うーん、いいのか…。

実は、帽子は製作サイドそれぞれでサイズが違います。
日本では規格が決まっていないのです。
同じMサイズでも、57cmだったり57.5cmだったり58cmだったり。
弊社では、既製品としてはSS~LLまでお作りしいています。
(ご注文であれば規格外の注文のご相談も承る場合もございます)

視聴者プレゼントの帽子はMサイズ、58センチでお作りしています!
よろしくお願いいたします!(笑)

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou

ここ数日、顔周り(あご下、えら下)のザラつきがなんとなく気になっておりました。
まあ、これだけ寒ければ、皮膚のあちこちの角質が厚くなるのが自然の摂理なのですが(笑)、気が付けばお手入れは顔がメイン。
化粧品は首に伸ばしても、洗顔やピーリング、マスク関係は顔から下には届いていない!!!
36歳で気づくな!   …私(爆)

というわけで。
ちょっとは柔らかくなるかいな、という淡い期待の元、夕べ少し時間をかけてみました。
洗顔後、ゆるーいピーリングマスクをあご下まで伸ばして10分放置、そのままお風呂で洗い流し。
お風呂から上がって、コットンを化粧水でヒタヒタにして、あご・えら周りにペタペタ貼り付けた上から全顔にローションパック。
その上からスチーマー10分。
そのあとはいつも通り。

で、今朝。
洗顔後、顔を触ってみると

おおっ! 少しマシになっているぞな!!!

とザラついていた箇所をサワサワ。

ああ、でもこんなの毎日できない…。
飲んだくれてバタンキュウと気を失ってしまったら、元も子もない…。
でも、できるときにしとかないと…。

と、家人がポツリと一言。

禁酒したら?

どの口がそげなことを!!!!!

石田琴路プンスカ

Category: メディア情報
Posted by: ishidaseibou

夕べ、テレビを見ていると、OHKニョッキン7の予告が流れていました。

一瞬、見たことある顔が、、、、、、   っと私か!(笑)

岡山・香川地区の放送ではございますが、地元の皆様、今晩の放送です。

OHKニョッキン7
2/20(金)午後7:00~
七変化の爆笑珍道中! 笠岡市をぶら~り!
ゲスト:清水アキラさん

初めてテレビに出演したのは、高校生のとき。
(ひゃー、もう20年前だわ、、、汗)
当時、私は大阪の某高校で卓球部に所属しており、その取材ということでした。
番組は、現在も放送が続く長寿番組、朝日放送「おはよう朝日です」
山田雅人さんが来てくださり、あれやこれやと楽しい取材だった記憶があります。
放送そのものは、顧問の先生と部長だった私が主で、他はほぼカット(笑)。
あとで本放送のビデオを見て爆笑したのでした。

それでもテレビのお仕事をされてる方たちのご苦労も、想像するだに大変。
実際に接しても、本当に頭が下がる思いです。

さ、今夜は恥ずかしい思いをしながらテレビを見ることになるでしょうか?(笑)

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
日曜日、土鍋を購入するために隣町へ出かけました。
イトーヨーカドーのサイトで、料理研究家の奥薗壽子さんの奥土鍋を見ていて、

これが欲しいなり!
できれば実物を見て購入したいのよねん!

ということで、多少怪訝な顔をしていた家人を無理矢理買い物に付き合わせ、某イトーヨーカドーへ車を走らせたのでした。

ところが、予想通り、季節が終わったためか奥土鍋どころか土鍋の姿がどこにもありませんでした。
季節の品揃えをしているキッチン用品の売り場は、ちゃんとお弁当箱等の新生活ニーズのフェアを打ち出しておりました。
さすが、イトーヨーカドー。
でも私は土鍋が欲しいのだよ~~!!!

そこで、もしかしたら、、、と淡い期待を抱きながら、距離の近い地元百貨店、天満屋へ。
5階食器売り場をツラツラと流し見、、、、ああもうセールで半端なミニサイズみたいなのしかない、、、、、アウー…。
半ば諦めながら通路を歩いていると、たち吉のコーナーになんと!
あったのです!
現品限り、しかも小鉢に蓮華付き!
もちろん、安価!!!

そして、帰りに立ち寄った自宅近くのホームセンターでセールにかかっている土鍋を発見(笑)。
ああ盲点~!!!
とりあえず、ベーシックな雰囲気のものを購入。

残り福!? IH対応ですが、我が家では意味なし…(笑)
 
夕べ、やっとこれらの土鍋の目止めをするために、お粥をコトコト炊いておりました。
(土鍋を使用する前にする作業で、でんぷん質で膜を張ります)
今晩はどちらを使おうかしらん?

石田琴路(奥土鍋は来年買います!タブン)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
今日は何食べよっかな~♪

お魚屋さんがされているお惣菜のお店が地元にあるのですが、お昼はよく利用しています。
お惣菜の種類が多いのはもちろんのこと、お弁当も500円前後で十分なボリューム。
購入する際に、温かいご飯をよそってくれます。
我が家は決まって

ご飯少なめで!!!

とお願いするのですが、それでも普通量より明らかに多いのです。
主婦からサラリーマン、OL、タクシー運転手や郵便局の方たち等々、様々な人たちが訪れるお店です。
もちろん、隣の魚屋さんのところで買い物をすることもしょっちゅう。
牡蠣なんかが意外に安かったりするのです。

ま、そんなわけで数日前。

午後1時前くらいでしょうか。
お弁当を買いに行くと、もう随分と売り切れていて、残り2種類。
決して広いとは言えない店内ですが、それでも結構な混雑ぶりでした。

こりゃなくなるわい

とばかりに私はお弁当をそれぞれ一つ確保してレジへ。
見ると、いつものお姉ちゃんがご飯の大きな釜を持って中へ入ったタイミングでした。
対応してくれたお母さんが

ちょっと待ってねぇ

と、中のほうに

ご飯ちょうだいな

と伝えておりました。
すると、中からさきほどのお姉ちゃんが出てきて

すみません! ご飯なくなってしまったんです!

と!!!ガーン

後ろのおにぎり、お好きなの二つずつ選んでもらっていいんで! 
本当にごめんなさいね~!!!

…なんだか得した気分(笑)。
その後、残っていた数個のお弁当をそそくさと下げていました。

もちろん、店内は少し騒然(笑)。

石田琴路
Category: お知らせ
Posted by: ishidaseibou
本日2月17日(火)~23日(月)まで、沖縄リウボウ「職人の技展」に出展しております。
弊社 石田勝士 が伺います。

全国でいち早く、春夏物の新作をご紹介いたします。
沖縄の日差しによく映える麦わら帽子やサンバイザー、つばが広めのものも多数ご用意しております。
ぜひ、足をお運び下さい!
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
週明け、出社するとたくさんのチョコレートを含んだお菓子が届いていました。
聞くと、名古屋地区でいつも販売のお手伝いをしてくださっている方からの心遣いのよう。
パロディスイーツのようなものから、ブランドスイーツまで幅広い内容。
その中に、こんなものまでありました。

伝説の戦いがチョコレートで今ここに!!!

開封した弊社石田貴子女史が

これはきっと昌司宛!

ということで、このチョコレートは石田昌司の元へ。

子供の頃、ウルトラマンシリーズをよく見ていたことを思い出しましたが、もう少し大きくなってからのウルトラ怪獣大百科の方が必死で見ていた気がします(笑)。
たしかテレビ東京系で夕方5分程度の番組だったと思うのですが、怪獣がメインで美味しいとこどりみたいな編集をしていたので、結構楽しんでみていたのでした。

うーん、バルタンは私がいただこうかしら!?(笑)

石田琴路
Category: 帽子
Posted by: ishidaseibou
2009年春夏期から、一部商品の価格改定をいたします。
サンバイザー等、約10%~20%ほど価格を下げさせていただきます。

石田製帽は基本的にセールをしませんが、僅かながらでも、という思いから今回の価格改定となりました。
私たちの企業努力としてはもちろん、染め屋さんや材料屋さんにもご協力いただいての実現となりました。

↓ほんの一部、少しだけチラ見!(笑)

こんなのとか、 こんなのとか、 こんなのも!

お近くに伺った際には、ぜひ足をお運び下さい!

石田琴路 
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
昼、定期的に行っている歯の掃除のために、歯科医院へ。
毎度のことながら、うとうとするくらいに気持ちのいい掃除でしたが、帰りの会計時に、

バレンタインが近いということで、チョコレートを差し上げてます

と、小さなチョコレートをいただきました。

歯科医院専売キシリトールチョコ!

おっと、そういや去年もこれをいただいた…。
しかも、一緒にいただいた紙には

夜寝る前に食べて、んでもって歯磨きしないでね!

という内容のコメントが。
去年も驚きましたが、わかっていても、今年も驚きました(笑)。

さてさて、甘い一粒は今宵のデザートに!?

石田琴路(意外に美味しかった記憶が)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou

先日、いつものように土鍋を火にかけておりました。

我が家で一番使う鍋は土鍋。
冬場は週に5-6日は土鍋を使います。
夏場でも、週に1-2日。
その頻度で3年弱、使っております。

そんな我が家のヘビーローテーションなのですが、洗い終わった土鍋の縁や持ち手にポロポロと何かが付着していたのでした。
前日、洗ったのは家人。

なーなー、縁に何かついてんねんけど、ちゃんと洗ったぁ?

洗ったって! ついてるって何やねん!

翌日、またその土鍋を火にかけていたところ、持ち手や縁からプクプクと何かが出ていたのでした。

うーん、一般家庭に比べると恐ろしいまでの頻度で土鍋を酷使してるし、やはりもう寿命か???

と思い、焼き物屋の娘に連絡。

あんな、伊賀焼飴釉の土鍋ねんけど、縁からポツポツなんか出てくるねん。
冬場で週5-6日、夏場で週1-2日の頻度で使ってて、多分乾く間もあまりないまま3年近く使っててん。
やっぱり寿命かな~?

…使いすぎですよ。

よくよく聞いてみると、やはり乾いてない状態が原因のようでした。
しかし、乾ききるまでに鍋ができない?
うーん、3つほど土鍋を購入すべき?(笑)

石田琴路(あっ季節が終わってしまう…汗)
Category: 帽子
Posted by: ishidaseibou
続々上がってきております
毎年人気のカサブランカ!今年はつば先の角度がややエレガント!

毎年、シーズン半ばでほぼ一旦完売してしまう極細麦シリーズ。
今年もせっせと製作中です。
ブレードの細さが繊細な雰囲気と美しいフォルムを生み出しますが、もちろん麦わら帽子ですから太陽光の下が一番美しい姿に。
夕日が少し当たっているだけで、麦わらのあめ色が光っているよう。

暖かくなる頃には、皆様にご覧いただけると思います。
どうぞお楽しみに!

石田琴路
Category: メディア情報
Posted by: ishidaseibou
地元局ゴールデン番組!

昨日、OHKの方々がお見えになり、先月末にあった撮影の追加をいたしました。
主に、作業風景や帽子、室内の様子です。

なぜか、カメラマンの方が昔の上司によく似ていて(笑)、初めて会った他人とは思えず、終始、和やかな撮影となりました。

撮影中、興味がわくものも多数。
撮影用テーブルはキャンプ用の折りたたみのものだったり、照明に色つきのセロファンをかけて撮影をしたり、反射に使う白いボードの裏には武田久美子さんらしき方のサインが入っていたり(笑)。

そうそう、視聴者プレゼントもございます。
岡山・香川地区の放送ですが、地元の皆様、どうぞお楽しみに!

放送日 2月20日(金)19:00~ OHK「ニョッキン7」

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou

会社では普段、目元しか化粧をしないのですが、日焼け止め代わりに化粧下地を塗っております。
この化粧下地。
…私に非常にキビシイのです(笑)。

昨年末、岡山天満屋に伺った際に、同じフロアの某化粧品ブランドのお姉さんが

この下地はキラキラが入っていて、肌の凹凸が目立たなくなりますよ~!
中で働いている方たちにもこれが一番人気なんです!

とのセールストークにホダサれ、つい購入。

ところがですね。
肌の水分量が不足しているとこの下地、消しゴムカスが出るのです。
(消しゴムカスのようなもの、です)
ローションパックなんかすると、見事に消しゴムカスが出ない、、、、、。

一番人気…。
もちろん、百貨店で働いているお若いお嬢さんたち…。
最近、なんとなく意地になってこの下地を使っている気がします(笑)。

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou

たまに自宅ですき焼きをするのですが、家人ともめることが毎回恒例となりつつあります。
私は大阪出身、家人は岡山出身。
すき焼きは同じ関西風と思って疑いませんでした。

大根は絶対に入れてな

ええええええ~~~っ???

すき焼きに大根…。
すき焼きに大根…。
すき焼きに大根…。

すき焼きの具材としては、牛肉、春菊、白菜、しいたけ、白滝、豆腐、入れて玉ねぎとかごぼうとかお麩とか、、と思っていたのですが、大根。
しかも、よくよく聞いてみると、短冊切りという指定も。

家人の姉に聞いてみると、

うん、入れるよね~

との答え。
大阪の会社で数年働いていた家人の兄に聞くと、

うーん、どうかな~

と微妙な答え。

これは地域的なものなのか、家庭的なものなのか?

ちなみに、私が大根に難色を示すので家人は自分で大根をシャクシャク切って入れておりました(笑)。

石田琴路
Category: 帽子
Posted by: ishidaseibou
結構あるよね~、と石田勝士

珍しく、石田製帽ではほぼ全員が揃っている数日です。
いつも誰かが出張に出ていて、会社に全員いることは一年のうちでも数えるほど。

この時期は、倉庫内の商品の整理と入れ替えを行うことが多く、こちらはサンプル品の整理中。
ちょっとした年季の入ったものもあったりして、

懐かしい!

と手に取ったりしながらせっせと作業。
保管しておくものと、セールなんかで再販するもの、痛みが激しいものなんかは処分、と分けていきます。

こんな作業がしばらく続きます。
日中の日差しが暖かく、ありがたい限り。

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou

学生時代はよく本を読んでいました。
もう内容も詳細は覚えていないものが大半ですが(笑)。
文学作品から流行作家的なものまで、結構網羅していた気がします。
山本周五郎でポロポロ泣いて、原田宗典のエッセイで笑って、とこのパターンが主でしたが、一時、圧倒的な勢いでシドニィシェルダンが流行った時期があったのです。
高校生くらいでしょうかね。
当時は新聞の7段広告にもドドーンと本が発売されるたびに、シドニィシェルダンの文字をよく目にした気がします。
ちょっとオトナの世界を覗き見しているような感覚にはまって、かなり読破したのでした。

なんだか懐かしい。

今はそうそう活字を目にすることも少なくなってしまいました。
なんだか読書気分のこのごろです。

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
どんな花よりたんぽ-ぽの~♪

昼間の日差しの暖かさに、たんぽぽが数本、花を咲かせています。
朝晩の冷え込みはまだまだ冬の感覚ですが、気が付けば、今日から暦の上では春なのでした。

今季、そういえばまともな雪景色を見ることがありませんでした。
厚い氷は連日張っていたのですけどね。
県道も、路面でスリップする事故を毎年見かけていましたが、今年は見かけていません。
毎年恒例の霜焼けも、治癒が早く、あまり気になりませんでした。

石田製帽の1月後半から2月、3月初旬にかけては販売する機会が減る分、春夏物の帽子を作りこむ最盛期になります。
外は寒くとも、屋内での帽子は夏真っ盛り(笑)。
今年も、一人でも多くの方に気に入っていただけるよう、こもって!?せっせと帽子をお作りしております。

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou

子供の頃、節分は妹と豆を投げ合っておりました。
本来の節分の豆まきとは微妙に違っています(笑)。

小学校の給食も、節分の日には小袋入りの炒り大豆が出るのが恒例でしたが、私は実はこの炒り豆が大の苦手。
低学年の頃は絵に書いたような生真面目な子供でしたので、無理矢理頑張って口にしていましたが、

嫌いなんやったらちょうだい

という暖かいクラスメイトのおかげで(笑)、その後、私は炒り豆を口にすることなく、もちろん捨てたりすることもなく済んだのでした。

そのせいでしょうか、子供の頃は毎年のように風邪を引いておりました。
豆を食べなかったせいだったのか、とふと思ったりします。

あ、今も苦手です(笑)。

さ、今日は巻き寿司を食べましょうかね。
今では全国区になりましたが、子供の頃から、節分の日は巻き寿司でした。
母親が作る巻き寿司はあまりに太く、

こんなん丸かぶりできんわ!

と言いながら頬張っていたのを思い出します。

石田琴路(方向音痴なので、恵方がわからない(笑))
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
年末に船橋で購入したファブリーズがなくなり、週末、詰め替えを買いに地元ホームセンターに行きました。
なんだかんだとファブリーズは愛用中。
リセッシュも使ったりしてましたが、つい

ファブリーーーーーーーーズッ!!!!

と坂井真紀サンがCMで絶叫している姿が脳裏に浮かび、ついついファブリーズを手にしてしまうのでした(笑)。

そうそう、それでですね。

ホームセンターの大きな棚をツラツラと流し見ながら探したのでした。

使っていたのは、除菌プラスのグリーンのボトルの詰め替え、、、っとあったあったこれこれ、、、、

と、詰め替えに手を伸ばした瞬間、下段にあるファブリーズに目を奪われたのでした。

帽子にシュッシュ♪

なんとビッグボトル!
お得な2.4本分!
詰め替えが3パックも入るとな!!!

気分はアメリカン。
そういえば、船橋で購入したレシートには ファブルーズ と記載されていました。
なんだかこちらの方が言いやすい。
やるな、イトーヨーカドー。
もしや商品名を変える気とか…!?(笑)。

石田琴路