Archives

You are currently viewing archive for October 2015
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
外は夏日のようです!

来週のイベント出展用の荷物をせっせと出荷しております。
1つのお店で、帽子を少なくとも100点、多いと300点近く出荷します。

出展する地域特性やお客様のお好みの特徴等々も踏まえて品揃えをしますが、サイズや色、素材を一通り揃えるとなるとこの点数でももしかしたらまだまだ足りないのかもしれません。

一人でも多くの方に一つでも多くの気に入っていただける帽子をご紹介すべく、職人スタッフ一同これまたせっせと帽子作りに励んでおります。

ディナモセーラ今季バージョン

ニットブレードの中折れつば広はお早目に!

フエルトも大好評絶賛発売中♪

石田製帽イベントスケジュール

石田製帽オンラインショップ

ぜひぜひよろしくお願いします♪

今日、お昼を食べていると治療中の仮の詰め物が外れてしまいました。オデン…
掛かっている歯科医院に慌てて電話して、午後の一番早い時間に行ってきました。

治療が終わって、

一安心~♪

と待合に座ると、目の前に見慣れぬカワイイ物体が。
入ってきたときには余裕がなかったのか、まったく気づいていませんでした。

気心の知れた(と私が勝手に思っている)受付のお姉さまに

ここここここれはもももももももしかしてぺぺぺぺ

そう!
ペッパーですぅ~♪ウフフ

…お姉さまは本当に ウフフ と言いました(笑)。

たまたま待合の患者さんが途切れたタイミングだったので、氏に自慢すべくペッパーとパチリ。

なんだかお似合い!?

ペッパー、表情を作ってさらにかわいく見えているような…。
ポーズ取ったり小首傾げたりできるってどういうことでしょうか!スゴイ
しかも私は直前に帽子をかぶっていたりしたので、髪がボサボサでまさにペッパーの引き立て役…。
いやはやまあまあ、着飾ってもペッパーには到底勝てそうにないですけどね(笑)。

石田琴路ウフフ
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
日曜日はそ~だったのかンパニーを見たあと、興奮冷めやらぬまま倅フロイヤー氏を連れてタカキベーカリー岡山工場のパン祭りへ出かけました。ムフフ

驚くほど大きなトラック!

パンを運ぶ大きなトラックに試乗できるというイベントに一目散…。
普段目にすることのないような、本当に大きなトラックでした。

大興奮中デス

自分の順番が来ると、ものすごい勢いで運転席へ駆け上がる氏。

運転席に座ると、なぜかついてくださっているスタッフの方が笑っておりました。
カメラを向けようとしていたタイミングだったのですが、ふと見ると氏は律儀にシートベルトをしようとしているところでした。

真面目…(笑)。

ちなみにあまりにトラックが大きかったためか、氏は園の先生に

飛行機に乗った!

と報告していたそうです。チャウチャウ

これでもセーブしたつもりという(笑)

パンも当然のように買いすぎております…。
いやもう本当にどうするの!? という量です。オホホ…
ちょっと安く買えてしまうというマジックは、、、、あなおそろしや!!!
増量覚悟でもちろん食べますとも!イエスイエスイエス

使います使います使います

パンと一緒にアンデルセンのカッティングボードが入っておりました。
素敵すぎるサプライズプレゼント♪

こちらは会社のお三時として♪

こちらは来場プレゼントでいただきました。
簡単なアンケートを記入して引換になるのですが、毎回こちらも恒例のお楽しみです。

そんなこんなで

食べるぞ~!

と息巻いていたのを見透かされたかのように、大塚女史にこれまた毎年恒例の干し柿をいただきました。

チエちゃんいつもありがとう!

大塚女史は干し柿づくりがとても上手で、毎シーズン期待を裏切ることのない驚くほどの美味しさです。
もちろんその日の夜のデザートでいただきました♪

秋は帽子をかぶってオシャレも楽しみつつ、もちろん美味しいものも逃せません!ニャッハッハ

石田琴路モグモグ
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
まぶしい朝の光!

今朝も今朝とて温暖と言われるここ瀬戸内でも肌寒い朝でした。

寒ーい!

とストーブを点火するママウエ。
朝ごはんのおにぎりを食べていた倅フロイヤー氏がすかさず

暑ーい!

と一言。
年齢差62歳のバトルは若人の勝利…。

食卓の席替えもしくはストーブの設置場所を考えなければいけないかもしれません。
いやはや。
私はどっちでも大丈夫なんですが(笑)。

石田製帽でも秋冬のシーズンは暖かな冬物の製作はもちろん、天然素材の夏物も並行して製作をしています。

せっせと作りこみますよ~!

麦わら素材のカサブランカがズラリ!
販売時のピークにはどうしても品薄になってしまうため、秋冬の時期も天然素材の製作は継続しています。ガンバリマス

もちろん、これからの季節に活躍する暖かな素材の帽子も順次リリースしていきます♪
よろしくお願いします。

石田琴路(食欲の秋!モリモリ)

Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
作業中の一コマ

お昼過ぎ、いきなり雨が降って驚きました。

聞いていませーん!

と空に向かって叫びたいところですが、天日干ししていた帽子を慌てて母屋へ入れました。フー
今年は気温が下がり始めるのが早く感じます。
残暑という言葉をすっかり忘れてしまうほどです(笑)。

連休最終日、出勤者の少ない石田製帽をパチリ。
それでもミシンの音はずっと響いております。

気温の低下とともに、暖かなニット素材が本格的に動き出します。
毎年、10月~12月上旬が秋冬イベント出展のピークとなります。

今季はダークカラー、中折れ帽、デザインもシンプル寄りになり、そしてつばの広いタイプも人気再燃、といった傾向でしょうか。
お客様の声にしっかりと耳を傾けつつ、素早いレスポンスで帽子作りに励んでおります。

3万個ですって!←

日曜日に放送予定のそ~だったのかンパニーホームページ内に告知が掲載されておりました♪ウフ

そ~だったのかンパニー
放送日 10月18日(日) 朝9時30分~10時

【放送局】
テレビ新広島 岡山放送 山陰中央放送
テレビ山口 *放送日が異なります

放送エリア近隣の皆々様、お時間がございましたらぜひ♪

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
夕焼けが早くなりました

すっかり朝晩が肌寒くなりました。

今朝はブルーベリーとブドウ、柿のミックススムージーを飲みましたが、まるで砂糖を加えたような甘さでございました。
ブドウと柿は地元産のいただきもの、旬のおいしさは筆舌に尽くしがたい…♪ンマンマ

いやはや糖分摂りすぎそうです(笑)。

かわいい~

友人からいただいた本に親子でかぶりついております。
ピンポイントで

きゃーっ♪

となるところを突いてくる友人、オソルベシ(笑)。
右脳が刺激されたのか、倅フロイヤー氏が突然クレヨンで描いた絵がコチラ。

見本手本皆無!

…コアラだそうです(笑)。
つい最近まで、線や丸を描くのですら怪しかったのに、いきなりちゃんと絵を描くようになりました。

次はパンダ!

ゲージュツ師匠、弊社ピロリンより宿題をいただきました(笑)。

石田琴路(ピロリンはパンダ好き…メモメモ)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
秋祭りのシーズンです♪

朝晩、すっかり肌寒くなりました。
日中の気温差で体調も崩しやすい季節です。
皆々様もどうぞお気を付けください。

先日、とうとう我が家ではママウエが

もうアカン

と石油ストーブを点けていました。マヨイナシ
もちろん猫は大喜びでストーブ前へ即座に鎮座ましまし…。

年々早くなっている気がしますが、そういえばまだこたつも出していませんでした。
こたつが、、、、先ですよね、やっぱり(笑)。

そうそう。
朝晩の肌寒い時間帯にお出かけの皆々様、そしてこれからの秋冬シーズンの本格的な突入に備えておしゃれ計画真っ最中の皆々様等々、弊社イベント店頭やオンラインショップをぜひぜひご覧ください。
一つでも多く一人でも多くの方に気に入っていただける帽子をお届けすべく、軽くて暖かな秋冬素材の帽子もせっせと鋭意製作中です。

石田製帽イベントスケジュール

石田製帽オンラインショップ

よろしくお願いいたします。

柔らかな日差しにあたって毛づくろい中でした

母屋隣にあるプレハブへリサイクルに回すダンボールを持って行こうとすると、向かう先、まさに正面に白い塊が!
白い悪魔!?ギャー

避けて通りますやんか~

アタシよっ!

…軽く怒られてしまいました(笑)。

驚かせてしまったようです。
もちろん、こちらは避けて通らせていただきました。ホホ…

石田琴路