たまに自宅ですき焼きをするのですが、家人ともめることが毎回恒例となりつつあります。
私は大阪出身、家人は岡山出身。
すき焼きは同じ関西風と思って疑いませんでした。

大根は絶対に入れてな

ええええええ~~~っ???

すき焼きに大根…。
すき焼きに大根…。
すき焼きに大根…。

すき焼きの具材としては、牛肉、春菊、白菜、しいたけ、白滝、豆腐、入れて玉ねぎとかごぼうとかお麩とか、、と思っていたのですが、大根。
しかも、よくよく聞いてみると、短冊切りという指定も。

家人の姉に聞いてみると、

うん、入れるよね~

との答え。
大阪の会社で数年働いていた家人の兄に聞くと、

うーん、どうかな~

と微妙な答え。

これは地域的なものなのか、家庭的なものなのか?

ちなみに、私が大根に難色を示すので家人は自分で大根をシャクシャク切って入れておりました(笑)。

石田琴路