元々中国でモンゴルの人たちが攻めてくる季節という由来があるようです

気持ちのいい季節に突入いたしました。
ほんの束の間のことだとわかってはいるのですが(笑)、それでも暑くも無く寒くも無く、ちょうどいい気候です。

先日まで、洗濯のタイミングが合わずにヒーコラ言っていたのですが、一気に洗濯物が片付きそうです。

やっぱり天日で干すのは気持ちいい!

某大国では、外で洗濯物を干す習慣があまりないらしく、この気持ちよさを知らないなんて! と不憫に思ったりもしますが(笑)、乾燥機でフカフカにしたタオルの心地よさもこれまた格別なので、まあ、どっちもどっち!?

朝晩も過ごしやすくなり、家人が

おでん!
おでん食べたい!

とのたまうようになったので、昨日は地元のお肉屋さんに牛筋を買いに出かけました。

どれくらい買う~?

3日連続で(食べて)も大丈夫だから、500グラムくらい買うか!

えーーーーーっっっ!
絶対多いって!
鍋が牛筋ばっかりになるやんか!

そんなん、大きい鍋買ったらいいやんか!

とお肉屋さんの店頭で喧々諤々…。

結局500グラム買ってしまいましたが、毎日おでん食べると言っていた張本人は明後日から出張に出るんですよね…。
使うのは半分にして冷凍にしておこうかなぁ(笑)。

石田琴路(鍋に具材が収まるかどうか…)