気がつけば、もう明日は最終日。
1週間はあっという間。

毎年、お世話になっている台所日用品の売り場でなんやかんやとお買い物しているのですが、今年ももちろんお世話になりました(笑)。

お買い物の誘惑が多いんですよね。
1週間でこの状態なので、2週間だとどうなることやら。

自宅にいてそうめんやおそばを食べる際に、

ああ、素敵なそば猪口が欲しい…

とよく思うのですが、関東方面へ出張に出ると、仕事ということもあってそんなことはすっかり忘却の彼方、思い出すこともほぼありません。
帰宅してから、

ああっ!そば猪口!!!

と思うことがほとんどなのです(笑)。

ちなみに、西日本地区ではうどん文化のため、そば猪口というアイテムは日常で使うことがあまりありません。
ほぼ、汁椀(お椀、ですね)か小鉢で代用します。
もちろん、百貨店の店頭でも取り扱いはないに等しい状態です。

夕方、ふとお隣の木屋さんの棚を見るとそば猪口が!

そうだそうだそうだった!!!
私はそば猪口が欲しいんだった!!!

明日、同じフロアにある和食器ゾーンにそば猪口を見に行きたい、と切に願っているのですが、うーん、やはり忘れそう…(笑)。

山王祭!だそうです

そういえば先日、高島屋を出ると、目の前で法被が!太鼓が!神輿が!
盛り上がっているのを見ると、こちらも自ずとテンションが上がります。

ああ、ますますそば猪口が欲しい…。ナンデヤネン

石田琴路(我ながらなんとも遠すぎる連想(笑))