籠の鳥生活もあと一晩になりました。
もともとない体力がさらになくなっていくような気がします。

ま、そんな籠の鳥生活ですが。
当然のようにテレビを見ている時間が普段よりも長くなります。

日中、ずっとテレビをつけているわけではありませんし、就寝時間も早めではあるのですが、それでも長い。

あまり意識はしていなかったのですが、ここ数日、あるCMが流れるとモヤモヤしていることに気付きました。

資生堂エリクシールホワイトのCM。
竹内結子さんが出てる、アレです。

同窓会で竹内結子レベルの美女が来たら、一様にひれ伏すだろうがぁ~

と思っていると、テルーの唄の人が歌う歌詞が耳に残るのです。

生きることはぁ~♪くすんでいくことぉ~♪

…いやそんなことないと思うよ!

とすかさず心の中で突っ込むアタクシ。
そもそもくすみって取りきれない肌の汚れがどうこうってシロモノ。
年齢を重ねて行けば肌がくすむのは当たり前のこと。
しかしそのあとの歌詞は

だからせめて肌だけはぁ~、にごらずに にごらずに

と。

肌はくすむものだけれど、人生はくすむものではないぞ!

前後の歌詞がわからないので全体でみるとまた違ったとらえ方があるのかもしれませんが、あのフレーズだけではどうしても共感することができないのです。

わ、私だけでしょうか…。

石田琴路(今日はパックしとこう…)