すっきり快晴

こんな空を見ると、

帰って洗濯したい…

とつい思ってしまいます。
もっと早起きすればいいのですけど、朝、洗濯機を回すのはせいぜい一回。
この季節は室内で干すほうが乾きの早いこともあって、夜に晩ご飯の準備をしながら洗濯機を回していることが多くなります。

ところでその“ながら”。
女性の特権らしいですね。
テレビでも最近取り上げられていることを目にすることもありますが、たとえば

電話をしながらテレビドラマを見つつ料理をする

ということなのですが、男性には脳の構造上無理なのだそう。

電話なら電話。
テレビドラマを見るならテレビドラマ。
料理なら料理。

こうなるそうです。
動作にもよるとは思いますが、家人にそのことを話すと

女の人っていいよね

と感心していたので、当たっているところも大いにある模様。

そしたらさぁ、私がやってる“テレビ見ながら洗濯物たたみつつアンサンと会話する”ってのはアンサンにはできない芸当なの?

と聞くと、

できんわい!

と即答。

そういえば家人が洗い物をしているとき、一心不乱にやっているような印象を受けます。
きっとそれってこういうこと?

石田琴路