先日、休みのついでに金融機関巡りをいたしました。

まず、実家の税金の支払いのため、隣町の福山へ。

笠岡市で支払いができるといいのですけどね。
ゆうちょ銀行だと近畿二府四県しか支払いができない模様…。
あとは京都や滋賀エリアの地銀信金関係がほとんとで、残りは都銀。

うう、支払いができる都銀が笠岡にはないのよぅ…

とメソメソ言いながら、福山駅前にある三菱東京UFJ銀行へ。

そういえば、銀行って昔々ほど時間がかからなくなりましたよね。
田舎で空いてるからかとも思ったのですが、各行、企業努力をしているように感じます。

その後、地元へ戻って郵便局へ。
すずめの涙ほどのわずかな配当金(カブ)をいただきに。

窓口の女性が、印字されている私の名前を見て、

すみません、こちらはなんとお読みするんですか?

と声をかけてきました。

ことじ、と読むんですよ。
認印に使っていても違和感ないでしょう?

たしかにそうですねぇ!

私の銀行の届け印は 琴路 で作っています。
結婚しても使えるよう、女性は下の名で届け印を作ってもOKということを若い頃に知り、

結婚しないかもしれんが下の名前のほうがいいわいな~

と作ったのでした。

そういえば、天満屋で入っていただいたアルバイトの方に

ステキなお名前ですよねぇ!

と言われてすかさず、

あ、源氏名なんですよ

というと、

へ~、そうなんですかぁ!

と感心されました。オイオイ…

そういえば、前の会社で新入社員が来るたびにこんなことばかり言っていたわが身を思い出しました(笑)。
楽しかったな~。

ことじさん!いい加減にしてください!

と部下によく叱られておりました。ニャハハ

石田琴路(石田製帽の一番のペーペーです)