さてこれは何でしょう?

ブレードと呼ばれる材料をかけておく糸巻きみたいなものです。
私は一つの芸術だと思ってます。
もちろん、手作りです。
帽子を作る職人が、こんなものも作っています。

ものづくりに長けている人たちが集まる会社だからか、あちこちに手作り品が溢れています。

社長は、会社を継ぐ前は、ワイシャツ等、布物を縫製する会社に勤めていたこともあって、布物はほとんど彼のお手製です。
もちろん、広い敷地内の複数ある建物の窓にかかるカーテンもすべて彼のお手製です。
既製品は恐らく一つとしてありません。

出来上がったものを買うことが当たり前となった世の中で、人の作ったものの暖かさ、有り難味、その素晴らしさを大切にしたいと思うこの頃です。

中国製の製品に問題があると最近、マスコミは報道に躍起になっていますが、元々、まねっこを含めて(笑)ものづくりの技術は群を抜いているはずのお国柄です。
石田製帽は一生懸命、岡山県の端っこの笠岡市でセコセコ帽子を作ってはいますが(笑)、中国の量産体制やその技術の高さはやはり特筆すべきものがあります。
もちろん、その規模に付随して、至らない綻びが昨今、問題になっていることも事実ではあります。

作り手の心が宿る商品に勝るものはありません。

私たちの心が、私たちの帽子をかぶってくださった方々に、ちょっとだけ伝わることができれば、これ以上の幸せはないでしょう。
私たちは、そんな思いで帽子を作り続けています。

石田琴路