写りが悪いですが…

清水焼のマグをいただきました。
一閑人といって、唐子が中を覗き込むようにへばり付いているデザインのものです。
唐子大好き!
今まで、ずっと好きだったのに持っていなかったのが不思議。

元々は中国での染付けのデザインだったと思いますが、今は清水焼だけでなく、他の産地の焼き物にも多く見られるポピュラーなものになりました。

…って!

あ、前の職業病が(笑)。
器の仕事をしてたので、どうもアンテナをなかなか下ろせないのですよね。
物欲が湧くのであまり見に行かないようにしているのですが、いいものを見るとやはりほしくなってしまいます。

結婚する際に新たに揃えた食器もありますが、それはアイテムとして不足していたものがほとんどで、そんなに多くはなく、実家にたくさんあった(私のせい(笑))食器をほぼそのまま持ってきたのですが、家人は

食器多すぎやろ!
ここにはどれだけ人がおんねん!

と言われてしまいました。
ネットでカチャカチャ食器なんぞを見ていようものなら、

もう買わんでええっ!

と買う前からお達しが。

ああ…。
マグはもうたくさんあるのだけど、今はイッタラとミナペルホネンのコラボのマグがほしいのよねん。
同じ形はムーミンやらアラビアやらでいくつもあるのだけど、、、ほしいのよねん。

石田琴路