雨がしとしと、、、、

雨の日の車の運転は、ドッと疲れてしまいます。

視界が悪いとか、スリップするかもしれないとか、そういったことももちろんなのですが、この悪天候の中、頑張って歩いてる人、自転車をこいでいる人たちにできるだけ水しぶきをかけたくないのです。

国道や大きめの県道なんかだと、歩行者のための鋪道も整備されていて、幅が広かったりブロックがあったりするのですが、狭い道ではそういうわけにもいきません。
そんな道の方が、人はいたりします。
雨量が増えて、水はけの悪いアスファルトだとかなり大きいサイズの水溜りができたりしていると、後ろの迷惑だとは思いながらも、速度をかなり落とします。

私が歩行者だったら、絶対に水をかけられたくないからです。

もっとも、私の運転技術の向上が第一なのですが(笑)。

石田琴路