たまに小石がコロコロ落ちてきたり(笑)

私が住んでいるマンションの目の前は、むき出しの岩肌というか山肌というか(笑)。

去年、大雨でここからワンサと鉄砲水が発生し、車が水に浸かった現場です。
引っ越してきたときは、

なんかあったら怖いやん…

と思いましたが、今のところ大事には至っておらず。

そういえば、今年はカニ達の大発生がありませんでした。
もしかしたらその時期に当たっていなかったのかもしれません。

去年、初夏あたりの大雨の翌日は、マンション前のアスファルトにカニが大量に出現するのです。
海と山が近いので、水場を求めてカニが移動するからなのだそうですが、その移動する数があまりに多く、車に潰されたペチャンコのカニで道路が水玉模様になるほどなのです。
しかも、サワガニなんてかわいいものではなく、こぶし大のカニがゴロゴロ。
マンションのオートロックの玄関に這いつくばっているヤカラも何匹か見かけました。

夏の風物詩が一つ少ないと、なんとなく寂しい気持ちになります。
もちろん、いたらいたで複雑な気持ちにはなるのですが(笑)。

石田琴路