なんだか休みのたびにブドウを買いに出かけている気がします(笑)。

いやまあ、そんなわけで。
少し前になってしまいましたが、去る日曜日、風が吹く中、笠岡市の隣にある井原市の美星というところの直売所のイベント、ピオーネ祭りに足を運びました。

黒い真珠~!

ニューピオーネ!キャー

…恥ずかしながら。
岡山へ来てから、ピオーネとニューピオーネの違いを知りました。
ピオーネの種なしがニューピオーネなんだそうです。
(間違ってませんよね!?ちょっと不安になってきました(笑))

いやもういい!
このニューピオーネにはたしかに種が入っていない!ダンゲン
ゴマみたいな粒が入ってたりしたような気がしても、それはきっと気のせい!(汗)

それでまぁ、これまた引き続き我が家はブドウ祭り開催中になったのですが。

本日、道の駅に買い物に行ったママウエの手にはなぜかブドウが。
しかもシャインマスカットという、最近のちょっとお高めの品種。

シーズンも終盤となってきたので、ママウエは大阪の友人にブドウを贈るべく道の駅で物色していたところ、納品に来ていたブドウの生産者(恐らく)の方から、

これあげるから持っていき(ママウエ意訳)

とその場で値段を外した、ズッシリと重たいシャインマスカット1房をいただいたというのです。

作業着姿の男性にいきなり声をかけられてブドウを手渡されたママウエは、彼が何を言っていたかよくわからないまま、

あ、これもらってしまったんだわ

とレジにもその旨を申告して持ち帰ってきたのでした。

なんでしょう、この棚ぼたならぬ棚ブドウ。
我が家のブドウ祭りは今一番の盛り上がりを見せております(笑)。

石田琴路(オフロスキー氏はなぜかピオーネ系専門…)