もちろん、帽子が必須。
帽子帽子帽子帽子…   と帽子屋なので念仏のように唱えてみたりしますが。

時と場合によっては冷房対策も兼ねて、春夏も使える素材の薄手ストールも一枚あればよいのではないか!?

と思い、数年前にガーゼ並に薄く軽いコットン素材の大判ストールを買ったのです。

クリストフコパンという美味しそうな名前のものです(笑)

レインボーのオウム刺繍が気に入り、これは結構頻繁に活躍するに違いない♪ と鼻息荒くしておりました。
もちろん、紫外線が強くなり出す春~初夏の時期、車の運転中なんかには私は帽子をかぶらないので、ストール等の巻物のほうがとても助かります。

ところがですね。
初夏あたりから、私はどんどんしっとりじっとり、気付けばダクダクと汗をかいてしまうのです。
特に、顔や頭、首なんかはストールではなくタオルを巻きたいくらいなのです!ドンドン

そんなわけで、このストールはバッグに入れて持ち歩くことが主となってしまっていて、なかなか汚れることがありません(笑)。
春先は首元に軽く巻いたりすることもあるのですが、もうそろそろ首元は卒業の時期となります。

帽子帽子帽子!
天然素材の帽子がこれからはやっぱりいいのよ!

と言いながら、このストールもやはり手放せず持ち歩いていたりします(笑)。

石田琴路(洗えますしね♪)