昨日、会社の電話を取ると、商工会議所の方からでした。

11トントラックがそちらに入らないということで…

と!!!
11トントラックって!?
想像もつかない…。

よくよく話を聞くと、事務所のある少し離れた作業場(車で10分ほどの距離のところです)に向かっているとのことでした。

この日、地元の商工会議所の紹介で、東日本大震災支援のために会社であまり使っていない機械(コンプレッサー)を被災地に寄付するための引き取りの車が来られたのですが。
それがまあ、大きすぎて県道から入ることができないとの連絡があったのでした。

トラックはたしか岩手ナンバーだったと思います。
こうした支援にかかる諸費用は義捐金が使われるのだそうです。

何かのお役に立てることができれば、それは本当に嬉しいことです。

そういえば、15年ほど前に冬の松島に行ったことがあります。
さすがに寒かったですが、景色は逆に美しく見え、荘厳な雰囲気すら感じて圧倒された記憶があります。
私の中の記憶にある風景と今のそれとはまた違ったものかもしれませんが、機会があればまたぜひ行ってみたい場所の一つでもあります。

忘れないことも大切なのかもしれません。

石田琴路(11トンって曲がるの大変なトラックですよね!?)