やおろず でどうして変換されないのだ!ムキー

と一人で鼻息荒くしておりましたが、やおよろず で変換されました。

やおよろず → 八百万

私の記憶違い?
それとも地域的なもの?

調べてもよくわからなかったのですが(笑)、どちらも間違いではない様子。

まあ、そんなことはさておき。

私は神道の

神様はあちこちそこいらにたくさんいるんやで~

という八百万の神様の考え方が子供の頃からとても好きなのですが。

神様がいると思って、物や場所を大切にして感謝するんやで~

と何人もの大人の方々に言われた記憶があるのですが、誰に言われたのかはこれまたサッパリ(笑)。
いいんです、言葉が残ってるので!

そんなわけで。
夫君が昨日、厄払いに行ってきました。

お守り、お札にお神酒

お神酒は飲んだ方がいいのでしょうか?
神棚なんて我が家にはないし…。ムム~

石田琴路(やっぱり飲むのは私!?)