岡山県では本日発令されました。

インフルエンザ。
大人になってからは10年ほど前に一度かかったくらいでしょうか。
発覚したのが一度だけで、実は発症してないだけでかかったことがあるのかもしれませんが。

その一度、というのもたまたま偶然発覚したようなもので、発熱や胃腸を含め主だった症状もなかったのです。

それでも

とりあえずこれ飲んどけ

と処方されたタ○フルを素直に飲んだところ、翌日、顔を含めた全身に発疹が出て大変なことになったのでした…。

薬に対するアレルギーというか、拒否反応が出たのは初めてだったので、さすがに慌てましたが、発疹が出ただけで、あとは変わらず何も症状はないという(笑)。

しっかり食べて体力に抵抗力、免疫力も強化!
本当に、食べて寝るのが元気健康に一番だとシミジミ感じます。
もちろん、うがい手洗いも大切です♪

皆々様もどうぞお気をつけて!

石田琴路(緑茶でうがい!)