イクト!カウト!ロフト!

と印刷された団扇を何人もの方がお持ちでした。

もちろん、ご近所にあるロフトの団扇。
地の言葉がなんとも新鮮。

百貨店のキレイな方々も、後方では

よかと~!

なんて口にしたりして、頬が緩むほどかわいらしく思えます。

私は岡山に越して2年ちょっと過ぎましたが、いまだに知らない言葉がいっぱいです。
今日、テレビで広島の言葉として

たちまち

という言葉を紹介されてましたが、広島のすぐ近くの笠岡でも普通に使われています。

一応、とか ひとまず とか とりあえず という意味で使われます。

毎日、新鮮です(笑)。

話は元に戻りますが、博多の言葉はチャーミングというか好感をもてるとても好きな言葉の一つです。

ただし、妹が使うエセ博多弁はどうしても好きになれません(笑)。

石田琴路