明日は~どーっちだぁ~♪

我が家の花壇のひまわりが咲きました♪

ここ半年ほど通っている美容院の担当の方に、春先にひまわりの種をいただいたのでした。
帰り際の会計時に、

これ、福島のひまわりの種なんです。
里親で育てていただいて、花が咲いて、種をまたこちらにお持ちいただければ、また福島に送ります。
種の袋詰め等で雇用を生みますし、小さな取り組みですけど参加されませんか?

と、出された小袋には玉虫色にラメっぽく光った黒っぽい小さな粒が5つほど入っておりました。
偏光色に見えた粒が、まさか種だとは思わず驚いて聞くと、生長促進剤のようなものを種に塗っているんだそう。

5つの種のうち、3本が育ちました。
残り2本は食べられた?のか掘られてしまった?のか間違って雑草と一緒に抜いてしまった?のか、苗のうちになくなってしまいました(涙)。

今日、育った3本のうちの1本が花を咲かせました。
他も間もなく咲きそうです。

一気に夏の到来を感じますね。
もちろん、毎日汗だくで十分感じておりますが(笑)。

石田琴路