ホントは迷い道ですが(笑)。

まだまだ若輩者のアタクシ、今夏で40歳。

お肌の曲がり角は何度も曲がっております。
もうそろそろ曲がり曲がって、戻りゃしないかとも思っております…。ホホ

私は元々あまり肌が強くなく、急激に気温が上昇するこの季節が来ると戦々恐々。
いわゆる季節の変わり目、ゆらぎ肌と言われるものですかね。

ここ数年、吹き出物よりはかゆみが出たりすることがあり、酷い年は虫刺されを顔に塗りたくるほどでございました。

先日、ふと

そういや今年はまだかゆくない!

と気づいたのです。
夏日で汗ばむほどの陽気だったりしても、肌の水分が減って皮脂の分泌が増えたくらいで、特に不調には至っておりません。

しかーし。
油断禁物。

今月に入ってからは朝の洗顔も復活し、肌も徐々に夏支度です。
(秋冬の朝は顔をジャバジャバとは洗わないアタクシ(爆))

年齢はさほど気にしてないのですけどね。
何度も皮膚科に駆け込んでいた過去があるだけに、肌トラブルがなければそれでいい! というスタンスはここしばらく変わっておりません。

それでも、そう遠くない未来に来るであろうホルモンバランスの変化に立ち向かえるのか? と思ったりもしますが、まあその時はその時で腹をくくって対峙すりゃいいか、と今のところは悠長にかまえております。

とりあえず、日焼け止めを塗って帽子をかぶる!
これが一番いいんですよね(笑)。

石田琴路