今年も残すところあと1週間を切りました。
ウサギの年も残りわずか。

大掃除?
そんな日本語聞いたことありません(笑)。

いやまあ、そんなことはさておき。

去年までしばらく年末年始は仕事でしかも自宅を空けていることが多く、いきなり

お正月は自宅で

と言われてしまったような気分なのですが。
どうも、気持ちの準備というか、実感がありません。

おおおおおお正月ってどう過ごすんだっけっけっけ???

とアタフタする気持ちを抑えつつ、まあ、のんびり過ごすことになると思うのですが。

少し前、母親が広告かカタログを見ながら

こーいうおせち、食べさせてほしいわ~

と言っていたので、おせちの手配だけ済んではおります。

しかしまあ、久しぶりに雑煮でモメそうな予感。
それぞれの出身地が違うので、雑煮の種類や具の主張がそれぞれ違うのです。

北海道、大阪、岡山の三つ巴ではありますが、恐らく世帯主様の主張が通ることになりそうです。イチオウネ

石田琴路(餅もいろいろあるんですよ(笑))