3つ巴

田中作典さんの犬張子です。

独身時代、田中さんとお仕事をする機会が何度かあったのですが、結婚後、職を変えてから田中さんとなぜか宇都宮!で再会することができました。

その際に、結婚の報告や仕事の話もしたのですが、やはり話の流れで

子供も授かりたいんですよね

となりました。

犬張子は、安産祈願や子供の成長、子供を授かる縁起物としての工芸品で、彼は地元の無形文化財に指定されております。

田中さんが

それじゃあ、一つ買ってもらわねば

と笑って仰るので、

もちろん喜んで

と1つ購入。

その翌年か翌々年に、またもや再会する機会があり(またもや宇都宮だったと思います(笑))、

子供はできたか!

と田中さんに言われたものの、

一つでは足りないみたいです

てなやり取りになり(笑)、デンデン付きのものを追加で購入。
小さな福犬はおまけで田中さんがくださいました。

田中さんとのやり取りや、犬張子のことをすっかり忘れた頃に、私は妊娠、出産しました。
ちゃんと授けてくださったようです(笑)。

実際にも、田中さんには犬張子をご購入された多くの方々から、授かりの報告とそのお礼をいただくそうです。
偶然かもしれませんが、それでも縁起物にあやかり感謝しております。

田中さんにお礼が言いたいところなのですが、しばらくお会いできる機会もなく…。
地元近くに来られることを祈りつつ、念を送っております(笑)。キーン

石田琴路アリガタヤ