涼しくなって秋を感じるようになると、さつま芋やかぼちゃ、栗の甘さが恋しくなります。

おっと、冷蔵庫にかぼちゃが丸々入っているのでした。
おかずにしようかおやつにしようか考えながら、ここしばらくで失念しておりました(笑)。

まあ、小さめとはいえ1個丸々あるので、おかずとおやつ半々でもいいのですけどね。

栗もスーパー等の店頭で多く見かけるようになりました。

一人だと食べきれないかも…

と思いながらいつも購入を躊躇してしまうのですが、んもう今年は思い切って買っちゃう? と思ったりもします。

…家人様は芋栗南瓜の類はあまり口にすることがありませんのです。
甘いとおかずとは思えない、ということらしいです。
もちろん、甘いおやつも普段ほとんど食べることがないので、食事時以外、相当の空腹時にあれば口にする、という程度のようで、キライというわけではないのですが。

そういえば、以前勤めていた会社で、かぼちゃが何よりも好きという女性がいました。
控えめでかわいらしいタイプの女性でしたが、かぼちゃに本当に目がなく、よく食べ過ぎて手や顔が黄色くなっておりました(笑)。

食べるのを控えてるんです~(涙)

と本人は言っていても、食べる量を減らしているだけで、毎日絶対にかぼちゃを口にすることは必須のようでした。

久しぶりにかぼちゃグラタン作るかな~。
かぼちゃぜんざいでもいいけど、鍋で作るとこれまた食べきれる量ではないし(笑)。

重労働ですけど、頑張って生で千切りにしてサラダにしても美味しいんですよね。

うーむ、妄想は膨らむばかり(笑)。

石田琴路(ああっ!パンプキンパイがテーブルの上に!(笑))