岡山に住むようになって丸5年以上経ちました。
早いものです。シミジミ

まあ、そうは言っても、仕事で京都に行くことが年に数度、大津の実家に帰ったりすることも度々あって、知人や友人とは比較的ちょこちょこと顔を合わせることも多かったのですが。

今年に入って妊娠したこともあり、出張や移動を控えたこともあってしばらくそちら方面へは足が遠のいていたのですが、ふと去年まで毎年のように顔を出していた、以前勤めていた会社の医務室のナースマダムのことを思い出したのでした。

当時、生理痛が重たかったことや、過呼吸(過換気症候群)持ちだったこと、一時使用していた薬の副作用で体調が悪くなったりしていたこともあり、なんやかんやと医務室にとてもお世話になっていた上に、なぜか個人的にもいつも仲良くしていただき、いろいろと心配していただいておりましたのでした。

そういや去年の冬以降、何の音沙汰も出してないや。

と思い、妊娠の報告も兼ねて残暑見舞いを出したのでした。

すると!
ポストに投函したその日、会社宛にその方からハガキが届いたのでした!

なんという偶然!ヒョエー

ハガキには先月末で退社された旨が記載されておりました。
投函してしまった残暑見舞いは手元に届かないかも、と思い、電話をかけても繋がらず。

ささやかながらハンカチと手紙を先方に送ったところ、電話がすぐにかかってきました。

ちょっともう!
びっくりしたやないの!
でも本当によかったねぇ、おめでとうねぇ!

お互いに同じタイミングで便りを出したことに驚きつつ、妊娠したことを我がことのように喜んでいただき胸が詰る思いでした。


そういえば、ハンカチはフェイラーのものにしたのですが、ネットなんかでは来月発売のものを先行発売をしていたりして、これまたありがたや。
フェイラーなんかだとお好きな方は何柄もお持ちだったりするので、かぶらない配慮ができることも嬉しい限り。

地元百貨店では、フェイラーの商品の取り扱いはあってもフェイラーの箱や包装紙では包んでくれないんですよね(爆)。
何かしらのしがらみがあるのかもしれませんが(以前勤めていた百貨店では扱っていたのですが)、正直なところ、地元百貨店をご存じないエリアの方へのギフトでは少々使いづらいのです。

ま、少々愚痴っぽくなってしまいましたが(笑)。

コチラが来月発売予定の新柄だそうです

無地の絵葉書も数枚入っていたり外箱も高級感のあるロゴ入りだったりで、ギフトのみの購入でしたが、とても気持ちのいい買い物でした。

こういうところは是非見習いたいものです。

石田琴路