夏の日差しにはやはり麦わら帽子がよく似合います

明日からしばらく天気がよろしくないのよねん 

という天気の週間予報が出ておりましたが、

ほんまかいな

と突っ込みたくなるような快晴です(笑)。
こんな日に、帽子をお日様の下に出すと、どうも帽子が喜んでいるように見えてなりません。
生き生きしてくるとした方がいいでしょうか。
もちろん、曇りの日でも紫外線は出ていますから(一説によると晴れの日の50%~70%だそう)帽子をかぶった方がいいのですが、そんな日はどうも帽子そのもののテンションがあまり上がっていないように思えてしまいます。

そういえば、ここ数年で、おしゃれな人が随分増えたように感じます。
私が社会に出た頃(15年ほど前)、誰しもが似たような流行のアイテムを身に着け、気が付けばその他大勢的な集団に見えたと言っても過言ではない時代だったと思います。
ですが今は、テレビやネットを通じて消化しきれないほどの情報が溢れ、日本のどこにいようとも、最新の情報を簡単に手に入れることができます。
流行に振り回されず、でもそれでいて新鮮さも感じられて、でも自分らしさも忘れない。
そんな方たちに、帽子というアイテムが選ばれていると、やはりとても嬉しいですね。

美容をお仕事にされているある有名な方が、

年齢は関係ないの。
お手入れをすれば、必ず肌は応えてくれるの。

と仰っておいででした。

これは、美容だけでなく、他のことにも大いに共通します。

いつもの着こなしに、帽子をプラスするだけで雰囲気が大きく変わったりします。
それだけで背筋もシャンとしたりします。

セルフプロデュースは、ほんのちょっとしたことから。
もちろん、おすすめアイテムは帽子です(笑)。オヤクソク

石田琴路