風に揺られているところをパチリ

食後はうとうと眠くなってしまうくらい、暖かな一日でした。
そんな日は、バタバタしていると、暑く感じるほど。

そんな日の夜は!

冷やし中華の気分♪
気分は夏の先取り♪

これまた満腹でございます。

子供のころは、冷やし中華を 冷麺 と呼んでおりました。
大阪だけなんですかね?
それとも我が家だけ?
それともそれとも、母親の出身地、北海道の呼称?

オトナになって東京で働くようになり、なんとなく、今まで食べていたそれは冷麺ではなく、世間的にはそれを冷やし中華と呼び、韓国の半透明の麺の冷やし麺を冷麺と呼ぶ、、、のかと気づいたのでした。

今でも私の中では、黄色い麺は冷麺なんですけどね~。

最近では、麺の種類もいろいろあって嬉しい限り。
巷では太麺が流行ってるんですかね?
スーパーのチルドコーナーでもよく見かけるようになりました。
個人的には細麺が好きなので、細麺をチョイス。
ゆで時間も早く済んで、これまたありがたい限り。

具のメインをハムにするかささみにするか迷って、結局ハムにしたのですが、、、うーん、やっぱりささみもよかったかなあ、、、、と食べてからもまだ迷っているアタクシ(笑)。

ま、また次回ということで。
しかし食べ物ネタが続いているような…。ホホ

石田琴路(野菜に卵に具だくさん!)