天満屋岡山店での出展もあと3日となりました。
地元の皆様と話せる私の半年に一度の楽しみも、もうあと少しです。
お時間ある方々、是非遊びにきてくださいませませ!
見るだけでも、かぶるだけでも大歓迎でございます!

さてさて。

ただいま伺っております天満屋岡山店ですが、お客様が集中するときとそうでないときとが意外に分かれていたりします。
そのタイミングで食事がどうなるかが決まるのですが(笑)、岡山に来ると、ランチの楽しみもあります。
バタバタと忙しいときは、百貨店の食堂や休憩所、うどん屋さんなんかでとりあえず何かをお腹に収めてすぐに戻るのですが、比較的余裕のあるときは、百貨店周辺でのお店等でランチにしたりします。

数日前、何気なくパラパラと見ていた天満屋の店内配布冊子に、本格的インドカレーが食べられる雰囲気の良さそうなシェリというカフェの紹介があったのでした。

フムフム。
スタッフのナントカさんのカフェリポート的なコラム、ランチも手頃な価格で天満屋からもすぐ近くじゃないの!
これはちょっとタイミングよければ行こうじゃないの!

と、鼻息荒く水曜日に行ったのでした。

気が付かずに通り過ぎてしまいそうな佇まい



お目当てのカフェに3時前にたどり着きました。

あっ、まだランチやってる!ヨカッタ~!

と思い、席に着くと、ラテン系のお尻プリンプリンのメンズが

エキスキューズミー!

とメニューを持ってきたのでした!(笑)
おいおい、ここは日本語禁止か?
と思いながらも、どうもその様子。
すぐそばの厨房に目をやっても、そこにもラテン系のお尻プリンプリンのメンズが(笑)。

仕方ない…

と腹をくくり、片言の英語で戦うことに。
以下、私とラテン系お尻プリンプリンメンズとの戦いです(笑)。

ランチはAとBとどっちにしまひょ~?

Aで!

私がお水を飲むたびに、マメにお水を注ぎ足してくれるメンズ。
もちろん、満面の笑顔でお約束のアイコンタクト付き。
なんだか妙な気分(笑)。

食事が済み、会社のスケジュールを更新するためにパソコンを取り出すと、メンズが近寄ってきたのでした。

それって英語で打てるようにできんの?ね?ね?

いやできますけど、、、、、

英語で繋がるの?

いや繋がりますけど、、、、

空気を読んでくれないメンズ(笑)。
あっち行ってくれい!という願いを込めて

コーヒー欲しいんですけど

と、牽制球を投げてみました。
すると驚いたことにそのメンズが

あ、3時でクローズなんでもう終わりですねん

と言う!
おいおい、注文取る時に言うてちょうだいな。

あ、わかりました、すみません

と、急いでスケジュールの更新をしていると、またメンズがやってきました。

あと5分ね

と!(笑)
でも、メンズのかわいい笑顔に逆らえない私は、笑顔で

美味しかったわ、待ってくれてありがとう

とメンズに伝えると、彼らは上地雄輔に負けないほどの笑顔で

アリガトウゴザイマシタ

と、初めて日本語を口にしたのでした(笑)。

しかし、他のお客様はどうしているのでしょうか?
私以外に女性客もおりましたが、コアタイムにはもしかしたら日本人スタッフがいたのかもしれません。

小さなアドベンチャーでございました(笑)。

石田琴路(あと3日、頑張りますよ!)