入り口に大きくジェネリック医薬品推奨のポスターが!

昼、定期的に行っている歯の掃除へ行きました。
ここしばらく疼いている歯があったのですが、これはもうそろそろ言っておかねばいかんかいのうぅ と、意を決して!?歯科衛生士の女性に

ここしばらくこのあたりが疼いておりましてですねカクカクシカジカ

と言ったところ、ほどなくして私と同じ年のセンセイがやってきました。

私が疼くと言ったエリアをツンツン、グイグイ、コンコンし、

レントゲンも撮りましょう

とプラスチックの歯固めみたいなのを口に放り込み、一瞬で撮影は終了。

案の定、小さな虫歯が発見されました。ガックリ

歯茎の炎症止めと痛み止めを処方しときますから、落ち着いた頃、次回から治療しましょう。

さささささいですか…。

処方箋を持って、自宅近くの薬局へ。
すると、薬剤師の方が

こちらの痛み止めの方はジェネリック医薬品に変えることができますが、いかがいたしましょう?

と!!!
そういえば、ありましたねジェネリック医薬品!
最近、病院にお世話になっていなかったので、存在すら忘れかけておりました(笑)。

あ、(もちろん)お願いします~。

帰宅して明細を見ると、恐ろしいまでの安さ!
え?
これって本当に薬の値段???

勧められるんですね。
驚きでございました。

石田琴路(2種類の薬をいただき600円ほど…)