Archives

You are currently viewing archive for March 2008
Category: 素材・材料
Posted by: ishidaseibou
マニラ麻の帽子のつば先にソフトワイヤーを入れているところです

この週末、マニラ麻の帽子をかぶっていました。
その帽子は去年のもので、色も黒とベーシック。
普段使いにちょうどいい、シンプルなものなのですが、少し時間が経っていることもあって、いい感じに柔らかく、しなやかになってきたのです。
もちろん、被り心地もさらによくなっています。

被り始めたときとはまた違って、使い込んだ雰囲気も、それはそれでとてもよいものです。

マニラ麻の帽子もまた少しずつ紹介していく予定です。
夏場には欠かせない、大人気の素材です。
新色も続々と登場していく予定ですので、どうぞお楽しみに!

石田琴路
Category: 素材・材料
Posted by: ishidaseibou
帽子になるのを待ちわびる材料たち

続々と春夏の素材、材料が入荷してきています。
毎年大人気の素材、マニラ麻も新色がいくつも入ってきています。

マニラ麻は、その名の通り、元々フィリピン原産の多年草なのですが、繊維そのものが強く丈夫という特徴があります。
もちろん、通気性にも優れていますから、綿や化繊系の布地の帽子に比べて、涼しく感じます。
素材は使い込むほどに柔らかくなり、かぶり心地ももっともっと良くなっていきます。

石田製帽に来たばかりの材料たちは、今か今かと帽子になることを願い、早くお客様の元へ行きたいと願っている! と私は信じています(笑)。

石田琴路