Archives

You are currently viewing archive for March 2016
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
気温が上がりだすといよいよ忙しさに拍車もかかってくると思ってしまうのか、心も体もそわそわします。
武者震い的な感じでそのうちブルブルするのかもしれません(笑)。

春夏期の商品準備も連日フル稼働で頑張っております。

ロマンスグレー善照!

会長善照サマも駆り出されております。ウフ

あいかわらずの寝相でございます

名誉工場長は屋外でランチタイムのあと、優雅にシエスタのご様子…。
もちろん寝相はいつも素敵!

天気予報は下り坂ですが、いかがでしょう!?

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
春の柔らかな光に

目が行くのはもちろんあんこ、ということで。ウフ

お彼岸でここ笠岡でも県外ナンバーの車を多く見かけました。
3連休、石田製帽も出勤者は普段の半数ですが、せっせと帽子づくりに励んでおります。

異素材コンビはお早めに

リボンはドイツ製

いよいよ桜の開花も迫ってきました♪
帽子の製造、販売も4月以降一気に最盛期に突入します。

春うらら

自宅近くに春発見。
ちょっと一息ですね。

石田琴路ガンバリマス
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
Mishidaサンプルです

先週の撮影風景をパチリと撮影した1枚です。
素人ではちょっと(笑)。

もちろん当日はプロフェッショナルな方にバシバシ撮っていただきました。

イメージを膨らませて表現していく作業は大変です。
クリエイターの皆々様には本当に頭が下がります。

そうです!
石田製帽もクリエイター、帽子製造業でございます。ウフ

いよいよ忙しくなって春の到来を実感いたします。

目つきが(笑)

先日、お出かけした際に気づいた桃太郎ローズちゃん。
下に倅フロイヤー氏の頭部が写りこんでいて、なんとなく桃太郎ローズちゃんの一瞥に見えてしまいます(笑)。

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
素敵なモデルさん!

日中、撮影の立ち会いで外出しておりました。

リーフレット的なものを作るべく現在着々と製作を進めているのですが、コーディネーターの方のご紹介でご厚意によりアルゴリズムさんという福山市にあるインテリアショップの一角をお借りして撮影をさせていただきました。

モデルは尾道美女です♪

もういろいろと素敵です。
勉強になることも多々あり、右往左往しながら目を見開き耳をそばだてておりました(笑)。

アルゴリズムさんには大変お世話になりました。
帽子をお買い上げまでいただき!本当にありがとうございました。

暖かくなる頃には皆々様にも出来上がったものをご紹介できそうです。
よろしくお願いします。

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
まだまだストーブ前確保

暖かくなったり寒くなったりでまったくもって気が抜けません。
我が家のハタチ目前のお嬢様も、まだまだストーブ前が定位置です。

連日、倅フロイヤー氏に呼び付けられて一方的な愛情を押しつけられているようですが(笑)、それでもストーブ前争奪戦は早い者勝ちということで定位置を確保できていることが多いように感じます。

彼女の好物は開封直後のカリカリ(ドライフード)、これに尽きるようです。

季節の変わり目、体調も崩しやすい時期となりました。
皆々様も十二分にお気を付けください。

寒いですが、明日は外出予定!
冷やさないように万全の態勢を整えねば~!

石田琴路(氏は遠足でバタンキュー)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
暗くてすみません

石田製帽の敷地内、片隅にこっそりと芽吹く春もまもなく見ごろです。
曇り空が残念ですが、これがまた春らしいといえば春らしい!ハズ…

花粉もしっかり感じる近頃ですが、車の薄汚れ具合も続いているので、大陸方面からの砂っぽい空気も混ざって鼻やのどのケアが連日欠かせません。

もちろん負けません!フガー

マスクなし薬なし民間療法(べにふうき茶)で頑張っております(笑)。

新商品も着々とリリースに励んで頑張っております。
ちらりちらりとご紹介♪

MIshidaシルエットが美しいですね

同じくMIshida

少しずつご紹介になりますが、こちらのラインは主に1点ものです。
配色やフォルムが一つ一つ異なりますのでご了承ください。

一気に春夏仕様!

カギ編みとブレードのコンビネーションタイプも普段使いしやすさ抜群です。

ぜひぜひよろしくお願いいたします。

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
日向ぼっこ日和!

昨日に増してさらに驚くほど暖かくなりました。

こんな日は外でお昼寝しない手はない!

とばかりに定評のある寝相でスヤスヤと寝ている名誉工場長、オビ・オビライエン嬢をパチリ。

石田製帽の住所は 岡山県笠岡市小平井 なのですが、小平井 は オビライ と読みます。
オビライの猫だからと命名されたのが オビ の由来です。

ちなみにオビライエンは私が適当に付けたサーネームです(笑)。

ばんざーい

寝姿に寄ってみました。
恐ろしくカワイイのですが、少しでも伝わればこれ幸いです。ウフ

花粉の時期でオビ姉さんの涙と鼻水も増量中です。
そっと拭うのですが、手際良く一瞬で済ませてしまわないと、しっぽブンブンで叱られてしまいます。

ははっ!
ただちに速やかに!

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
汗かきました!

ポカポカと驚くほどの暖かさとなりました。
動いていると汗ばむほどの暖かさ、猫が日向ぼっこするのに最適な一日でございました。

松尾工務店!

そんな日はDIY!?
ということで、松尾氏が着々とペンキを床に縫っている作業中をパチリ。

敷地内に応接を兼ねた小さなプレハブがあります。
ここもなかなかの使い込み具合でしたが(笑)、満を持して松尾氏が床にペンキをヌリヌリ。

あとこれだけ!

もう少し!

私だったらもっとムラになっているに違いない…

と思いながら見ていました(笑)。

今日も今日とて打ち合わせも出荷にとバタバタしていましたが、もう間もなくやってくるハイシーズンに備えてフル稼働でますます頑張ります♪

石田琴路

Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
すっかり職人風情

プレスの仕上がり具合をチェックしている松尾氏をパチリ。

ここ数日、松尾氏も大忙し。
プレスもせっせとこなしつつ、庶務的な業務も進めつつ、今日は午後から消防の立ち入りに立ち会ったりとこれまたバタバタのご様子でございました。

例年だともう少し余裕があったような気もするのですが、同時進行の商談や受注、出荷のタイミングが重なっていたりと、これまた本当に有難い限りでございます。ヒラニヒラニ

そして気が付けば3月。
最近はアワアワ言いながらカレンダーをめくっております(笑)。

そうそう。
個人的なことで恐縮ではございますが。
なんとこの春でここ岡山笠岡に来て10年!
本当にあっという間でございました。

年末あたりでしょうか、ふと長年愛用している財布の傷みが結構なことになっていたことに気付きました。
長財布の角は擦り切れ、内側のレザーはもう何の汚れなのか判別が付かないほど白けておりました。
小銭入れもハラコの毛があちこち随分と毛が抜けてしまっていて、悲しいかな随分なハゲ散らかし(笑)。

ここはもう心機一転、春財布でございます♪

アニマルモチーフラブは不変…

汚れや指紋が目立つなんてレベルではございません…。ケセラセラ~♪
倅氏に奪われないようにしなくては。ハハ…

石田琴路(コインケースは別派でゴザイマス)