Archives

You are currently viewing archive for September 2015
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
石田製帽の生き字引!

手には今季モデルチェンジでリニューアル予定のモヘアツートンセーラ。
大塚女史と高橋女史、帽子の型と切り替え位置をお互い再度確認中のところをパチリ。

お二人合わせて158歳!
えっとですね、配分はご想像におまかせします(笑)。

国勢調査で調査員の方に

もうめんどくさいから無職にしといて

とのたまったのは左のお姉さん!?、小夜子ちゃんです。
声を出して笑ってしまいました…。ワハハ

目を引く鮮やかな柄物のカットソーをお召しの日もあれば、黒のコンパクトトップスにカーキ色のボトムスを合わせていたりとこっそりとおしゃれさんだったりします。ウフ

今季新商品も少しずつではありますが、続々と鋭意製作中です。
お近くに石田製帽が伺う予定がございましたら、ぜひぜひおみ足お運びください。

石田製帽イベントスケジュール

予定が入り次第、随時更新いたします♪

食べ過ぎ注意~!

ご近所の方に栗をいただいてしまいました。
まあ~もう~どうしましょう!?

石田琴路(秋到来!いざ食べますよ~!)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
子供の風邪をもらってしまったのか、急に体が動かなくなってしまいました(涙)。

当の本人(子)は39度台まで熱が出たのに、翌日にはほぼ解熱してケロリとしておりました。
一日食べられなかった反動で恐ろしいまでの食欲でしたが、見ているこちらが苦しいという…。

午前中、子供の用事で少し出掛けていたのですが、なんとなくハード系のパンが食べたくて久しぶりにイシコへ立ち寄りました。

紙袋のような形がツボです

小麦の香りが香ばしいハード系のパンが最近の好みなのですが、こちらに立ち寄るとついつい手が延びてしまうやかっぴーパン。
買ったときはそうではなかったのに、帰宅して開けてみると顔がシワシワになってしまっていました(笑)。
焼いてまだ間もなかったのかもしれません~。

ここぞとばかりに

少し横になると、ここぞとばかりにやってきました(笑)。

石田琴路(薬が効きますように~)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
不思議な空!

知ってはいましたんです、もちろん。
カレンダー見て、荷物の集荷に来て下さるドライバーの方々とも何度も話しましたし、お取引先の方々とも連休のご挨拶をしたりしていたんです。

えっ?
今日から5連休?

と普通に思ってしまいました(笑)。

お休みの方もそうでない方も、素敵なシルバーウィークをお過ごしください♪

さてさて。
季節の変わり目かはたまた年齢のせいか、ここしばらくは不調の波が行ったり来たり。
これからまた忙しくなるのに、こんなことではイケマセン。

そのあたりを見越されてか偶々か、初物をいただきました♪ウフ

私が大半を消費… しますとも!

いちじく!
嬉しい…。
エネルギーをしっかりチャージします♪

石田琴路アリガトウゴザイマス
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
整然~!

毎年、8月末~9月のこの時期は棚卸をしつつ、シーズンの切り替え時期で商品整理をしています。
もちろん、せっせと帽子を作りつつの並行作業となります。

帽子も完成品、未完成品、材料素材も含めると大変な量になります。

作業中はいつものことながら慌ただしくバタバタとしているのですが、整理もされて整然と並んだ状態を見るととても気持ちがいい~!  …のです♪

ここ数日はスッキリしない空模様が続いておりますが、連休には気持ちのいい秋晴れを期待しています。
帽子の似合う空が見られますように。

イタリアンせんべいですって

この夕焼けトマト(おせんべいです(笑))は絶対に私が食べる!

…とここで宣言(笑)。
いただきものなんですけどね、ちょっと隠し場所を思案中です。ムフフ

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
ミシン場も静かです~

タイトルですが、お馬さんのことではありません(笑)。

気候も秋らしくなってきました。
朝晩は涼しくなり、日中も日が差せばまだ汗ばむ季節の変わり目に突入です。

平日と比べて土曜日や祝日は勤務するスタッフが少なくなるのですが、今日は出張やお休みを取られている方が重なったことでちょっと静かな土曜日となっています。

静かとはいえ、もちろんミシンの音は一日中鳴り響いております♪

これから秋本番。
運動会や旅行等に帽子は欠かせません!

…ということで♪

お近くに石田製帽が伺っておりましたら、ぜひぜひおみ足お運びください。

石田製帽イベントスケジュール

オンラインショップも好評稼働中です!

石田製帽オンラインショップ

よろしくお願いします♪

そうそう。

秋の夜長とはいえ、すっかり生活サイクルが子供時間に連動してしまって早く寝てしまうようになりました。

就寝前15分!
この確保がなかなか難しいのですが、ここしばらく漂白剤やトイレ系の洗剤で指先が荒れ気味だったため、ここしばらくはタイミングを見計らって爪先強化中です。

OPIのネイルオイルは特に素晴らしい!

ネイルをクリアにしているだけでも違いますが、やはりオイルが欠かせません。
オイル、ベース、ネイル、トップコートと透明なものばかり塗り重ねておりますが、この組み合わせは少なくともここ10年以上変わっておりません。ナクナラナイデ~
頑張って続けると爪が割れなくなってくるのですが、忙しくなってくると疎かになりがちです(笑)。

石田琴路ガンバリマース
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
強くなってきている風が台風の近付きを感じさせます。
該当地域の皆々様、くれぐれもお気を付け下さい。

こちら瀬戸内もここしばらくは不安定な天候が続いています。
帽子屋としては秋晴れを期待したいところなのですけどね。
今しばらくの辛抱でしょうか♪

ここ数年では本当に珍しい、イベント出展のない数日でございました。
それでも出荷や問い合わせもありがたいことに例年よりもとても多く、スタッフ一同バタバタと帽子作りに対応にと慌ただしく過ごしています。

明日から順次立ち上がるイベントでは秋冬物のメインが本格的に立ち上がります。
お近くに石田製帽が伺う予定になっておりましたら、ぜひぜひおみ足お運びください。

石田製帽イベントスケジュール

お出かけの際には台風情報にもご注意ください!

グズついた天候続きで弊社オビ・オビライエン嬢もアンニュイなご様子です。

さすがのプロポーション

美脚!
すらりと伸びたおみ足にため息が出そうです。

勝チャマが蝶よ花よと育て上げました(爆)。

石田琴路(指先のささくれを切り過ぎてチョット大変~)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
勝之進、汗だくでプレスしておりました

…一般的なプレスルームではありません(笑)。
帽子をプレスする部屋で プレスルーム でございます。ウフ

中折れといったメンズの型の人気が続いていることもあり、数シーズンこちらのプレスルームは常にフル稼働中です。
何人も出張に出ているような状況でも、3人同時進行でプレスというのも何度かありました。スゴイ

いよいよ秋冬シーズン到来ですが、こちらの部屋はますます熱くなりそうです♪

今週はイベント出展がなかったにも関わらず、バタバタとこれまた怒涛の忙しさであっという間に1週間が過ぎてしまいました。
ありがたいことですね~。

そんな合間を縫って昨日の夕方は石田製帽の敷地内でバーベキューをいたしました♪
頭数が揃うことの少ない石田製帽では貴重なイベントでございました。

秋冬と言えば。
個人的にはそろそろ保湿強化の季節です。
自宅や職場にハンドクリームやネイルオイルを常備していますが、先日ついついほだされて頼んでしまったのがコチラ。

かわいい~

なんと猫の肉球の香り!のハンドクリームです。
たまったポイントでいただきました♪

香りは…
甘い中にも香ばしさが少しあるような…。

言われてみると肉球の香りがするような気がしてしまう不思議。

我が家の実物で肉球を嗅ごうとしたら、こちらの思惑を察してか逃げられてしまいました(笑)。

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
天気予報は雨でしたが、取材に来られた方々が晴れ男晴れ女だったためか、雨が降らずに済みました。
詳細はまた後日お知らせしますが、今までになかったメディア媒体なので、ちょっとドキドキいたします♪

こちらは次週札幌にお持ちします

希少品ボンネット!

石田製帽と言えば麦!

ということでこのあたりも撮影していただきました。

続報を今しばらくお待ちください~♪

石田琴路ウフ
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
朝晩涼しくなり、随分と過ごしやすくなりました。
秋の長雨かしばらく天候は不安定のようですが、季節の変わり目になりつつあります。
皆々様もくれぐれも体調等にご留意ください。

さてさて。

イベントのない週とはいえ、出荷も複数あり相も変わらず帽子はてんこ盛りでございます。

さてこちらはどこへ~

すっかり秋冬~

キレイ色も!

ボルドーやカーキも気になりますね~♪
久しぶりにブラックも復活の気配ですし、季節が変わるとウキウキします。

週明けからまたイベントが始まります!

石田製帽イベントスケジュール

お近くに石田製帽が伺っておりましたら、ぜひぜひおみ足お運びください。

よろしくお願いします。

石田琴路