Archives

You are currently viewing archive for March 2014
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
甘いものを欲している今日この頃。

パン屋さんへ赴き甘い系のパンを買い漁ったり。
お彼岸の実演で出店していた和菓子屋さんでおはぎや桜餅を買い込んだり。
差し上げるものを買うという名目のついでに、菓子店で洋生菓子や焼き菓子をまとめて買ってしまったり。

挙句の果てに、車にチョコレートを常備する始末(笑)。

まあ、車にチョコレートは暖かくなれば強制終了となりますが。ホホ…

疲れてるなんて言ってられないのです!
体力ないとやってけないのです!

…という言い訳の元、連日パクパクと欲望の赴くままに食べております。ワハハ
痩せてなんかいられないのです!(爆)モグモグ

まあ、そんなこんなでこれからますます忙しくなりそうで、毎年のことながら多忙でいられることに感謝、感謝でございます。

馬車馬のように働きますよ~♪

手を動かし足を動かし!

出展のための商品準備をしながら、4月以降の増税に伴う値札の付け替えも同時進行でチャッチャカ進めております。

今季も頑張りますよー♪

石田琴路(鼻息荒く(笑))
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
体が睡眠を欲しているのは十分わかっているのですが。
なかなかそうもいかないのがオトナのつらいところ(笑)。

魔の2歳児オフロスキー氏も来月から正式に保育園に入園します♪

これでまた一歩前へ!

この紙一枚をどんなに待ちわびていたことか!(笑)

いやはや。
入園準備も少しずつ進めてはいるのですが。
なかなか進みません(笑)。

オフロスキー氏不在、もしくは就寝時にチャッチャカやってしまいたいのですが、んまーこれがなかなか(汗)。
彼が起きているときに何か作業しようものなら、それは何とばかりに目をキラキラさせて襲ってきますしね…。

おっと、これ以上続けると言い訳めいてくるので(もう既に言い訳ゴニョゴニョ)このあたりで。オホホ

石田琴路オヤスミナサイ
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
見頃になりました♪

会社の敷地内にも、お花見できそうな春の一角ができておりました。
帽子の材料等があるプレハブ倉庫からちょっと奥まったところにあり、一見見づらいのですが。

なんだか俄然、お花見の気分になってきました(笑)。

日常で車移動が当たり前となり、すっかり酒量が減りました健全!?なアタクシ。
もちろん、昼間からなんてことはもうありません!ウフ

まあ、少し気分だけでもということで。
子供を連れて公園ついでに梅桃桜を愛でてまいりました。

気温差があったりしますが、それでも日差しが出ているとポカポカと暖かでとても気持ちよかったです♪

帽子をお召しなさいませ!

帽子が好きなオフロスキー氏。
何かが気になるようで、脱いだりかぶったり。

いやーん、めっちゃ似合う~!

とほめちぎると、照れながらドヤ顔で帽子をかぶります(爆)。
嘘くさい!とばかりにそのうち信じてくれなくなるんですかね~!?

石田琴路(オーバーリアクションカーチャン)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
昨夜、リビングのテーブルでママウエが何気なく一言。

そういえば、石田製帽の帽子を草刈正雄(敬称略スミマセン)がかぶってコーヒーの宣伝してるんやね~♪

!!!???
はてさて。
一体何のこと!?

あ、ひとまず先に申し上げておきますが、ママウエは天然系統に属しておられます…。

そうそうそれでですね。
よくよく話を聞いてみると、テーブルの上に置いてあった冊子がそうではないのかと。

冊子?

と思い、テーブルの書類を家探しすると、これであろうという該当品が出てきました…。

ビジュアルはたしかに帽子がメイン…

えっと、これはですね。
エスプレッソマシン屋さんから、

新しいコーヒー出ましたよ~♪

と送られてきた冊子なのですが。
たしかに帽子が象徴的に取り上げられております。

が、草刈正雄さん?

と思い、冊子をパラパラ。

やっぱり左の方でしょうかね!?

…見えなくもないですね(笑)。
ママウエはまじまじと見ても、

これ、草刈正雄(敬称略ゴニョゴニョ)じゃないの?

と目をくりくりと輝かせている始末(笑)。

草刈正雄(ゴニョ)でもなく。
もちろん石田製帽の帽子でもなく。

大笑いしながら説明いたしました。オモイコミ!

何でしょう、以前放送された麦わら帽子の回の美の壺が今夏、地上波で再放送される伏線とか!?(笑)
希望的観測~♪ホホ…

石田琴路(草刈正雄さんに見えてくるような…)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
右下はココットです

先週末から、近場で事故が多発しているようです。
私が目撃しただけでも2件。

見えない位置ですが、画像に写っている車の前方に倒れたバイク、路肩に寄せられた車が2台…。

この前日にも、会社近くで事故後の処理が行われているようなところを見かけました。

今朝、ママウエが出掛けた道の駅で、逆走したと思われる大破した車をレッカーが移動するところを見かけたそうです。

春だから!?
関係あるんでしょうか!?

そういえば、会社の工事に入ってくださっている業者さんも、当て逃げされたと憤慨されておりました…。

明日は我が身と気をつけねば!
(私は見た目とは違って!?そのあたりがかなり鈍くさい(汗))

昨日の日曜日、子供の用事で久しぶりに岡山市内へ出かけておりました。
ポカポカと暖かい陽気で、盛夏物の素材の帽子がちょうどいいほどでした。

喉が渇いたため、お茶を買おうと自販機へ近づくと。

あご!あご!あご!

お茶が売ってない!(笑)
しかもだし道楽の文字が。

あご入り!アイーン

しかも買ってしまうという(笑)。

暖かかったため、つい素麺食べたくなってしまったのですが。
また週末から寒くなる予報が出てますね。
寒くなる前にぶっかけで食べようかしらん~♪

石田琴路(三寒四温)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
弊社の販売スタッフを長きに渡り勤めてくださいました、木村恵さんがお亡くなりになりました。
心よりお悔やみ申し上げます。

彼女には静岡を中心に各地の弊社出展催事にてお手伝いいただき、彼女の見立てで帽子をご購入くださった方々も本当に数知れず、多くのお客様の対応をしてくださいました。
聡明で気品のある立ち振る舞いながら、気さくで豪快なところもあるとてもおしゃれな方でした。

博多のオールディーズバーでノリノリでツイストを踊られていたのが、つい先日のようです…。

そうそう。
彼女は昌司センセイの大ファンでもありました。
もちろん、彼の作る帽子の大ファンでもありました。

私、年を取ったら住み込みで先生(石田昌司)の家政婦しに岡山へ越すから!

と本気で仰っていたくらい…。

石田製帽と石田製帽の帽子にたくさん愛情を注いでくださり、多くのお客様にそのことを伝えてくださいました。

感謝してもしきれません。
本当にありがとうございました。
闘病中だったとは言え、最後のメールから時間が空いてしまっていたのがやはり悔やまれます。

安らかにお眠りください。

石田琴路(涙、涙…)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
朝、ココットをかぶってパン屋さんへちょこちょこ出没するようになりました…。

いやはや、あんバターが美味しいんです。
ダークチェリーのデニッシュも…。ンマンマ

パンやチョコレート、洋生菓子が恋しくなってくると季節の変わり目を感じます(笑)。モグモグ

おっと、季節の移ろいを真面目に文字に起こそうと思っていたのに、食い気に走ってしまうこの現実…。オホホ

小さな男の背中…イッチョマエ!?

毎週のように見ている風景も、少しずつ春が増えてきています。
いつのまにか冬ではなくなっているんですよね。

裂き織り風のグログランリボンです

晴れた日はすっかり春の日差し!
やわらかで薄手のグログランリボン素材は頼もしい味方です♪

石田琴路(同じ日なのに小一時間でこの違い!)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
夕方近く、会社の敷地内に停まっていた見慣れない車から、女性が降りてきました。

あの~、石田製帽の方ですか?

そうですけど~?

商工会(議所)なんですが、感謝状をお持ちしまして…

ここでよろしければ受け取りますよ~!

…と、何の感謝状か聞かずに受け取るという(笑)。

ビューティフル!

すべて手書き!
驚いて二度見、三度見、四度見(笑)。
美しい字に何度もうっとり♪スバラシイ

昨年某月。
商工会議所経由で、今はもう使っていないコンプレッサーを被災地宛に寄付をしたのでした。
産業復興の面でも、ソフトだけでなくハード面もまだまだ不足なのだと思います。

今日、感謝状をいただいたこのタイミング。
忘れない気持ちを大事にしたいと思います。

石田琴路(しかし美麗な字!)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
我が家には売るほどタオルがあると、何年か前にこちらで豪語していたような記憶があるのですが(笑)。

タオル好きは相も変わらずですが、あまり買わずにいるとさすがに一部の劣化や傷みが出てくるようになりました。

出産して子育てをしつつたまに誰かが入院したりで(汗)、薄手のシンプルなタオルを購入する機会はあったのですが。
この1年、なぜかオフロスキー氏も私に負けず劣らずタオルが大好きになってしまいました…。

ああっ!
畳んでるのを取るなぁ~!

というようなやり取りは日常茶飯事。
洗濯物がますます増量中…。

個人的にポルトガル綿と新疆綿が好きなのも相変わらずなのですが。
この新疆綿(毛足の長い超長綿の一つで光沢がありフカフカ)のタオル、オフロスキー氏が好きなのも実はこの素材ばかり。
しかもオフホワイト、クリーム、ダークグレーと3色あるのですが、彼はダークグレーばかりをチョイス。(なければ他の色を選ぶようです)

新しいのでさらにフカフカ!

先週、買い物ついでにとうとう買い足しました(笑)。
またさらに少しずつ入れ替えていく予定です。

しかしまあ、ベッドの中がタオルだらけなのはいつまで続くんですかね!?(笑)

石田琴路(布団の中には常に4~5枚のタオルが団子状態…)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
明解な回答求む!(笑)

先日伺った公園のトイレの壁なのですが。
あったであろう文字を推測して、元の文章がなんだったのかをずっと考えているのですが。

正解らしきものが出てきませーん。シクシク

つけ 紙 くさ

って(笑)。

備えつけの紙をお使いください

というような内容だと思うのですが、空いているスペースに見合う字数に当てはめることができません。

ああ、もっと頭脳を鍛えておくんだった!(笑)キニナル!

そうそう。
先月あたりから日によっては日差しが強くなってきましたね♪
まだ気温は低いですが、これからどんどん紫外線が強くなってきます。

春先、実は気温よりも先に紫外線が強くなります。キャー
まさに三寒四温の時期ですが、ニットブレードとグログランリボン素材を日によって使い分けるようにしています。

またまた自撮りですみません~

ある日の保育園お迎えを自撮りでパチリ。
ポリエステル100%のグログランリボン素材の特大セーラ、しかも黒!
最強です♪ホホ…

ソフトワイヤー入りなので、車の運転時はつばをガバッと上げて視界確保も余裕です♪

絶賛ご紹介中のグログランリボン素材は春先にもとてもおすすめです♪
(つばの長さによって其々価格が変わります)

石田琴路(今年も指輪や時計の跡を付けません!センゲン)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
雨がぁ~!

梅もまもなく満開となりそうで、目の保養かと思いきや。
あいにくの雨模様~。

散らないで~!
降らないで~!

…何かの歌詞みたい!?ナカナイデ~

帽子のトリミングの一つ、華やかさが人気の小花ですが、この時期はどうも梅に見えてしまいます(笑)。

出荷待機中!

梅に見えてくーる、梅に見えてくーる…  ホホ…

…おっと、すみません(笑)。
特に花の種類が決まっているというわけではなかったんですけどね。

画像の帽子ですが、マニラ麻ブレードを深めに重ねたセーラタイプのものに小花をあしらったものです。
暖かくなってきた頃に、皆様にご紹介させていただけるかと思います。

その頃には、桜の花になっているかもしれませんね(笑)。

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
午前中、オフロスキー氏の歯医者が思いのほか早く終わったので、干拓地にあるかさおか太陽の広場へこれまた小一時間ほど遊びに出かけました。
自宅からだと15分ほどの距離ですが、こちらの公園も広くて子供向けの遊具が充実しています。

転んでも平気平気!

晴れたり曇ったりでしたが、走り回っている分には十分なほどの気温でございました。

手入れが行き届いております

花壇も隅々まで手入れされ、驚くほど整然としていました。
画像は個人的にとても好きなストック。
切り花もついつい買ってしまう種類の一つです。

桜の枝先のつぼみも少しずつ膨らんでおりました。
もう少し暖かくなった頃におやつ持参で出掛けたい!ムフフ

そうそう。
帰り際、駐車場脇にある水路に見慣れないかわいらしい生き物がいたのですが。
なぜか感じる不思議な違和感…。
どうもこの水路に似つかわしく感じるのです。

見た目はかわいいんですよ…

なんだろねー!?

とオフロスキー氏に話しかけていると、たまたま通りがかったシュッとしたオジサマがちょっと困ったような顔で

あれ、ヌートリア。
人も怖がらんし、もう一匹いると思うよ。

と教えてくださいました。

見た目はとてもかわいらしい…。
でもなんだか彼らの住処はここではない気がしてしまいました。
笠岡が似合わないというか(笑)。ゴメンネ~

ビーバーとかカモノハシがいるような風景が似合うと思うよ!>ヌートリアさん

石田琴路(外来種なんですねアレマ…)

Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
今日と言う日はスイーツを食べる口実の一つでしかなーい!

…最近、こんなことばかり言ってる気もしますが(笑)。

そんなわけで。
ママウエのリクエストで、車で10分ほどのところにある洋菓子店、シエルさんへ出掛けました。

嬉しいサプライズ!

店内に入るといきなり正面にお雛様が!ビックリ
心も華やぎますね~♪
ウキウキして買いすぎますよね~!(笑)←イイワケ

ぼんぼりローソク付き♪

オフロスキー氏も一緒に食べられるお雛様ロールケーキ♪
いちごが彼には鬼門ですが(笑)、夕食後に美味しくいただきました。ウフ

期間限定和栗モンブランと定番チーズケーキ♪

明日用のストックスイーツその1。ムフ

結構なビッグサイズ、、、だったんですよ!

備蓄用ストックスイーツその2、、、のハズだったんですが!
オフロスキー氏に見つかり、瞬殺でございました(笑)。

一人で一気に食べなくても、ねぇ!?
一口くらいくれたって良かったんじゃないかなぁ~!?

とあとになってグチグチ言っております(笑)。

石田琴路(ウサギクッキー…)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
フィルターがかかったよう

自宅近くの公園ですが、なんだか霞か霧のような。

ここ1週間ほどで気温が上がり春めいてきましたが、濃霧注意報が出たり、PM2.5のニュースが出たりして、空気がどうもスッキリしない日が続いております。

目も痒いし!
鼻水に鼻血が混ざってるし!

んもう何に反応してるのかさっぱりわかりません(笑)。

まあ、そんなこんなで3月です。
早いです!
年度末から年度始まりで俄然忙しくなってくるのですが、気ばかり焦っても仕方ないので、少しずつできることからコツコツと~♪

そういえば数年に一度、お鉢が回ってくるかのように皮膚科のお世話になっているのですが。(肌荒れや巻き爪のローテーションなのです…シクシク)

検診強化月間も終盤に差し掛かり、急に思い立って先々週(タブン)、自宅から一番近い総合病院に診察の問い合わせの電話をかけたのでした。
すると、今は週3日でそれぞれ午前中の診察のみになっており、しかも担当の先生はすべて違うとのこと。

電話に出てくださった看護師の方が丁寧に教えてくださったのですが、おすすめの先生は予約制を取っておらず、受付の順番に見てくださると。

8時台に来ていただいても大体既に2時間待ちで、午前中の診察だけですけど50人くらいはいつも患者さんがお見えになっているんですよ。
でも、私はこの日の先生が個人的には、お す す め です。

と念押し後押し!?で、1週間後の朝7時半に自宅を出て行きましたとも!(笑)
(それでも診察は一番ではありませんでした!スゴイ)

病院への道すがら、開店したてのパン屋さんでパンを買って行ったのですが、カフェスペースで一人のんびりと朝ごはんを食べるのもたまにはいいかもしれません♪

診察開始までの小一時間、普段の日常とは真逆に近い(笑)優雅なブレックファーストを堪能した気分でございました。ウフ

独特な味の豆パン!

定番のミニクロワッサン♪

自宅に持ち帰った分の一部です。
ついつい買いすぎてしまうんですよね…。ハハ
しかもミニクロワッサンはオフロスキー氏が好きなので、しょっちゅう買うようになってしまいました。シブゴノミ…

石田琴路(パンラブ絶賛継続中♪)