ここ数日、雨のせいもあって少し涼しく感じます。

騙されないもんね!
すぐに暑くなるんでしょ!

と日々警戒しております(笑)。
着るもので調整しつつ、朝晩の気温差に付いていくのがこれまた大変です。

そんなわけでさてさて。

これから夏本番を迎えるにあたり、石田製帽で春夏を中心に取り扱う、メインとも言える天然素材をご紹介いたします。

安定の清水氏縫製♪

麦稈真田、麦わら素材です。
画像のものは4ミリ~4ミリ半ほどの極細幅のものを使っています。

日差しをしっかりと遮り、蒸れにくい素材です。
ブレードの幅や編み方、色等のバリエーションも幅広く、価格帯も手頃なものから高級ラインまで揃います。

アンディも手がとても良くなりました♪

こちらは根強い人気を誇るマニラ麻。
マニラというだけあり、フィリピンが原産地です。

驚くほど軽く、こちらも蒸れにくく涼感があります。
繊維としては強く、耐久性にも優れています。
石田製帽では、クロッシェやカサブランカといった定番の型もこの素材で作っています。

これは、、、誰だったかしら(笑)

ここ数年で人気爆発のラフィアブレード。
ラフィアは主にかぎ編みのものと、この細幅のブレードのものとを扱っておりますが、いずれも大変ご好評をいただいております。

こちらはしなやかで強い繊維質のヤシ科の植物です。
素材そのままの色を生かしたナチュラルな風合いが、ここ数シーズンのファッションの流れにもとても良く合います。
エレガントでもカジュアルでもマニッシュでも、ピタリとはまるフレキシブルな素材です。

カラフルな糸で縫うのも人気です♪

柔らかでしっとりとしたかぶり心地が人気のペーパーブレードです。
ペーパーと言っても、破れてしまうということはありません(笑)。
耐久性等も、他の天然素材と比べても遜色はもちろんありません。

石田製帽では随分前から定番素材として取り扱っておりますが、ここ数シーズン、百貨店や専門店等でもよく見かけるようになった人気素材です。

どれも似たような画像に見えてしまいますね(笑)。

それぞれに特徴がありますので、帽子選びのご参考にしていただけると幸いです。

石田琴路