Archives

You are currently viewing archive for February 2010
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
三食昼寝付き(もちろん有料)の入院ライフでございますが、明日手術で退院予定は3月6日。
むむ。
まだまだある…。

洗濯するつもりで持参する着替え等の荷物を減らしたつもりでしたが、ンマー荷物の多いこと(笑)。

我が家で一番サイズの大きなキャリー。
まさかこれを使う日が来るとは。

外国の方がよく持ってるサイズです(笑)

大きめのサイズが欲しくて、ネットでサイズを確認して買ったのに、実物が届いてみるとやはりあまりに大きく、

お蔵入りか?

とヒソヒソ話していたところ、日の目を見ることに。
比較対象に2リットルのペットボトルを置いております。

私、、、はさすがに入れないか(笑)。

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
ブログ主(アタクシ)はしばらく籠の鳥となりますため、更新はボツボツになるやもしれません。
ご了承くださいませませ。

しかしですね。
倉敷成人病センターというとてもとてもキレイな病院でしかも病室は個室。
もちろん、一般的なビジネスホテルよりも広くてキレイで快適。
なんとシャワーにトイレまで部屋についてるのです。

なんだかえらく贅沢してる気分でございます。
これで目的が治療でなければな~(爆)。

踊れますよ(笑)

↑部屋の一部です。
広々~♪

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
あくせくする背中

ミシンには慣れているんですけどねぇ…
なかなかうまくいきませんよ

と最近入社されたコチラのお方。
すっかり馴染んでいるご様子でなんとも頼もしい限り。

再就職が難しいと言われる不況の昨今ですが、内定を複数もらえる人はやはりいると思います。
新卒、第二新卒、再就職然り。
適性や経験に基づいた就職先の選択と、履歴書、面接がまともであれば内定をもらえる確率もグッと上がるはずだと思います。

夕べ、エチカ(テレビ番組)でも就活の特集をされてましたが、

そうそう!
そうなのよねん!

と同意することも多数。

この人と一緒に働きたいか?

この一言には

そうそう!

と膝を叩きたくなりました。

そこに気づいて、自分自身を客観的に見ることができるか?
それが意外に難しいのですけど、それができれば門戸はかなり開けると思います。

石田琴路(人気もん!放送ハズカシカッタ…)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
すっきり快晴

こんな空を見ると、

帰って洗濯したい…

とつい思ってしまいます。
もっと早起きすればいいのですけど、朝、洗濯機を回すのはせいぜい一回。
この季節は室内で干すほうが乾きの早いこともあって、夜に晩ご飯の準備をしながら洗濯機を回していることが多くなります。

ところでその“ながら”。
女性の特権らしいですね。
テレビでも最近取り上げられていることを目にすることもありますが、たとえば

電話をしながらテレビドラマを見つつ料理をする

ということなのですが、男性には脳の構造上無理なのだそう。

電話なら電話。
テレビドラマを見るならテレビドラマ。
料理なら料理。

こうなるそうです。
動作にもよるとは思いますが、家人にそのことを話すと

女の人っていいよね

と感心していたので、当たっているところも大いにある模様。

そしたらさぁ、私がやってる“テレビ見ながら洗濯物たたみつつアンサンと会話する”ってのはアンサンにはできない芸当なの?

と聞くと、

できんわい!

と即答。

そういえば家人が洗い物をしているとき、一心不乱にやっているような印象を受けます。
きっとそれってこういうこと?

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
出来ちゃったものは切っちゃいましょう!

…というわけで。
本日もまた倉敷へ。
入院や手術に関する説明をあちこちで受けたのですが、んもうこれがまた

覚えきれません!

というほど量ミッチリ。
書類もダバダバ渡されました。

先週した検査の一つ、MRという胴体輪切りの画像を見せてもらったのですが、んまあ出るわ出るわ子宮にウジャウジャと大小様々の筋腫!

センセイが特徴のある穏やかな口調で

たくさんありましてですねぇ…。
確認できるのが10個ほどありますが、おそらくミリ単位の小さいもので見えてないものもあるかと思われましてですねぇ…。
取れるものはとりあえず取るようにしますがですねぇ…。

と。

さささささいですか。
やっぱり!  と、つい口をついて出そうになりました(笑)。

そんなわけで。
とっても元気なアタクシでございますが、そんなこんなで来週水曜から入院することになりました。
おっと、個室でパソコンOKですので、ノートPC持ち込んでメール対応やブログの更新はする気満々でございます。

なんだかあまり実感もなく、不思議なトントン拍子で時間が過ぎていきます。
でもまあ、これが繁忙期でなくて本当に良かったとシミジミ思います。

石田琴路(アレヤコレヤ)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
昨日の夕方、隣町の百貨店へ出かけました。

前日、

バレンタインのことをすっかり忘れていたねぇ!

と貴子女史と顔を突き合わせて笑いあい、最低限でも少し用意しとくかということになったのでした。
バレンタインは日曜日なので、もちろん渡すのは翌日以降。
ささやかながら、仕事でお世話になったりよくしてもらっている方々への感謝チョコでございます。

ま、そんなこんなで。

隣町にある百貨店は日曜日に催事やイベントが終了することも多く、夕方ともなれば、大概駐車場は空いているのですが、なんと昨日は大混雑。
駐車場入り口へ向かう車列にひとまず加わるも、

なになになになに?
なんかあるのなんかあるの???

と考えてみましたが、催事も物産展等ではないし、はて。

しばらく待って駐車場に入り、店内に入って謎が発覚しました。
地下駐車場から食品フロアをのぞくと、人、人、人の波!
壁面に貼ってある掲示物を見ると、なんと翌日、翌々日は2連休!

それは混雑するハズ…。

おしくらまんじゅう状態の生鮮コーナーを避け、洋菓子方面へ。
バレンタイン当日の日曜日とあってか、さほど混雑はしていない様子でしたが、いくつかヨサゲなものを無事購入。

しかし百貨店2連休。
予想外で驚きましたが、ご時勢ですかね。

帰宅後、ついで!?に買った家人用のチョコレートを我慢できずに私がパクリ。
ま、そんなもんです(笑)。

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
オレンジの女、グリーンの女

ただいま大移動大掃除の真っ最中。
近々スタッフも増えることになるので、作業場を中心にミシン等のレイアウトも大幅に変えることになりました。

ミシンも棚も大きくて重たいものばかり。

画像は華奢な女手が頑張ってる図です(笑)。

しかしなかなか終わりそうにありません(笑)。
短期間で一気にやってしまおう! という意気込みでしたが、やりだすとあれもこれもで先がなかなか見えづらく、いやいややるならやらねば!ネバネバ

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
夕べ、隣町での食事を終えて帰宅後、鏡を見て愕然としました。

私、泣いたっけ???

目尻には見事なアイメーク落ちと思われる黒ずみが。
クレンジングしてお風呂に入ればいいのですが、片目だけだしどうも気になって、アイメイク用のリムーバーをコットンに浸して、ひとまず取ることに。

あれ?

押さえて拭きとっても取れないのです。

ウォータープルーフでもないし。
あれ?

!!!

そういえば昨日。
積んである帽子を取るためにかがんだところ、ガツンと机の角でまぶたをぶつけたのでした。
久しぶりにキラキラと星が出ましたが、まぶたが少し腫れただけで、日中は保冷材でチマチマ冷やしていたのでした。

今頃変色ぅ~???
翌朝起きたら敗戦ボクサーみたいになっていたらどうしよう!?

と恐怖におののいておりましたが、被害は最小限にとどまったよう。

しかし本当にアイメーク落ちの位置の黒ずみって悲しい…。

↓夕べ、お風呂上りの目元です。
もちろんノーメイク(笑)。
これまたお見苦しくスミマセン

石田琴路(はよ治らんかいのぅ…)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
我ながら、ここ数年

身長と体重の割にはお腹が出てるよねぇ…

とシミジミ思っていたのですが、まあさして気にもせず(笑)、

そのうちジムも再開せねばな~

なぁんて思っていた矢先の子宮筋腫だったのです、が。

今日、超が付くほど久しぶりに行った馴染みのクリーニング屋さんで、これまた久しぶりに会ったアイドル店員のお姉さま(私の(爆))にたまりにたまった近況をマシンガンのように喋くり倒していると、お姉さんが

そーんな大きな筋腫だったらお腹出るでしょう!

と驚きの一言!

おおっ!
そういや出とるわい!

…帰宅して、早速家人にそのことを言ってみると、

いいや、そんなことはない。
他のせいにしない。
その腹はおまえのせい。

と腹が立つほどの冷静な返事!!!ムキー

取ったら少しは凹みますかねぇ(笑)。

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
今日は午前中に自宅を出て、日が暮れるまでとっぷりと倉敷の病院で検査三昧でございました。。。。
慣れない時間を過ごしたというか、帰りは軽くシオシオになっておりました(笑)。

まーだ検査が終わってなくて、また後日行くことに。

あ、そんな大したことはないんです。
お腹の中にできた出来物がちょっと大きかったみたいで。

また改めてお伝えできる範囲内でご報告いたしますです。
どうぞご心配なく~。

石田琴路シオシオ
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
ポイント10倍!

…ということで地元ドラッグストアへ。

消耗品を中心に必要なものをちょこちょこ買い物かごに入れ、カートを押しているとオバジのコーナーで足が止まりました。
ご存じの方もおいでだと思いますが、ロート製薬が発売しているアメリカの化粧品ブランドです。
私は化粧水とアイクリームを現在愛用中。

UV美容液予約受付中!
予約特典で美容液ミニサイズ進呈!

発売されることは知っていたのですが、これはきっと大丈夫!という勝手な気がしておりました(笑)。
むむ。
ポイントもたまってるし、ポイント使って買ってもいっかな。

と、棚にあった予約カードをカゴに入れたのでした。

レジに行くと、対応してくれた女性がそのカードを手に

少々お待ちください

と、後方へ。
ほどなく、

こちらでよろしいですか

と、商品が出てきたのです!

あのすみません、私、予約のつもりだったんですけど、発売前ですけど、予約特典は予約してなくてもつくんですかね?どうなります?

少々お待ちください!

話はそれますけど、待つ時間って実際よりも長く感じますよね。
接客を生業にしている方々には命題ですね。

そんなこんなで少々の時間が経過。

今日買えるならポイント10倍だし予約特典なくてもいっか~

と考えていたところ、社員らしき女性を従えて対応してくれていた女性が戻ってきました。

すみません~、こちらは10日の発売日以降しかお渡しできないんです~

あ、やっぱり(笑)。
フライングになるところでしたね。
いいですよ、元からそのつもりでしたから。

控えらしきものに名前を記入し、他の買い物の会計を済ませ、店を出ようとしたところで

おっと控えをもらってない

と気づき、カウンターへ逆戻り。
さきほどの女性は接客していたので、そばにいたスーツの女性に耳打ちすると、同時に

すすすすすすすみません!!!

と、今応対しているお客様もそこそこにこちらへ対応してくださるので、

あ、もう控えもらいましたから~

と言ったのですが、もうその顔はいっぱいいっぱい。

わ、私、ちょっとややこしいこと言ったんですかね…(笑)。
見たことない方だったので、最近入った方だったのかもしれません。

しかしな~。
10日以降にお越しくださいって言ってたのですが、メーカーサイトを見ると予約特典は2月末って書いてあるし、さてさてどうなるやら~。

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
胃腸の調子が少々よろしくなく、ここ数日、お酒を口にする気がしません(笑)。

ま、いいことなんですが。

ここ数年、すっかりお酒を飲むと酔うようになって、方々でドン引きされたり顰蹙を買ったりしてきたアタクシですが(爆)、周囲の皆様にご迷惑をおかけしないのでこれはこれでいいのかもしれません。

しばらく続く下腹部の痛みで内科に掛かったところ、

腸が動くと痛いみたいね~。
正常に動くようにしないとね~。

とセンセイの弁。
以前、胃痛で掛かった際にも、

普通に動いてないねぇ~

と言われたような。

帰宅後、

なんだかんだと病院好きだよねぇ…

と家人に言われましたが、うん、好きなのかもしれません(笑)。

おっと、そういや来週は紹介状持って婦人科に行くんでした。
元気は元気なんですけどねぇ(笑)。

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
牡蠣が安かったので、夕べは牡蠣と豆腐で小鍋~♪ と思っていたのですが、家人が

ピザたのむ!

と言い出しました。

か、牡蠣買うたのに…。

笠岡市内ではピザ屋さんは一軒だけ。
それも去年オープンしたばかり。
以前もあったらしいのですが、なくなってしまったそう。

前日、頼むつもりで電話して

チーズありまへんねん

と言われてしまい、お口がピザのままだったようで、

今日こそ!

との意気込みのようでした。
電話すると、

すみません~、Mサイズのクリスピーの生地がないんです~!

と!!!

んじゃパンタイプでいいです。

頼んだのはいいのですが、すぐにお腹いっぱい(笑)。
二人でMサイズを食べきることが出来ませんでした。

ま、まさか今日もリベンジでは…。マサカネ

石田琴路(今日は牡蠣!)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
昨日の日曜日、私は見事な二日酔いで一日中ウダウダしておりました。

飲んだくれて騒ぐのはそろそろ卒業せねば…

と思いながらも、楽しいとお酒がすすんでしまうアタクシ。
かっちょいいオトナのお酒にはまだまだ遥か遠い…。

ま、そんなわけで。

昨日は一日家にいたうえ、何もしない日曜日。
夕方、家人がとうとう

何を食べればいいねん!

と憤慨し出しました。

ゴハンはあるし、簡単になら済ませられる程度のものは冷蔵庫にあったのですが、どうも触手が動かないらしく、冷凍庫にストックしてあったパスタをごそごそしておりました。

夜になって、小腹が空いたのか

ピザ頼む!

と言い出し、電話したところ

すみません~、チーズがなくなってピザが焼けないんですぅ~!

と!!!アリエン…

もちろん、昨日は休肝日でございます。

石田琴路ニャホ