Archives

You are currently viewing archive for June 2009
Category: 帽子
Posted by: ishidaseibou
石田昌司氏製作の超!新作です

さてさて。
出来上がり速報です(笑)。
やや逆光で撮っているので、実物と色味は少し違ってみえているかもしれません。

マニラ麻のキャペリン¥21、000。
サイズはS、M、L。
つばの長さはMサイズで約10cmほど、ワイヤーを入れてます。
色も種類がありますし、2色使いのツートンカラーもございます。
ベージュやグリーンの色なんかもとてもキレイに仕上がりました。

来月以降、順次出店店舗にてご覧いただくことができます。

これからますます気温も上がり、蒸れにくい素材の帽子は重宝します。
もちろん、ちょっとつばの広いものだとなおさら。

お近くに石田製帽が出展しておりましたら、ぜひ覗いてみてくださいね!

石田琴路
Category: 帽子
Posted by: ishidaseibou
集中して製作に勤しむ昌司氏

今月が夏物の生産のピークにあたります。
来月あたりから、秋物の素材や生産の企画に取りかかり、早ければ来月末あたりから秋物の生産が始まります。
もちろん、8月いっぱいまでは夏物の販売はしておりますので、夏物の生産と並行してとなります。

石田製帽では、いわゆる撮って出しならぬ作って出しができます。
生産してすぐに販売することが可能なので、鮮度の高い商品をいち早くお客様の手元にお届けすることができます。

百貨店の店頭なんかでも、やはり縫いたての帽子にはオーラがあり、お客様の目にもよく留まります。

その帽子が欲しい!

とお声をかけていただけることもしょっちゅう。

知らず知らずでも、皆様、ちゃんと鮮度の高い!?帽子に反応してくださるので、私たちも本当に驚くばかり。
しかも、私たちの帽子をおかぶりくださるお客様のほとんどは商品を見る目も確かで、無意識でもそういったアンテナがちゃんと張っておられる方が多いように感じます。

帽子作りに手抜きはありません。
一人一人、それぞれにお似合いの帽子を作るべく、職人たちは神経を張り巡らせ、細やかな作業を積み重ね、多数の帽子を生み出していきます。

7月は例年以上に多くの地域、店舗に伺うことになりました。
お近くに石田製帽が出展しておりましたら、ぜひ覗いてみてくださいね!

石田琴路
Category: 帽子
Posted by: ishidaseibou
日本橋タカシマヤも残すところあと一日。
本日が最終日となりました。
7階台所用品のイベントスペースでの催しですが、最終日は5時までとなっております。
心残りのある方はどうぞお早めに!

そんなわけで。
今回は、帽子をご紹介。
コチラはいつもあるわけではない帽子です。
スポットが逆光で当たっているので、少し見づらいかもしれません。
石田製帽で作っている麦わら帽子の中で、一番細い素材を使ったものです。
素材幅は、2ミリ半~3ミリほど。
柔らかさ、軽さは麦わら帽子とは思えないほど。
もちろん、素材の質の高さに加えて、ムラのまったくない縫製、完璧なまでの美しいフォルム。

ほぉ~

と、ため息が出るほどです。
大変神経を使って製作するため、年間でもごくわずかしか作られません。

奇跡のように美しい極細素材です

こちらの画像のものは、Sサイズです。
石田製帽で通常扱っている帽子に比べてかなり高価にはなりますが、これほどの麦わら帽子はなかなかお目にかかることはありません。

ビューティフルストロー!

石田琴路
Category: 帽子
Posted by: ishidaseibou
ちなみに、地元市議会議員の方によると、笠岡市は 日本のコートダジュール・プロヴァンスの薫りただよう街 なんだそうです。
惜しいことにイタリアの風ではありませんでした(笑)。

それでもめげずに。
金曜日からの藤崎「イタリアフェア2009」にてご紹介する1点ものをご紹介!

カラフルでイタリアの花壇のよう!?

帽子一つで普段の着こなしのバランスが大きく変化します。
もちろん、ともに天然素材ですから、蒸れにくくこれから気温が高くなる季節も快適にかぶっていただくことができます。
画像以外にも、まだまだたくさんの帽子をご用意しております。

仙台地区の皆様、どうぞお楽しみに!

石田琴路(私は日本橋に伺います~♪)