Archives

You are currently viewing archive for June 2009
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
久しぶりの梅雨空

今朝から雨が降ったりやんだり。
毎年、梅雨と言っても降水量が多くなく、

節水してください!
ダムの水がないんです!

と夏になると近隣の自治体が恒例のように口を揃えます。

ここしばらく雨が続くと予報は出ているのですが、そんなに言うほど量は降っておらず、また今年もこのままだとダムの水はたまらなさそうな。

そういえば、傘もしばらく使っておりませんでした。
普段は車での移動が主なのですが、車に常備している傘もしばらく差していない…。

昔々に買った、ちょっといい傘なぞは、すっかり大事にしまっている状態です。
雨が降れば鬱陶しいけれど、降らなければそれはそれで困る。

のですが!

お気に入りの傘も差したいオトメ心(爆)。

あらもう雨が止んでしまいました。

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
どうも最近、太った気がしておりました。

フィットしたカットソーを着るとわき腹に段差が出ているし(爆)。
アンダーが上がった???

そういえば二の腕もさらにタプタプになったような。

パンツのサイズが変わった実感はないのですが、見た目、お腹もなんだかご立派になっている…。

今朝、意を決して体重計へ乗ってみました。

????

なんと体重に変化はなし。
しかも、ちゃんと年末年始の暴飲暴食前の体重にいつのまにか戻っていたのでした。

!!!!

…もう若くはなかった、ということです(爆)。
体重は変わらなくとも、年齢とともに体型に変化(ろ、廊下、いや老化…)が出ていたことを身をもって実感していたのでした。

以前勤めていた会社で、母親と変わらない年齢の方に言われたことを思い出しました。

ことちゃん!
年とったらなぁ、体重変わらへんでもお腹は出てくんねんで!
体型維持するんやったら、体重落としていかなあかんねんで!

そそそそそいうことでしたか!

ジムも再開したいところなのですが、夏場は長期出張がかなりあることと、仕事も定時で終わることがほぼないので、帽子の繁忙期はなかなか難しいのです。

え?
やっぱりダイエット?(笑)

石田琴路(あっ今、隣で今日焼肉!って…)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
夏の3点セット言えば。

据え置き型の虫除け!
スプレータイプの虫除け!
虫刺されの薬!

以上の3点は私には非常に欠かせません。
もちろん、自宅では網戸に虫除け、ベランダには吊り下げ型の虫除け、寝室とリビングのすぐ手に届く場所に虫刺されの薬。

虫刺されの薬は常に携帯している状態でもあります。

ここまでの体制をとっても、私は刺されてしまいます(笑)。
どうしてこんなに刺されやすいのか。

出社しても、朝、昼は体に日焼け止めを塗りますが、夕方からは虫除けを振っておかないと刺される確率が格段に高くなります。
据え置き型の虫除けのそばにずっといるわけではないですしね。

周囲の皆様はまだあまり蚊に刺されていないご様子…。
えっ、やっぱり私だけ…。

虫刺されの薬もステロイドが入っているものもあるので、本当はあまり使いたくないのですが、かゆみにはどうしても屈してしまいます。

なんかこう、劇的な効果がある虫除けってないですかね???

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
入り口に大きくジェネリック医薬品推奨のポスターが!

昼、定期的に行っている歯の掃除へ行きました。
ここしばらく疼いている歯があったのですが、これはもうそろそろ言っておかねばいかんかいのうぅ と、意を決して!?歯科衛生士の女性に

ここしばらくこのあたりが疼いておりましてですねカクカクシカジカ

と言ったところ、ほどなくして私と同じ年のセンセイがやってきました。

私が疼くと言ったエリアをツンツン、グイグイ、コンコンし、

レントゲンも撮りましょう

とプラスチックの歯固めみたいなのを口に放り込み、一瞬で撮影は終了。

案の定、小さな虫歯が発見されました。ガックリ

歯茎の炎症止めと痛み止めを処方しときますから、落ち着いた頃、次回から治療しましょう。

さささささいですか…。

処方箋を持って、自宅近くの薬局へ。
すると、薬剤師の方が

こちらの痛み止めの方はジェネリック医薬品に変えることができますが、いかがいたしましょう?

と!!!
そういえば、ありましたねジェネリック医薬品!
最近、病院にお世話になっていなかったので、存在すら忘れかけておりました(笑)。

あ、(もちろん)お願いします~。

帰宅して明細を見ると、恐ろしいまでの安さ!
え?
これって本当に薬の値段???

勧められるんですね。
驚きでございました。

石田琴路(2種類の薬をいただき600円ほど…)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
先週、日本橋タカシマヤにいた際に、ついでとばかりに幼馴染の出産祝いを買い求めました。
百貨店から発送していただいたのですが、東京から大阪へ送って要する日数と送料、地元へ帰ってから岡山(もしくは広島)から大阪へ送る日数と送料、そして品揃えと出かけなければいけないということを鑑みて

どう考えても日本橋にいる間の方がいい!

となり、イソイソと5階へ降りたのでした。

足が止まったのは、notsobigというフランス系のセレクトショップ。
もちろん、ベビーとキッズのセレクトショップです。

私が欲しいぞな!

とコブシを握りたくなるものがワンサカ。
あ、もちろんサイズは合いません(笑)。

店員の方とあーだこーだ話をしながら、2~3ヶ月ほどしたらお出かけで着てもらえそうな前開きのロンパース(いわゆるツナギですね)とお揃いの靴下に決定。

発送のための伝票を記載するためにカウンターへ行くと、周囲にはこれまたかわいらしい雑貨が盛りだくさん。

そそそそそのチャーム?ストラップ?見せてもらえます?

お子さんのお揃いでお母さんが付けられることも多いんですよ~。

…お母さんではありませんが、購入(笑)。

少し抜けた笑顔がのほほんとして癒されます

せっせと汚れた携帯画面を拭いております。
しかしこれはクマちゃん?
オリジナルのキャラクターだといわれたような!?

石田琴路(かわいいし、ま、いっか)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
昨日、寝床を夏仕様にやっと換えました(笑)。
そりゃ、マイクロファイバーのベッドパッドを敷いていれば暑いというもの。

東京出張から帰宅して、自宅のベッドを見て

こりゃもうここでは寝れんわい

と実際にも重たい腰を上げて、カバー類もすべて換えたのですが、そのまま洗濯にも突入。
本当に梅雨?と思うほどの快晴ですが、洗濯物はよく乾きます。
たまっていた厚手のものも洗濯のしがいがあります。

そういえば、世間ではミツバチが減っているというニュースを耳にしますが、他の種類の蜂はよく目にしますね。
ベランダに出ても、足の長い方がいらっしゃいましたし。

邪魔はしないからね、怒らないでね、ちなみにここはアナタの場所じゃないのよ~

とブツクサ言いながら洗濯物を干しておりました。
出張に出る前にはクワガタさんもお越しになってましたし。

もう黄昏時に

すっかり夏でございます。

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
連日、報道されていますね。

若いころ、18歳~20代の頃でしょうか。
友人のお誘いもあって、プロレスの興行会場に足を運んでいる時期がありました。
ファンクラブにも入会したりして(出待ちもしたりして)、熱心なファンだったと思います。

私はまだ若く、世間を知らず、強くて紳士的でジェントルマンな雰囲気のレスラー達に当時は大変夢中になっていました。
三沢選手の天才的な格闘センスと華麗な身のこなし、整った端正な顔立ち(当時)に、

ほぉ~

と、雲の上の人に憧れるような思いを抱いていた記憶があります。

プロレスというカテゴリーには、賛否両論あります。
スポーツには属さないと口にする方もおられます。

天才と呼ばれるジョッキーの騎乗を見るように、神がかりと呼ばれる格闘家がいるように、プロレスの神様に愛されたレスラーの試合に立ち会うことができた喜びは、筆舌に尽くし難い、大変貴重なものなのです。

この内容をこちらのブログで触れることはないと思っておりましたが、今日、この一日だけはどうぞご容赦ください。
個人的な内容で誠に申し訳ございません。

みいたんの人柄に誰が勝るというのか。
みいたんのレベルに誰が太刀打ちできるのか。

投稿動画なんぞを見て、連日、枕を濡らす日々でございます。

あ、興味のない方はもちろんスルーしてくださいね。
私もちゃんと元気復活しますから!

石田琴路(ご冥福を心よりお祈り申し上げます 合掌)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
午前0時の誘惑(笑)

久しぶりに会った友人に、陣中見舞いをいただきました。
(彼女曰く、久しぶりのはずなのにまったく久しぶりとは思えないとのこと)

日本初上陸だって!
ことちゃん、おやつにでも食べて!

もちろん、今夜はそのまま彼女と食事。
要冷蔵とのことでしたが、保冷剤も入っているようだし、ま、大丈夫だろうとそのまま手持ちで出かけました。

大雨の中、ホテルへ帰ってきました。
そして、このマカロンの誘惑と現在、戦っております(笑)。

たたたたたた食べたい!
このプリティなマカロンを一口だけ、、、、、、
いやいやいや!!!
明日のおやつって言うてたやないの!
いやこのプリティさに加えて、どう見ても美味光線がバシバシ出ている誘惑、、、、、

このあと、口にしたかどうかは、、、、私にもまだわかりません(笑)。

石田琴路(その一口が○○の元‥)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
百貨店への道すがら、大勢の警察の方たちとテレビカメラ他マスコミ関係の方たちがワンサカ。

なななにかあったのかいな????

狭い通りが封鎖されている様子。

あとあと、ニュースを検索すると、刺し傷のある男性がビルから転落したのだと。
百貨店からは目と鼻の先。

何があったのでしょうか‥。
翌日、そこは何事もなかったかのようにいつもの風景となっておりました。

石田琴路(気になる‥)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
日曜日、買い物ついでに遅めのランチのため隣町の御用達レストランへ。
ファミレスと喫茶店の間くらいでしょうかね。
国道沿いにある、個人経営をされているお店で家人が幼少の頃から伺っていたお店です。

しっかり食事をしてお腹も膨らみ、会計をして外に出たときに、ふと目に留まったものがありました。

その筋ってどの筋よ!?(笑)

…便利な日本語があるものです(笑)。

おそらくこの場合は保健所等を指していると思われますが、飲食店の入り口に

保健所の指導によりどうたらこうたら!!!

とか、

公衆衛生の面でどうたらこうたら!!!

とか書かれていたりすると、大丈夫とはわかっていても、パッと見た第一印象で

何か問題があったのでは?

と感じてしまう人も中にはいるかもしれません。

外国人の方に

日本語の返事は、とりあえず そうですね と言っておけばいいですよ!

と言うことになんとなく遠からじ、、、と思うのは私だけでしょうか?(笑)

もう潔くペット禁止マークのステッカーを貼り付けた方が、わかりやすくていい気もします。
しかし、その筋。
最近、字面で見ることがあまりなかった言葉だったので、目が留まってしまったのかもしれませんね。

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
今宵の晩餐はラーメンでございました。

珍しく細めん!

毎度お馴染み、地元三洋旅館1階にある割烹、お多津。
不定期でラーメンを出されているのですが、今日はその日、でした。

鯛とチヌで出汁をとった、魚ラーメン。

おおっ!

と声に出してしまうほど、予想外の味。
かなりしっかりとしたお味。
魚だけに、目から鱗、なんて(笑)。

店主のトシさんも、のれんから顔を半分出してクリクリした目を輝かせて私たちに手を振ってるし(笑)。

わらびもち食べる?

と言われて、手ばなしでもちろんOK!キャー

ああ地元愛!

今日も感涙にむせぶアタクシでございます。

三洋旅館「お多津」 ラーメンのスケジュールもご覧いただけます

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
帰宅して、ホッとしたのかドッと来たのか、なんと30時間ほど寝てしまいました。
我ながらスイッチ切れるにもほどがあります。
それでもまた寝るのですから、当然のことながら家人からは

また寝るんかい!

と呆れられております(笑)。

せっせと洗濯したいにも関わらず、今日は曇天。
洗濯もそこそこに、漬物を買いに最寄百貨店、天満屋福山店へ。

たまたま催し物の切り替え日だったようで、お客様の姿も少なめでやや閑散とした様子。
ま、必要なものだけ買ってすぐに帰るか と歩いていると、ふと足が止まりました。
そこには、冷蔵ケースに入ったクリームパンが並んでおりました。

そういや、以前、菊永女史が

天満屋の地下の真ん中あたりに売ってるクリームパンが美味しいんですよ!
すぐになくなってしまうみたいなんですけどね!

と言っていたのを思い出しました。

好奇心で冷蔵ケースのそばへ寄ると、お店の女性が試食を勧めてくれました。
しかも、小ぶりなクリームパンとは言え、4分割!
そしてほぼ同時に、隣の女性も試食に手を伸ばしたのでした。

!!!

クリームパンというかお菓子に近い感じだったのです。
しっとりしてとろけるようなクリームパン。

今でしたら5つで840円でお買い得ですよ!

と言われ、かごを手に取った瞬間、

抹茶!
抹茶美味しかったですよ!

と、隣の女性から合いの手が(笑)。

ベーシックなカスタードに、抹茶、小倉、チョコと!

お店の方にクリームパンが5つ入ったかごを手渡すと、

新商品のキャラメルを1つおまけね!

とさらに一つ追加サービス!
感涙にむせぶアタクシ…。

見た目もレトロで素敵!

我慢できずに、駐車場の車の中で一つ食べてしまいました!(笑)

石田琴路(残りは会社に持参します)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
バタバタと慌ただしくあっという間に1週間は過ぎました。

岩田屋定番コレクションにおみ足お運びくださった皆様、本当にありがとうございます。
中には、大分に住む友人や地元博多にいる妹が突然訪ねてくれるサプライズもあり、驚いたり嬉しかったり感情も大忙し!
妹はお手製のいなり寿司も差し入れてくれ、しっかりお腹に納まりました。

さてさて。
博多での食事は連日美味しく、食べ過ぎの日々(笑)。
明らかに増量の気配濃厚。

帰宅して、家人に

夜、何食べたいのだい?

と聞くと、なんと

すき焼き!

との返答が!オーマイガー

ああもう食べ過ぎなんだってば~!

石田琴路(これから薄着になっていくというのに!)