すっかり暖かくなりました。
というより、日中はもう夏の日差しです。
車を走らせていても、菜の花とたんぽぽがあちこち咲き誇って黄色い風景が繋がっていくようです。

そういえばたんぽぽ。

先月でしょうか。
テレビ東京系のトコトンハテナという番組で、たんぽぽが取り上げられていました。
東京では、外来種のたんぽぽばかりで在来種がもうほとんど見られないといった旨を番組で放送していました。

子供のころ、もしかしたら綿毛を飛ばして遊んでいたたんぽぽは外来種であったのかも。

そんなことを考えながら、会社の敷地内のたんぽぽを見てみました。

こちら主流の外来種セイヨウタンポポ

いるわいるわ外来オンパレード!
うーん、やはり世の流れにここ笠岡も乗ってしまっているのでしょうか。

おっと!

その清楚な佇まいはまさに在来種!?

なんと在来種を発見しました。
先に情報が入ってしまっていると、その姿はなんとも清楚で可憐に見えてしまいます(笑)。

たんぽぽの歌の一節に

どんな花より たんぽぽの 花をあなたにおくりましょう

とありますが、たんぽぽの花言葉は「思わせぶり」なのでした(笑)。

石田 琴路